緊急事態宣言後1カ月の過ごし方とキャンプブログの運営について!

f:id:A---chan:20200506194412j:plain

緊急事態宣言が2020年の4月7日に出てから、今日で丸1ヶ月経ちますね。

 

2020年の2月上旬からのコロナウイルスの猛威により、早や三ヶ月と考えると多種多様な自粛にてストレスが溜まっている方は多いのではないでしょうか…?

緊急事態宣言後1カ月の過ごし方

かくいう我が家も、3月から長男と長女の卒業式&入学式でも影響が出ましたし、4月に入ってからは自分の仕事にも影響が出ています。

 

まあ、こんな状態ですから…

 

緊急事態宣言以降はキャンプに行けませんね…

 

※外出自粛だし当たり前なのですが!

緊急事態宣言前

我が家の場合は3月上旬からは全国での一斉休校もあり、長男(高3)、次男(中2)、長女(小6)が家に自宅学習する事に…

f:id:A---chan:20200506194933j:plain

ただ、そんな中、長男は普通に自動車教習所に通えたのは問題だったような気がしますが…

 

そして、緊急事態宣言前に関しては、キャンプに関しては屋外という事もあり、ソーシャルディスタンスが保たれ、3密状態にならない事とキャンプブームと相まって賑わいをみせていました。

 

また、満開の桜の花見をしながらのキャンプに憧れましたが、流石に満開だと人が多くなるため、我が家は人の少ない3月中旬の平日に三分咲きの花見キャンプを堪能させてもらいました。

 

⇩花見キャンプの記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

また、3月31日に地元富山県で初めて感染者が出た翌週、人と接触しないように自宅からキャンプ場まで直行直帰で、炊事場も使わずに完全ソロキャンプをやってみたりもしました。

 

⇩完全ソロキャンプの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ここまでが緊急事態宣言前の過ごし方ですが、当時はここまでの状況になるとは正直思いませんでした。

 

緊急事態宣言後

そして、緊急事態宣言後に関しては7都道府県以外でも感染者が増えてきて、富山県も感染者が発表されたのが全国でも五番目に遅かった事もあり…

f:id:A---chan:20200506195019j:plain

4月上旬には休校措置も解除され、学校が一時的に再開され入学式なども普通に行われましが、数日でまた休校になります。

 

その後、富山県内各地でクラスターが発生し子供の日の5月5日現在で、富山県内の感染者数は216人で、県内死亡者数は13人にのぼっています。

 

これは大都市圏でもない田舎の富山としては異常な数です!

 

勿論、医療関係者の方の努力により、この数に抑えられているのは有難い事なんですが…

 

我が家としては長男(大1)、次男(中3)、長女(中1)はゲームや動画視聴時間が伸びて親としては非常に気が掛かりですし、自分は営業職でテレワーク移行できず、休みを取って保育園児の三男の面倒をみるのが意外に大変なんです…w

 

また、嫁さんはスーパーでのパートに行っているので、基本1人で4人の子供と家に引き籠っている状態のため気苦労もたえず、更に運動不足気味になってしまうのが困り事ですが、そういったご家庭は多いのではないでしょうか?

免疫力向上

コロナウイルス予防としては、適度な運動をする事は推奨されているので…

f:id:A---chan:20200506121738j:plain

3日に1日は、人気のない近所を子供と一緒に1~2時間散策している状況です。

 

⇩その時の記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

※人の多い公園に行ったり、スーパーに買い物に行く事を考えたら安全ですね~♬ 

格安キャンプブログの運営について!

そして、実はコロナの影響により一番の影響を受けているのは、このブログの運営についてです。

 

ザックリいえばアクセス数については全盛期の1/3以下で、ブログ収益は1/7以下になってしまっているので厳しい状況です。

 

⇩過去の収益の記事です⇩

www.a-chancamp.com

それにキャンプが出来ないとなるとネタ不足になりますので、本当に頭が痛くなります。

 

ですから、外出自粛の中で当ブログで出来るのはキャンプ飯の記事くらいです。

格安!手軽に簡単キャンプ飯!

ただ人混みの多いスーパーにわざわざ買い出しに行く事自体問題があるように感じてしまい、家にあった食材で作った記事ひとつをアップしただけです。

 

⇩キャンプ飯の記事です⇩

www.a-chancamp.com

ただ、色んなブロガーさんの記事を見て回ると、家で出来る事として料理やお菓子作りが人気で、嫁さんのスーパーもホットケーキミックスなどが品切れになっているくらいトレンドなんでしょうね。

 

本当は当ブログでも積極的にやればいいと思うのですが…

 

何故だか乗り気がしないのです。

 

理由は…

 

キャンプが出来ないから!

 

コレにつきますね!

 

ここ1年は毎月1~2回のペースでキャンプに行っており、休みも多く天気が良い中、キャンプに行けないなんて…

 

無駄に天気が良くて勿体ない…

 

( ノД`)シクシク…

 

精神衛生的にキツイですね… w

 

ただ、コレばっかりは自分だけが我慢している訳ではないですし、他の趣味の方も我慢されていますので、もう少しだけ頑張っていきたいですね~♬

 

今できる事は? 

そして、自分が今できる事は…

f:id:A---chan:20200506195906j:plain

コロナウイルスの影響でアクセス減のうえ、外出できずネタ不足の中で自分が出来る事といったら、過去の古い記事の見直しや修正といったリライトでしょう。

 

※特にブログ開設当時の記事を読み返すと、文章が拙すぎて恥ずかしいです…w

 

こうした外出が出来ないときは地道なブログ評価の底上げするのがおススメです。

 

ただ以前から当ブログの読者の方には、読んだ事あるような記事になってしまい大変申し訳ありませんが、今しばらくお付き合いいただけましたら幸いです。

リライト内容

また、現在自分が主にしているリライト内容は…

 

①タイトルの修正

検索流入を少しでも増やすために、検索にかかりやすいタイトルに変更。

②文章内容の修正

誰でも読みやすいように、記事内容の言い回しの変更。

③写真画像の圧縮

重たい画像を圧縮して、ブログ表示速度の向上。

④目次構成の追加

昨年までは、目次構成をしていなかったので分かり易いように目次表記挿入。

⑤記事の被リンク調整

当ブログの記事数が増えた事から、関連記事の再設定。

⑥カテゴリーの整理

検索されやすいカテゴリ設定とパンくずリストの設定。 

⑦地図の記載

紹介した場所が分かり易いように、紹介場所の地図の設定。

 

まとめ 

以上の7項目の修正を古い記事からする事で検索流入を少しでも底上げしたいですね。

 

本来なら最初から実践していればと後悔してはいますが…

 

ブログ開設初期は記事(コンテンツ)の量産を念頭に置いていましたし、パソコン技術やSEO知識が皆無でしたので…w

 

ブログ開設して1年近くなり、今やっと皆さんがやっている事をやり始めた感じです。

 

そして、キャンプなどのアウトドアに関しては、コロナウイルスが猛威を振るっている中、アクセス減は免れないので、いまここで少しでもブログ自体のレベルアップを図っていくしかないように感じます。

    f:id:A---chan:20200506195941j:plain

最後にコロナの影響が無くなり、皆さんが普通に楽しんで外出できるようになる事が一番だと思いますので、早く安心して外出できるようになれば良いですよね~♬

 

それでは、あともう少し頑張っていきましょう~!

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓