格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国の無料&格安キャンプ・車中泊・旅行・低コストアウトドアを面白可笑しく展開中~^^

キャンプ初心者必見!最初のテント選び前に考えてほしい事!

この記事をみている、あ・な・た!!

 

キャンプをはじめようかな?と思っていますね?

 

ただ、やったことがないことを始めるのって

 

凄く勇気がいりませんか?

 

かくいう私も、実際キャンプをはじめる第一歩が遅れてしまった者のひとりです。

 

f:id:A---chan:20190626102254j:plain

 

今回は!

キャンプを始める際に必ず用意しなければいけないテントについてお話します!

 

まず、最初に【初心者】【テント】【オススメ】などで検索すると、それは写真付きで分かり易いサイトが山ほど出てきますよね???

 

ちなみに

初心者のあなた!!

そのテントの良し悪しが本当に分かりますか???

 

そんな事・・

Σ( ̄□ ̄|||)

いきなり言われても・・

 

となると思います。

 

私も、勿論キャンプを始めようと思ったときそれは念入りに調べましたよ。

 

 

そして、結論ですが・・

初心者にわかるはずがない!

 

そりゃ、そうですよね。

 

 

詳しく説明されたとしても、そもそもの説明にある言葉自体が良く分からないんですから・・・www

 

そもそも、インナーシート?フライシート?グランドシート?って何?というレベルだしたから・・・ww

 (。´・ω・)?

 

 

それなのにサイトで年間〇〇〇泊キャンプしてます!

 

などのキャッチフレーズのベテランキャンパーの方々にテント類の良さを熱心に紹介されても、ドン引きするので初心者の方にオススメできません。

 

だって、せっかく始めたキャンプを辞める事を想定した記事ではないんですから・・・

 

ネガティブですいません・・・

( ノД`)シクシク…

 

しかも、そういうベテランキャンパーさんは格安テントなんて使いませんからね・・w

 

 

だから、私の方では辞める可能性がある事を前提とした、コスパの良い格安テントを紹介します。

 

※ちなみに、お洒落なテントやギア類をお探しの方は他のサイトを見て下さいね~♬

 

 

 

それでは、まず初心者にとってコスパの良い格安テントの前提を何か考えます。

 

①雨の日や風の強い日などの天候の悪い日はキャンプにいかない!

 

初心者の方だと、こんな日に初キャンプしたくないですよね・・・

 

ちなみに私は初キャンプでゲリラ豪雨に見舞われました( ノД`)シクシク…

 

②なるべく簡単に設営できるテント!

 

初めてキャンプにいくのにテント設営に時間をかけて苦労したくないですよね。

 

③初心者の以外の方にも大敵の虫対策ができるテント!

 

女性の方だけではなく、男性でも苦手な人は多い虫!

 

この対策をしながらちゃんと食事が出来るスペースのあるテントの方が初心者の方には安心ですしお勧めです。

 

以上の①~③事から考えると、初心者向けのコスパの良い格安テントの答えが見えてきますよね!

 

ハイ!結論です!

 

まず、虫対策ですが、蚊取り線香や虫除けキャンドルで対策を出来ますが、完全ではないのでテント形状はツールームテント【蚊帳付き】のテント一択だと思います。

 

これだと、虫の心配なくテント内(リビング部分)で食事などもできますし、天気がいきなり悪くなって大丈夫です^^

 

その上で、テントの生地はそこまで耐水に強いものではなく、普通のもので設営も楽なものから安いテント選ぶのが一番です。

 

※そもそも、天気の悪い日はキャンセルしましょう!

 

という事で、今回はコールマンやスノーピークなどの有名ブランドは紹介しませんのであしからず・・

 

↓↓↓ちなみに初代のキャプテンスタッグ製の我が家のテントです↓↓↓

f:id:A---chan:20190620204329j:plain

 

以下は30,000円以下でコスパ最強の格安テントです。

 

ちなみに外で食事してもいいですよw 

by カエレバ

 

我が家の初代テントで、大きいうえに非常に安く8年経った今でも現役ですし、テント下部に外からの風が入らないようなスカート(風よけ)が付いているので、寒い冬場でも使用可能ですよ。

 

⇩冬キャンプ(12月末)

www.a-chancamp.com

 

⇩春キャンプ(3月末)

www.a-chancamp.com

※夏以外のキャンプでは、テント内で石油ストーブを使ってます。

 

 

ちなみに2~3人用なら、20,000円以下のこの商品でも十分です。

by カエレバ

以上の2点は、アウトドア用品のコスパ最強の国内メーカーのキャプテンスタッグ製品です。

 

 

 

その他の格安テントは・・

 

このロゴス製のツールームテントセットは、テントの下にひいてテントを保護するグランドシートと、テント内にひくフロアマットと、寝袋が2つ付いて3万円弱なので、オススメですし、更に、インナーテントが吊り下げ式で最初は広く利用して、寝るときにインナーテントを吊り下げれます。

by カエレバ

 

 

 こちらは単品です。

by カエレバ

 

 

そして、同じくインナーテント吊り下げ式で、便利で格安なのはこちらです。 

by カエレバ

 

 

そして、吊り下げ式ではないですが8~12名まで可能でありながら、20,000円弱の格安テントはこちらです。

by カエレバ

 

 

また、設営が楽なカマボコ型テントも20,000円弱で購入できますよ。 

by カエレバ

 

 

以上、改めて調べてみますと、昔に比べて安くて良いテントがたくさんありますね!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

自分が始めた時はこんなに格安テント種類が豊富ではなかったですよww

( ノД`)シクシク…

 

そして、もし1回キャンプにいってみて、今後また行きたいと思ったり、ここ不便だなと思ったら、新しいテントをまた買えば良い訳です。

 

だって・・・

 

数年続けていけば、一緒に行くメンバーも変わるしキャンプの仕方も皆絶対変わりますからね~ww

 

それでは、今からキャンプをはじめる皆さん是非、初キャンプ楽しんで来てくださいね~♬

 

 

 

それでは、皆さんの快適な

キャンプライフの参考に

なれば幸いです~♬

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓