格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

簡単にアウトドア知識を吸収!キャンプに興味がある人におススメ漫画4選!

f:id:A---chan:20200331145342j:plain

2020年の流行語にソロキャンプが選ばれるなど、キャンプブームはしばらく続きそうですね。

 

ソーシャルディスタンスが必要な今では、これからキャンプをやってみたいなと思う人も多いのではないでしょうか?

簡単にアウトドア知識を吸収!

昨今のコロナ禍では、中々外出機会も少ないので自宅にいる時間に少しでも簡単にキャンプ知識を吸収するのも良い事だと思います。

 

そんなキャンプに興味がある方にオススメで、自分も愛読しているキャンプ&アウトドア漫画を今回は紹介していきます。

キャンプ漫画とは?

自分がこういったキャンプ漫画を読んだキッカケは、以前に訪れた浩庵キャンプ場が、たまたまキャンプ漫画の聖地になっており、キャンプから帰宅後に大人買いをして読み漁ってしまいましたw

 

⇩浩庵キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

また、管理棟の売店の半分近くがアニメグッズだったので、つい気になっちゃったというのもありますけどね。

 

最初はキャンプ漫画なんてと馬鹿にしていましたが、キャンプの事が分かり易くコミカルに描かれているものが多いです。

キャンプに興味がある人におススメ漫画4選! 

そして、流行りのキャンプギア&ファッションなども分かるので、これからキャンプを始めるには漫画やアニメから知識を吸収するのが一番です。

 

そんな中でも自分がオススメしたいのは…

ゆるキャン△

f:id:A---chan:20210417062729j:plain

山梨県周辺を舞台にキャンプ場での活動や野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、身の丈に合った範囲内で満喫する女子高校生達のゆるやかな日常を描いてあります。

 

また、キャンプ好きな女子高生のストーリーでありながら、実在するキャンプ場が登場しますので各地のキャンプ場が聖地化しています。

 

この漫画キッカケでキャンプを始めた方も多いのではないでしょうか?

 

あまりの人気から、アニメ化や実写ドラマ化もされているので、興味がある方には見てもらいたいですね。

 

⇩ゆるキャン△関係の記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

⇩また、ゆるキャン△聖地巡り用るるぶの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ゆるキャン△ (1-12巻 最新刊) 全巻セット 

そして、現在は第12巻まで単行本を発売されており、書店でもPOPで目にする事が増えました。

by カエレバ

 

1巻を簡単に紹介すると、富士山が見える湖畔で一人キャンプをする女の子の志摩リンは、たまたま自転車で富士山を見にきた女の子の各務原なでしこを助ける事に…

 

そして、二人でカップラーメンを食べて見た絶景が…

 

読めば必ずキャンプに行きたくなる!行かなくても行った気分になる!

 

そんな新感覚漫画ですが、ゆるいタイトルとは違って結構ガチキャンプの話しになっています。

 

現在12巻まで発売されていますがキャンプをしたいけど、どんな事をするのか分からないし不安な方にも分かり易い図解での解説もありますので初心者にはおススメですよ。

ふたりソロキャンプ

f:id:A---chan:20210417062746j:plain

こちらは車を使わないソロキャンプの醍醐味を教えてくれる漫画で、我が家も子供達がキャンプについて来なくなり、ソロキャンプに興味を持ってから読んだ漫画です。

 

ちなみに自分は、この漫画を読んだのをキッカケにソロキャンプデビューしたので、ソロキャンプに興味がある方には読んでもらいたいですね。

 

また、先に紹介した『ゆるキャン△』が少女漫画チックな線が細い描き方と違い、男性はこちらの『ふたりソロキャンプ』の方が読みやすいと思いますよ。

ふたりソロキャンプ(1-9巻 最新刊) 全巻セット

人付き合いが苦手な孤高のベテランソロキャンパーに、料理上手な初心者女子キャンパーが弟子入りするようなストーリーで、ここに出てくるキャンプ飯は是非食べたくなるものばかりですよ。 

by カエレバ

1巻の内容だけ紹介しますと、主人公の樹乃倉厳34歳は趣味はキャンプで、独りで野営する生粋の徒歩ソロキャンパーのため電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る人付き合いが苦手なオジサンです。

 

また、キャンプでの自然を愛し火を木を水を土、それと同等に孤独な自分の生き方を愛しているところに、ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをしていくはめに… 

 

現在9巻まで発売されていますが、どちらかといえばゆるキャン△よりのキャンプと料理の内容が濃いストーリーになっていますので、ベテランキャンパーが読んでも参考になる部分が多いですよ。

山と食欲と私

f:id:A---chan:20210417062802j:plain

東京住まいの単独登山女子のOLが日本各地の山々を歩きながら、登山の際の山ごはんレシピを紹介していく、タイトル通りの漫画です。

 

実際の登山道の紹介などもあり、登山をされている方には共感できる部分も多いでしょうし、何よりも出て来る山ごはんが食欲をそそります。

 

登山飯ではありますが、キャンプでも十分通用するような料理なので、自分もキャンプの際のメスティン飯などの参考にしていますよ。

 

⇩メスティン飯の紹介記事です⇩

www.a-chancamp.com

山と食欲と私 (1-13巻 最新刊) 全巻セット
by カエレバ

1巻の内容ですが、27歳会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称単独登山女子で毎回美味しい食材をリュックにつめて一人山を登るのでした。

 

欲張りウィンナー麺、雲上の楽園コーヒー、魅惑のブルスケッタ、炊きたてご飯のオイルサーディン丼等など、読むとお腹がすく&山に登りたくなる漫画です。

 

また、WEBマンガサイトで最速で100万アクセスを突破したアウトドア漫画の決定版としても有名ですので、登山だけではなくキャンプ飯の参考に読んでも決して損はしないと思いますよ。

ソウナンですか? 

f:id:A---chan:20210417062847j:plain

キャンプというよりはサバイバル漫画で、女子高生の修学旅行中の航空機が墜落して生き残った女子高生4人が無人島でサバイバルをしていく漫画です。

 

実際の自分は遭難した事はありませんが、主人公の女子高生は元軍人の父と遭難経験が多く、他の3人を引っ張っていく内容になっており、キャンプでの参考にもなりそうな知識も増えると思いますよ。

 

特に、キャンプでもサバイバルに近いブッシュクラフトなどが好きなキャンパーにはおススメできる内容になっており、アニメ化もされてるのでまずはアニメからでも良いかもしれませんね。

ソウナンですか? (1-8巻 最新刊) 全巻セット  
by カエレバ

1巻を簡単に紹介すると、飛行機事故のせいで女子高生4人青春無人島生活が始まり、なんにもないから、なんでも作る!なんでも食べる!(泣)


知恵と勇気の無人島JKサバイバルで、あたしたち、けっこう元気で生きていきます。

 

セミの食べ方、罠の作り方、簡易アレルギーテスト、ヤドカリの食べ方などとサバイバルを通してのアウトドア知識が増えますよ。 

キャンプを始めるなら2種類の漫画は読みましょう!

以上キャンプ漫画は、キャンプ好きじゃなくても素直に面白く読める漫画です。

 

特にキャンプ好きな人が読んでも、キャンプでのあるあるネタで共感出来ますので、楽しんでも読んでもらえる事は間違いありません。

 

それに、これからキャンプを始める方には勉強にもなるので、ご興味がありましたら是非読んでいただきたいですし、自分のようにキャンプ中に読む漫画として購入しても良いかもしれないですね。

   

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓