皆さん、子供の頃に遠足で前日からワクワクした思い出とかありませんでしたか?筆者は今でもキャンプ前日からワクワク&ソワソワしちゃいます。
そして、のんびりアウトドアライフを過ごすためには、チェックイン日のお昼をどうするかが重要ですが、そんなときにはお手軽な手抜きキャンプ飯にしちゃいましょう。
キャンプの昼食は簡単に済ませよう!
筆者のように一刻も早くキャンプに行きたいと思うのもキャンパーの方も多いのではないでしょうか?
筆者としてはチェックイン受付開始と同時にキャンプ場に入って、出来ればのんびりとアウトドアライフで楽しみたいんです。
ただ、一般的にキャンプ場のチェックイン時間は12~14時頃が多い印象ですが、筆者にはその時間が待てません…w
午前中にキャンプ場に入る方法!
それでは、キャンプ場に早く入る方法などがあるのでしょうか?
実は、早くキャンプ場に入る方法がいくつかあります。
- チェックイン時間が午前中のキャンプ場
- アーリーチェックイン(有料&サービス)
- 無料キャンプ場
上記の方法を使えば、キャンプ場に朝や早くからに入る事ができるんですよ。
朝からキャンプは昼食の準備が必要!
午前10時頃に設営完了すれば一日のんびりとキャンプ三昧に浸れるのですが、その場合、必要になるのが昼食なんです!
例えば、午後からのチェックインだと、用意するのは夕食と朝食だけの2食なんですが、早い時間にチェックインすると昼食も必要になってくる訳です。
まあ、元々、料理好きでファミリーキャンプの場合も筆者が食事を作るりますが、キャンプの昼食は手軽に済ませる物がおススメです。
それに、ファミリーキャンプは子供がキャンプ場に着いてすぐ遊び始め、ゆっくり昼食を作る事もままなりませんので、簡単に手軽に作れるものが助かります。
お手軽手抜きキャンプ飯4選!
今回は、そういう事でキャンプ&アウトドアで手軽に出来る手抜きキャンプ飯です。
条件としては、準備&食事&片付けの3点で1時間以内で出来るキャンプ飯だと有難いですね。
弁当は手軽で簡単!
自宅で調理して短時間で食事を済ます事が可能なのが、定番のお弁当です。
キャンプ場に来る前に購入可能ですし、最近はコンビニのご飯も昔に比べて美味しくなりましたし、キャンプ場周辺の有名パン屋さんに寄って、そこでパンを購入するのも良いですよね。
弁当を始め出来合い品の良い点は、いつでもすぐ食べれるところでと後片づけが簡単で時短になると言うと事です。
ただ、弁当の場合はその分ゴミが多く出るのがデメリットですが、ゴミを処理できるキャンプ場なら問題ありませんよ。
インスタント食品はお湯を注ぐだけでOK!
キャンプ初心者の際に良くお世話になったのがカップ麺です。
日清食品 定番カップヌードル 3種セット
LOHACO PayPayモール店
|
正直、今でもお世話になっていますが、お湯を注いで3分で食べれて準備&片付けを時短出来ます。
また、キャンプに行くのであれば、バーナーやカセットコンロはお持ちでしょうから、お湯を沸かすのは簡単です。
近年ではフリーズドライ技術も進歩して、お湯さえあれば牛とじ丼や、かつ丼でも食べれますよ。
アマノフーズ どんぶりの素3種
自然派ストア Sakura
|
アマノフーズのどんぶりはお湯を30秒かけただけで食べれ、パックご飯をお湯で湯煎すれば、大自然の中で手軽に暖かいどんぶりが食べれますよ。
⇩フリーズドライ食品の記事です⇩
サトウのごはん
LOHACO PayPayモール店
|
レトルトパックご飯は防災用として、自宅に常備していても良いかもしれませんね。
その他にも、インスタント食品自体凄い商品が続々と開発されているので、今後はより楽しみです。
日清 カレーメシ・ハヤシメシ・ぶっこみ飯
TOATOA20
|
車中泊で筆者が朝食によく利用しているのが日清のぶっこみ飯ですね。
朝はご飯で麺類はちょっという古い考えなんですが、お湯を注ぐだけで雑炊的な物が食べられ意外と美味しいですよ。
紹介した商品以外にも、インスタント食品は本当に種類が豊富になってきていますし、美味しいので自分の好きな物を持っていくのでも良いかと思います。
麺類は簡単調理可能!
キャンプで比較的に簡単に調理ができる代表格なのが麺類です。
事前に食材を切っておいて、味噌や出汁を用意しておけば簡単に作れるのが煮込みうどんで、寒い冬キャンプにはおススメです。
そして、パスタも簡単で一人分でも複数人分でも、茹でた後にオリーブオイルとレトルトのパスタソース&ブラックペッパーを掛ければそれなりの食事になりますよ。
また、暑い時期にもっと簡単に麺類を食べたいなら、蕎麦やうどんのシマダヤの流水麺がおススメです。
基本的にスーパーで売っているものを我が家では使っていますが、 水で麺を濯ぐだけでOKで、ストレートの麺つゆがあれば、すぐに食べれるので夏キャンプには便利ですよ。
すぐにサッと食べれますので、準備&食事&片付けで20~30分あれば十分ですね。
ホットサンドは短時間で作れる!
我が家の場合は、朝食に食べる事が多いホットサンドですが、食パンと具材とチーズがあれば誰でも簡単に美味しく作る事ができます。
ちなみに、具材といえば、ベーコン、ツナ、玉子、ハムなどは鉄板ですし、それ以外にオススメなのが缶詰ですね。
いなば食品 カレー缶詰セット
株式会社広島屋
|
このいなばのチキンタイカレーのイエローやグリーンはスーパーでも手軽に購入可能ですし、缶詰なので品質的にも安心できます。
また、そのままカレーで食べても缶詰なので手軽ですよ。
⇩缶詰のタイチキンカレーの記事です⇩
ホテイフーズ やきとり缶詰
他にも缶詰でおススメなのが焼き鳥です!
爽快ドラッグ
|
ホットサンドを作る際には、タレがジェル状のなっている事がありますが、ホットサンドする際にはうまくチーズと絡んで美味しいですよw
時短キャンプ飯で家族と遊ぼう!
我が家でのキャンプでの簡単お昼ご飯の定義は、準備&食事&片付けの3つで60分以内になります。
もちろん、楽しいキャンプですから時間をかけてゆっくりと食事をされるのも良いと思いますので、そこはキャンプスタイルに合わせて楽しく食事をされるのが一番です。
そして、じっくり時間をかけたい人には色々楽しみながら作ってみても良いですよね。
⇩我が家の定番キャンプ飯です⇩
色々な時短料理を紹介しましたが、少しでも浮いた時間で家族とキャンプライフをより満喫してみてはいかがでしょうか。