格安!超簡単ボルシチ風スープでキャンプ飯お手軽3点セット!

格安!手軽に簡単キャンプ飯!

皆さん、アウトドアやキャンプで欠かせないのが、大自然の中で食べる美味しいキャンプ飯ですよね?

 

だけど、実際は家とは違って準備や後片付けが面倒ですし、キャンパーの中にはカップラーメンやインスタント食品で済ます人も多い事でしょうし、最近ではフリーズドライ技術の進歩で、お湯を注ぐだけで美味しい食事にありつけます。

 

⇩フリーズドライ食品の記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

だけど・・・

折角なら、ゆっくりとした時間の中で、もっと美味しいキャンプ飯を食べてみたいと思われる方も多いはずです。

 

皆さんキャンプで、料理って面倒と思われるかもしれませんが手のかかる料理じゃなくても、大自然というスパイスがある限り、在り来たりの格安な食材でも十分美味しいんですよ。

 

という事で、自宅でもキャンプ場でも作れる

え~ちゃんの格安!手軽に簡単キャンプ飯!

 

◆超簡単ボルシチ風スープ

f:id:A---chan:20200209153742j:plain

この寒い冬の季節に食べたくなるスープとして、寒いロシアで食べられているボルシチがあります。

 

そして、自分も今ほどでロシア料理とご紹介しましたが、実際はテーブルビート(ビーツ)をもとにしたウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープの事です。

 

そして、キャンプ漫画&アニメのゆるキャン△でも・・・

f:id:A---chan:20200209143544j:plain

冬キャンプの際に、主人公の志摩リンが食べている事もあって作ってみたかったんですよね~www

⇩ゆるキャン△の記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

 

ですが、ここで問題が・・!?

ボルシチを作るのに欠かせないのが、下記のビーツなんです!

f:id:A---chan:20200209144333j:plain

一見、赤カブに似たようなビーツですが、実際は地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの一種です。

 

見た目はかぶや大根と似ていますが、実は意外なことにホウレン草と同じ科に属し、和名では、火焔菜(カエンサイ)と言われますが、この色合いがボルシチには欠かせないのです。

 

しかし、富山の地元スーパー3店舗を見て回りましたが、片田舎のスーパーにはまずもって売っておらず、缶詰も探しましたがありませんでした・・・

 

( ノД`)シクシク…

 

一応、ネットでも生の状態で買えますが結構高く、とても格安レシピでご紹介できないシロモノです。

by カエレバ

また、水煮状態の缶詰を買う事の方が、コスト的にはおススメですね。 

by カエレバ

以上の事から、ボルシチに欠かせないビーツが入手出来ない事自体、超簡単ではないですよね・・・ w

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

という事で、今回は入手困難なビーツを使わない、ボルシチ風スープを超簡単に作っていきたいと思います。

  


必要な物

f:id:A---chan:20200209150050j:plain

 

格安食材(10人分)

◇牛肩ロース肉(500g)

※豚小間などの手軽に入手できる肉でOK

◇ジャガイモ(5個)

◇人参(2本ほど)

◇タマネギ(2玉)

◇ニンニク(2かけ)

◇カットトマト缶(400×2)

◇水(400cc)

 

調味料

◇固形コンソメ(4個)

◇オリーブオイル(大さじ3)

◇ウスターソース(大さじ2)

◇ケチャップ(大さじ2)

◇醤油(大さじ1)

◇塩(小さじ1)

◇白胡椒(少々)

◇プレーンヨーグルト(水分を切って使用)

◇パセリ(少々)

 

まずは、食材をカットしていきますが、人参、ジャガイモは大きめのイチョウ切りで、タマネギはくし形切り、キャベツはざく切りがおススメです。

f:id:A---chan:20200209150836j:plainまた、にんにくは薄くスライスしておきましょう。

 

※ここまでは自宅で下準備をしておけば、キャンプ場では炊き込むだけなので超時短に繋がりますよ~♬

 

ちなみに、カレーや肉じゃがを作るのような感覚でOKです!

 

今回使用する鍋は、ダッチオーブンのように使える及源鋳造の南部鉄鍋で、コレを使って薫製なども作ったりしています。

f:id:A---chan:20200209151512j:plain

f:id:A---chan:20200209151524j:plain

また、ダッチオーブンと大差ないので、キャンプの際の直火でもOKですよ。

by カエレバ

 

まず最初に、オリーブオイルを火にかけ、にんにくスライスに火を通します。

f:id:A---chan:20200209152540j:plain

ニンニクに火を通し、香りが出てきたところで牛肉を入れて肉に火を通します。

f:id:A---chan:20200209152705j:plain

ある程度火が通った後で、ジャガイモ、ニンジン、タマネギも入れて5~10分ほど一緒に炒めます。

f:id:A---chan:20200209152927j:plain

※キャベツはまだですよ!

全体的に火が通ったところで、カットトマト缶と水を投入し沸騰したところで、キャベツを入れます。

f:id:A---chan:20200209153014j:plain

キャベツを入れて再度沸騰したところで、調味料のソース、ケチャップ、醤油、塩を入れ蓋を閉めて弱火で10分程煮込みます。

f:id:A---chan:20200209153331j:plain

その間に、プレーンヨーグルトの水をザルで切っておきましょう。

f:id:A---chan:20200209153525j:plain

煮込み終わったら、ボルシチを盛り付け、水気を切ったヨーグルトの上にパセリを散らせば完成です。

f:id:A---chan:20200209153715j:plain

また、今回は自宅で下準備をしておく事でカレーのように煮込むだけなので、キャンプの際は超時短を図る事も十分に可能ですよ。 

 

また、煮込んでいる空き時間で、バケットを切ったり、生野菜サラダの準備をしておけばバランスも良く彩りも奇麗なキャンプ飯になりますよ~♬

f:id:A---chan:20200209154143j:plain
以上の3点ですが、基本的に手が掛かるのはボルシチですが効率良く作れば40~50分で完成しますし、事前に下準備をしておいたりカットサラダを利用すれば3品用意したとしても、30分弱で十分なキャンプ飯は作れますよ。

  

そして、調理後には・・・

ティッシュで簡単に拭き取ってからキャンプ場の炊事場で洗っていただいた方が、時短になりますし、そもそも炊事場を汚す事が無くなりますので、是非心掛けていただけば良いかなと思っております。

 

※もしくは食器ペロペロもOKです~ww

 

⇩炊事場などの関連記事です⇩

www.a-chancamp.com

根本的な事ですが、『来たときよりも美しく』を守れるように今後も美味しいキャンプ飯を作っていきたいですね!

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓