夜からは格安ソロキャンプで地元を堪能!馬場島野営場【後編】(富山県)

f:id:A---chan:20200619080218j:plain

朝早く馬場島キャンプ場に到着してから、のんびり昼寝をしたり、嫁さんと三男が合流後にはキャンプ場周辺を散策したりしました。

 

特に三男は水遊びが楽しかったみたいですね。

 

⇩前編の記事です⇩

www.a-chancamp.com

夜からは格安ソロキャンプで地元を堪能!

ソロキャンプサイトの説明動画

とりあえず前回の続きとして、今回の日中のソロキャンプサイトの説明動画です。

 

www.youtube.com

 

※本当は前編で後悔したかったのですが編集に時間が掛かって後編でお披露目ですw

 

そして、話しを戻し…

 

3人で遊んだ後は時間も15時半ですから二人は帰り、自分は入浴ができる馬場島荘が休みのため…

 

買い出しと温泉を求めて下山します。

上市ショッピングタウンパル

正直、馬場島野営場周辺は何もない為、車で30分程かけて上市町中心部の上市ショッピングタウンパルにきました。

ここのショッピングセンター内にはスーパーや、ダイソーなど、そばにはホームセンターもあり、ここで買い出しを済ませます。

 

ダイソーではアンチョビ、オイルサーディンの缶詰と、風が強かったので500円商品の風防を買い、スーパーで食材とお酒を購入ですね。

 

また、買い出し後は数百m先に温泉があるんです。

アルプスの湯

ここは一般財団法人の上市町健康文化振興財団が運営しており、町営の温泉施設のような感じですね。

 

元々、存在は昔から知っていましたが来るのは初めてです。

そしてお風呂は、源泉かけ流しの露天風呂、大浴場、圧注浴、寝湯、香湯、歩行浴、水風呂、サウナなどのたくさんのお風呂が楽します。

 

また、天然温泉に高濃度の炭酸ガスを溶かし込んだ人工炭酸浴泉になっており芯までポカポカになりますよ。

f:id:A---chan:20200618180840j:plain

驚いたところは、源泉の泉質はアルカリ性単純温泉で神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復などの効能があり、泉質も良くスベスベになりますし、キャンプの疲れを癒すにはもってこいですよ。

 

また、2階にある無料休憩所の大広間からは、雄大な剱岳を眺望することができ、館内への飲食物の持ち込みは自由で、子供プレイルームや仮眠室もそろっています。

 

Σ(;゚Д゚) 

 

コレで、大人610円は安い!子供は300円だし…w

馬場島野営場

ただ自分は買い出しと温泉に入りに来たので、入浴後は30分かけて山へ戻ります…w

f:id:A---chan:20200618181254j:plain

キャンプ場へ戻り最初にする事は…

 

重要なキャンプギアを開封します!!!

 

そう、アルコールですね~w

 

飲んでしまったら運転できないので、先に温泉に入り喉がカラカラ状態で、500㎖の9%のストロングが胃に染みわたります…w

 

※ビールが苦手なので…w

 

この瞬間が堪らないですね~♬

夕食

f:id:A---chan:20200618181705j:plain

先程かったダイソーのアンチョビと、彩りのあるサラダにオイルごとかけ、軽く塩胡椒を振りドレッシング代わりに、そして、自宅で仕込んできた鳥ムネ肉をスキレットで蒸し焼きにします。

f:id:A---chan:20200618181945j:plain

それと、シシャモも焼いて、氷見産のフクラギ刺身で夕食完成です!

 

動物性たんぱく質が、ちょっと多いかもしれませんね…w

 

しかも、醤油を忘れて塩ワサビで刺身を食べる事に…

 

( ノД`)シクシク…

 

醤油ってキャンプで忘れやすいんですよね…w

 

f:id:A---chan:20200618185550j:plain

この間までは丸干しイワシを炙っていましたが、シシャモも良いですね。

f:id:A---chan:20200618192559j:plain

剣岳も夕焼けで紅く染まっていきます。

 

雲が無かったら最高だったのに…w

焚火タイム

そして、自分がソロキャンプで最も好きな時間が焚火です。

 

火を見ているだけで飽きませんし、時間もあっという間に経ちますね。

f:id:A---chan:20200618185751j:plain

最近は日が暮れるのが遅く19時半頃までは明るいですが、食後は21時頃までチビチビしながらSNSをポチポチしてたら、いつの間にか座ったままで寝落ちしてました。

会社の後輩からのLINEで起きました…w

 

疲れもある中、1L近くもハイペースで飲んでましたからね…w

 

そして寝る前空を見上げると満天の星空が…

f:id:A---chan:20200618190035j:plain

周りには外灯もなく、月も無かったので、星が落ちてくるような感じです!

f:id:A---chan:20200618190057j:plain

やはり、スマホじゃなくてちゃんとしたカメラが欲しくなりましたね…w

 

それでは、今日はこれくらいにしておやすみなさい…Zzz

翌朝(2日目)

朝といっても最近キャンプで起きるの時間は3時半頃が多いです。

 

この時間だと、日の出前で真っ暗ですが天候によっては綺麗な朝焼けが見えるんですよ。

 

その為に4時前には、暖をとるために薪に火をつけて焚火を始めます。

 

※外気温は大体13~14℃くらいで、少々肌寒い感じです。

f:id:A---chan:20200618192058j:plain

そして、寝起きで朝食前のホットコーヒーが何ともいえず、冷えた体に染みわたります。

 

お・い・し・い

 

(*^-^*)

 

ですが…

 

場所的にか、天候なのか分かりませんが、晴れていたのに、本日は残念ながら素敵な朝焼けは見れないです…

朝食

今回の朝食は味の素レシピにある、オイルサーディンごはんをアレンジして作ってみましょう。

f:id:A---chan:20200618192817j:plain

用意するのは…

  • オイルサーディン缶
  • 冷凍御飯(1合)
  • 水菜(少々)
  • 酎ハイ残り(大さじ1)
  • ニンニクチップ(小さじ1)
  • オリーブオイル(大さじ1)
  • 顆粒鰹だし(小さじ1)
  • 塩(少々)
  • 胡椒(少々)
  • ウスターソース(大さじ1)
  • いりごま(大さじ1)

こういうときに、100均のスタッキングケースは分量を量って持ち運びできるから便利ですね。

f:id:A---chan:20200618192859j:plain

まずは、水菜を3等分に切って、ユニフレームのシエラカップにオリーブオイルでニンニクチップに火を通し香りを出し、オイルサーディン缶そのまま入れて、ほぐしながら火を通します。

 

その後は、御飯を投入し残った酎ハイを加え、顆粒出汁と塩、胡椒を入れ弱火で混ぜ込みます。

f:id:A---chan:20200618192908j:plain

最後に、ウスターソースを加え味を整えて、水菜といりごまを加えれば完成です。

f:id:A---chan:20200618192918j:plain

食べる際には、よく混ぜて食べると絶品ですよ!

 

特にクセのあるオイルサーディン(鰯)の臭みが抑えられ、ソースの甘い香りに和風出汁がマッチした、手軽なキャンプ飯にピッタリですよ~♬

 

ちなみに、これは今まで作った朝食で1,2位になるレベルですので、良かったら作ってみて下さいな。

park.ajinomoto.co.jp

f:id:A---chan:20200618195803j:plain

そして、朝食後5時半から撤収を開始し、6時半前にはキャンプ場を後にします。

 

前回のキャンプでもいいましたが、夏場は暑い時間帯の撤収は地獄なので、早朝に撤収し7時には自宅に着いて今回のキャンプは終了です。

今回の格安キャンプ費用 

2020.6.3~6.4

◇キャンプ場料金:無料

◇食費     :1,000円(アルコール含む)

◇温泉     :610円

 

総合計:1,610円

 

今回は、イレギュラーで嫁さんと三男が合流しましたが、日中遊ぶのは家族と、その後ソロキャンプの流れはゆっくり出来ておススメですよ。

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓