前編は、早目に剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場に到着してから、のんびり昼寝をしたり、嫁さんと三男が合流後にはファミリーデイキャンプを楽しみました。
食後はキャンプ場周辺を散策したりしましたが、特に三男は水遊びが楽しかったみたいですね。
夜はソロキャンプを堪能!
いつものように最初は家族でのデイキャンプ後は嫁さんと三男が自宅へ帰り、ソロキャンプ突入です。
⇩前編の記事です⇩
ソロキャンプサイトの説明動画を撮ってみた!
とりあえず前回の続きとして、今回の日中のソロキャンプサイトの説明動画です。
家族3人で遊んだ後は家族は帰り、自分は入浴ができる馬場島荘が休みのため、買い出しと温泉を求めて下山します。
上市ショッピングタウン パルで買い出し!
馬場島野営場周辺は山奥過ぎて何もないので、車で30分かけて上市町中心部の上市ショッピングタウン パルで買い出しです。
ここのショッピングセンター内には県内有数のスーパー大阪屋ショップがあり、ダイソーや、ホームセンターもあるので便利です。
ダイソーではアンチョビ、オイルサーディンの缶詰と、風が強かったので500円商品の風防を買い、大阪屋ショップでは食材とお酒を購入です。
また、買い出し後はすぐそばに温泉まであるんですよ。
アルプスの湯で温泉に入ろう!
ここは一般財団法人の上市町健康文化振興財団が運営しており、町営の温泉施設のような感じですね。
元々、存在は昔から知っていましたが来るのは初めてです。
そしてお風呂は、源泉かけ流しの露天風呂、大浴場、圧注浴、寝湯、香湯、歩行浴、水風呂、サウナなどのたくさんのお風呂が楽します。
また、天然温泉に高濃度の炭酸ガスを溶かし込んだ人工炭酸浴泉になっており芯までポカポカになりますよ。
驚いたところは、源泉の泉質はアルカリ性単純温泉で神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復などの効能があり、泉質も良くスベスベになりますし、キャンプの疲れを癒すにはもってこいですよ。
また、2階にある無料休憩所の大広間からは、雄大な剱岳を眺望することができ、館内への飲食物の持ち込みは自由で、子供プレイルームや仮眠室も揃っており、大人610円子供は300円は安いですね。
剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場でソロキャンプ!
買い出しと温泉を済ませ30分かけて剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場へ戻り、最初にするのは重要なキャンプギアをいざ開封です!
そう、キャンプギアという名のアルコールですw!
飲んでしまったら運転できないので、先に温泉に入り喉がカラカラ状態で、500㎖の9%のストロングが胃に染みわたり、この瞬間が堪りません。
ソロキャンプ飯を作ろう!
買い出しで購入したダイソーのアンチョビと、彩りのあるサラダにオイルごとかけ、軽く塩胡椒を振って、自宅で仕込んできた鳥ムネ肉をスキレットで蒸し焼きにしていきます。
また、シシャモも焼いて、氷見産のフクラギ刺身で夕食完成です!
動物性たんぱく質が、ちょっと多いかもしれませんね…w
また、醤油を忘れ塩ワサビで刺身を食べる事になりましたが、醤油はキャンプで度々忘れるんですよね。
酒のツマミには丸干しイワシがおススメですが、シシャモも良いですね。
剣岳も夕焼けで紅く染まっていきますが、雲が無かったら最高ですね。
焚き火で寝落ちは危険!
食後は、ソロキャンプで最も好きな焚き火の時間で、火を見ているだけで飽きませんし、時間もあっという間に経ちます。
最近は日が暮れるのが遅く19時半頃までは明るいですが、食後は21時頃までチビチビしながらSNSをポチポチしてたら、いつの間にか座ったままで寝落ちしており、会社の後輩からのLINEで起きましたよ。
疲れもあるなか、1L近くもハイペースで飲んでいたから仕方がないですが危険なので焚き火中は寝落ちはやめないといけませんね。
満天の星空を見よう!
そして、寝る前に空を見上げると満天の星空が見えます。
当然、周りには外灯や月も無かったので、星が落ちてくるような感じです。
やはり、スマホじゃなくてちゃんとしたカメラが欲しくなりますが、今日はこれくらいで就寝し本日のキャンプは終了です。
剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場(二日目)
朝といっても最近キャンプで起きるの時間は4時前が多く、この時間は日の出前で真っ暗ですが天候によっては綺麗な朝焼けが見えるんです。
ただ少し肌寒く、暖をとるために薪に火をつけて焚き火を始めます。
そして、寝起きで朝食前のホットコーヒーが何ともいえず、冷えた体に染みわたりますが、地形的に晴れていたのに素敵な朝焼けは見れず残念です。
オイルサーディンごはんを作ろう!
今回の朝食は味の素レシピにある、オイルサーディンごはんをアレンジして作ってみましょう。
オイルサーディンごはんの食材!
- オイルサーディン缶
- 冷凍御飯(1合)
- 水菜(少々)
- 酎ハイ残り(大さじ1)
- ニンニクチップ(小さじ1)
- オリーブオイル(大さじ1)
- 顆粒鰹だし(小さじ1)
- 塩(少々)
- 胡椒(少々)
- ウスターソース(大さじ1)
- いりごま(大さじ1)
こういうときに、100均のスタッキングケースは調味料を少量持ち運びできるから便利ですよ。
まずは、水菜を3等分に切って、ユニフレームのシエラカップにオリーブオイルでニンニクチップに火を通し香りを出し、オイルサーディン缶そのまま入れて、ほぐしながら火を通します。
その後は、御飯を投入し残った酎ハイを加え、顆粒出汁と塩、胡椒を入れ弱火で混ぜ込みます。
最後に、ウスターソースを加え味を整えて、水菜といりごまを加えれば完成です。
食べる際には、よく混ぜて食べると絶品ですよ!
特にクセのあるオイルサーディン(鰯)の臭みが抑えられ、ソースの甘い香りに和風出汁がマッチした、手軽なキャンプ飯にピッタリです。
ちなみに、これは今まで作った朝食で1,2位になるレベルですので、良かったら作ってみて下さいな。
暑い季節は早目の撤収がおススメ!
そして、食後5時半から撤収を開始し、6時半前にはキャンプ場を後にします。
前回のキャンプでもいいましたが、夏場は暑い時間帯の撤収は地獄なので、早朝に撤収し7時には自宅に着いて今回のキャンプは終了です。
キャンプ費用【剱岳青少年旅行村 馬場島キャンプ場】
2020.6.17~6.18
- キャンプ場利用料:無料
- 食材費:1,000円(アルコール含む)
- アルプスの湯:610円
総合計:1,610円
今回は嫁さんと三男とデイキャンプを楽しんだ後に、ソロキャンプの流れでしたが十分ソロも楽しめたので良かったです。