初心者必見!キャンプブログ開始3ヵ月で22万PV達成の為の4つの秘策!

アクセス220,000件突破!感謝!!

f:id:A---chan:20200621213712j:plain見ていただくと分かりますが、度々特大〇〇砲(1日1万PV以上)が着弾しています。

f:id:A---chan:20200621213729p:plain

そして、いつも当ブログにお越しの方々!!!

 

いつも、いつも本当にありがとうございます!

キャンプブログ開始3ヵ月で22万PV達成の為の4つの秘策!

また、796名の読者の方だけではなく、今までに当ブログにお越しになられた全ての方々に厚く御礼申し上げます。

f:id:A---chan:20200621213812j:plain

今回は、タイトルのキャンプとは関係ない記事になりますが、月間報告と思って軽く読んでいただけますと助かります。

 

前回のブログ開設2ヶ月で100,000PV達成から、1カ月間で更に100,000PVを上乗せした方法をご説明致します。

 

ちなみに続編になっていますので、まずは過去記事を読んでから、この記事をご覧いただければ幸いです。

 

⇩この記事は前回の続きです⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

ブログ開設当初は?

ちなみに、ブログをはじめたのは2019年6月12日です。

 

最初の10日間ほどは、今までの過去の出来事などを好き勝手に書いていましたが…

 

ちなみに開始10日間は、ひたすら記事を書いているだけで

 

アクセスは…

 

ほぼゼロ!!!

 

0です!!!

 

( ノД`)シクシク…

 

まあ、誰も見てくれませんよね…w

 

なので、ブログ開設10日経った6月23日から、PVアップのテコ入れをようやく開始した訳なんです。

 

※遅すぎるだろ!とツッこまれるかもしれませんが…w

6月23日以降は?

皆さん知りたいのは、その後の6月23日以降の実質3ヵ月で、どうやってアクセス2220,000件にしたかという事です!!

 

実は思ったより簡単でブログ初心者の方でも上記記事を読めば、誰でも超簡単にできちゃいますよ。 

4つの秘策

そして、更にこの1カ月間の4つの秘策を説明します!

  1.  ランキングサイトで1位を取る
  2.  SNSを活用して誘客する
  3.  リライトで被リンクを増やす
  4.  アイキャッチを考える

以上ですが…

 

簡単ですよね~♬

 

また、最初にお伝えしておきますが…

 

自分はパソコンを仕事で多少使う程度の普通の会社員ですので、専門用語も間違って使っているかもしれませんが、そこら辺は多めにみて下さいね。

 

そして、今までの記事を読んでおられる方を前提として、この2ヶ月目~3ヶ月目で何をやったかですが基本的な事は前回の記事と被りますが…

 

SEO対策と言われている4つの方法をより効果的に続けた

 

ぶっちゃけ、コレだけです!

  

そもそも、SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化を意味する言葉で、検索する際に上位に記事が出やすくする事です。

検索順位とは 

検索順位とは、当ブログの検索キーワードは【格安】【キャンプ】のキーワードですが…

 

この2つのキーワードを検索エンジンで検索するとGoogleでもYahooでも上位から4~5番目に表示されています。

f:id:A---chan:20190921211652j:plain

ちなみに25,200,000件中の5位って、ブログ開設3ヶ月では凄くないですか?

 

これだと、さぞ!検索流入が多いと思われますが、GoogleアナリティクスでOrganic Search数(自然検索流入)を調べると1日当たりの検索流入は30~70件ですね。

 

エエッ!!?

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

5位なのに!そんなに少ないの!?

 

何をメインにしているかで違うとは思いますが、キャンプは季節的なイベントでもあるので、これから寒さが厳しくなってくる時期には、より検索流入は少なくなるでしょうね。

 

ただブログ開設2ヵ月経った辺りから検索エンジンからの流入が徐々に出てきて、最初の頃は全体の1~3%程度ですが、最近では土日などはGoogleとYahooで各10%くらいになる時間帯があったりもしますので、今後に期待です!

検索上位にする為に 

それでは、どうすれば検索上位に表示されるかですが…

 

Googleの検索品質評価ガイドラインにも記載があるように、【ユーザーの検索意図】【信頼性】【ユーザビリティ】の3つを考慮すればいい訳です。

 

分かりやすく言えば、ブログ開設者の考えよりも、読者にとって使いやすいブログ構成になっているかそれだけです。

 

そういう意味では、当ブログトップ画面は分かりやすく超シンプルにしています。

 

中にはブログのトップページを凝った素敵な造り(自己満足はNG)の方もおられますが、逆に使いにくい場合はマイナスという事です。

 

凝った造りにすればするほどブログ表示速度が遅くなりがちで、読者にとってはマイナスですから…

 

ちなみに画素数の高い写真をブログに多く張る事もマイナス評価で、写真を使う場合は圧縮して張る必要があるという事です。

 

⇩ピエールさんの参考記事です⇩ 

www.pierre7.work

 

ちなみに…

 

スターもはてな以外だと表示速度が遅くなるためマイナス要素なんですよ!

 

SEOについて、なんとなく分かったところで…

 

それでは4つの秘策をみていきましょう! 

1、ブログランキングで1位を取る

これも以前説明しましたが、効果が絶大ではないけれども毎日流入があるべきなら、ブログ開設初期に登録するだけでも、やっておいて損はないです。

 

特に、にほんブログ村にはトラックバックという機能があり、自分の記事を色々なテーマごとに投稿できるので、自分の記事の内容にあったテーマからの流入も期待できますよね。

 

⇩にほんブログ村1位の効果の記事です⇩

www.a-chancamp.com

特にランキングサイトのカテゴリーの1位になると、そのランキングサイトからの流入も大幅に増えますし、そのランキングサイトで高く評価されているから1位になれる訳です。

 

そう考えればSEO効果としてもプラスに働くことになるはずですよね。

 

また、ランキングサイトって、にほんブログ村が有名ですが、その他にもありますし、先日私が追加で登録したのは、人気ブログランキングです!

 

こちらも、登録後サブカテゴリーのファミリーキャンプ部門とオートキャンプ部門で現在1位ですので少なからず流入が見込めますし、他のブログで評価される自体は自分のURLの力であるドメインパワーが上がるという事です。

 

ようは各ブログの戦闘力みたいなもんですね。


⇩ドメインパワー無料測定はコチラ⇩

www.ispr.net

2、SNSを活用して誘客する

 これは、そのタイトルとおりTwitterやインスタ、FacebookなどのSNSを活用して、自分と同じカテゴリー(興味を持つ人)のコミュニティーから、自分のブログに見に来てもらう理想的な形態です。

 

ようはプロモーション=営業ですね。

 

特にTwitterに関しては、記事投稿時に合わせては投稿する事も可能ですよ。

 

また、はてなブログをやっている方でもTwitterをやっている方も多いので、まずはフォローしてあげたり記事をツイートしてあげたりすれば、自分の記事もお返しにTwitter上で拡散してくれたりして、ブログ来訪者が増えるかもしれませんよね。

 

ただし、本当の意味でTwitterから、訪問者を増やすためにはブログと同じように時間をかけてコミュニティー形成が必須になりますので、少しでも早くからTwitterを初めて見るのもオススメです。

 

ちなみに自分は7月下旬から始めて、2カ月でフォロワーが約2,300人ほどになりましたが、1か月前と比べて同じカテゴリからのフォロワーが増えたおかげで、検索流入の10%前後になるときもありますね。

 

この2,300人のフォロワーの内、キャンプが趣味の人は約300名前後ですから、同じ趣味のフォロワーさんを増やしていきたいですね。

  

そして、Twitterでバズったりしたら更に多くの流入も見込めますよ!

3、リライトで被リンクを増やす

ブログ開設当初は誰でもそうですが、最初の頃の記事は☆スターやブックマークが極端に少ないですよね。

 

それだけ、見た人が少ないという事ですね。

 

勿論、自分も同じ状況でしたがブックマークを増やす=被リンクを増やす事に繋がりますので、自分のブログ記事の全ブックマーク数を増やす事は検索上位表示に繋がるという訳です。

 

ですから、アクセス数が少なくブックマークが少ない記事は、積極的にリライトを活用しても良いと思います。

 

 

どちらかといえば初期段階にするリライトではなく、記事投稿して3~6ヵ月様子を見てから試されても良いと思います。

 

以上から、初期段階のリライトはあまりオススメ出来ませんが、ブログ開設3ヵ月以上で、そこそこアクセスが増えてきているのであれば、ブログ開設初期のアクセス件数の少ない記事は積極的にリライトしても良いと思います。

 

そして、SEOでは「良質なコンテンツだと判断されたからこそ被リンクが集まる」という概念が、評価基準の一つとして検索アルゴリズムに組み込まれていますので、意識してリライトを検討するべきです。

 

ようは、ダメな記事を修正して良い記事に作り直して被リンクが集まれば、SEO的にはプラスに働くという事です!

4、アイキャッチを考える

目立つアイキャッチ画像を使用するという事です。

 

例えば、はてなブログだけでのコミュニティー上だけの繋がりでブログで記事を書いていれば、必然的に読者が読んでくれてアクセスが集まります。

 

ただ、この場合は交流結果で読んでくれる分(読者数)のアクセスしか集まらないですし、アクセス数を激増するためには、はてなぶろぐ、スマートニュース、Googleニュース、yahooニュースの他のサイトでの掲載が必須になります。

 

しかし、うまく掲載されたとしても、記事を読んでくれる人はブログ名も知らない一般的な人ですから、記事を読んでもらうためには、タイトルやアイキャッチ画像で興味を持ってもらうしかない訳です。

 

そうする事で、〇〇砲に着弾した際には大幅にアクセス数を伸ばす事が可能になります。

 

当ブログに直接関係のない人からすれば、タイトルや画像は記事を読む大きなキッカケの一つになりますので、自分が撮った画像が微妙だったり、無い場合は、無料画像などで利用する事も考えましょう。

 

実際、自分は記事写真についてはiPhoneで写真を撮った画像を活用していますが、正直プロが撮った画像の方が遡及効果は絶大だと思いますので、最近は当ブログもアイキャッチ画像だけ無料画像を使ったりもしています。

 

まとめ 

それでは、今まで4つの秘策をご説明しましたが、この方法はブログ開設後3ヵ月以降で徐々に効果が出てくると思います。

 

そして、一気にアクセス数を伸ばす為には、はてなぶろぐ、スマートニュース、Googleニュース、yahooニュースなどに掲載される、〇〇砲が必須になります。

 

今回、ご紹介した5つの秘策は、上記の〇〇砲の着弾率を高めて、更には着弾後のアクセス数を増やす為の下準備と思っていただければ良いと思います。

 

ちなみに、他のサイトへの掲載に関しても、はてなブックマーク数が多ければ載りやすいという訳ではなく、アルゴリズムにて抽選されている以上は、そのアルゴリズムに有利に働くブログ構成の方が有利という事です!

 

その為に、SEO効果が高いブログ構成が必要になるという事ですね。

 

そして、今回の記事については、あくまでも直接一気にアクセスを増やす方法ではなく、徐々にアクセス数を増やしていく方法ですが、まずはブログの土台形成をコツコツ真面目にしていく事が、ある意味近道だと最近は思います。

 

いつもながら、自分自身の体験を元に記事を書いておりますので、もしかしたら間違っている解釈があった場合は気軽に記事訂正しますので、気軽に何でもお知らせ下さいませ~♬

 

それでは、皆さんのブログの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓