登山や雪上キャンプで困るのは急な悪天候からくる雨や雪で、屋外での活動がメインのアウトドアライフでも足元の防水対策は必要です。
そんなときに活躍するのはトレッキングシューズで、キャラバン「C1_02S」なら登山初心者にも最適で、足元の悪い冬キャンプでもキャンプシューズとしても活躍できます。
- キャラバン「C1_02S」
- キャラバン「C1_02S」:総合評価 38点/50点満点
キャラバン「C1_02S」
キャラバンは東京都に本社を構え、1954年に1足のトレッキングシューズから始まり、自然のフィールドを大地のぬくもりを感じながら、足場を確かめながら一歩一歩、踏み出していくために重要な登山靴を作っている登山靴メーカーです。
急がず、着実に、目先の流行に流されることなく本物だけを目指し地道な研究を重ね、長い年月と経験だけが造ることのできる優れた製品を開発しており、アウトドアを楽しむために日本のアウトドアフィールドの先駆者です。
その中でもキャラバン「C1_02S」はファースト・トレッキングシューズにもふさわしい、履きやすさを追求したキャラバンシューズの代表モデルです。
キャラバン「C1_02S」【基本仕様】
キャラバン「C1_02S」【仕様】
- カラー/サイズ
レッド/22.5-26.0㎝
ブラウン/22.5-29.0・30.0㎝
ネイビー/22.5-29.0・30.0㎝
ブラックシルバー/22.5-29.0・30.0㎝
- 重量 約590g(26.0㎝片足標準)
- ワイズ 3E(レギュラー)
- 素材 アッパー :メッシュポリエステル/合成皮革(トゥガード/TPU補強)
ライニング:ゴアテックス®メンブレン
ソール :キャラバントレックソール(ミッドソール:EVA)
フレックス:ライトフレーム(EVAラミネート)
インソール:EVAインソール
キャラバン「C1_02S」【特徴】
キャラバン「C1_02S」は登山愛好者が使いやすいように設計された、キャラバンシューズの代表的なモデルで、履き口まわりに柔らかな生地やクッション材を採用し、足首を優しくホールドします。
指先まわりはゆとりを持たせ、アキレス腱部分は足首が動きやすいよう浅めにカットするなど、初めて登山靴に足を入れる入門者でも違和感なく履ける設計になっており、つま先部分にはTPU樹脂カップを採用し、指先をしっかりと保護できます。
悪路でもグリップ力を発揮するキャラバントレックソールや、着地時の衝撃を吸収するインソールクッションシステムなどで歩行性能を高め、低山はもちろん、 富士登山、尾瀬や屋久島でのトレッキングにも最適です。
キャラバン「C1_02S」【価格】
メーカー希望小売価格:¥17,050円(税込)
アウトドア専門店の九蔵
|
定価は17,050円ですが、撥水性と透湿性に優れゴアテックス素材のトレッキングシューズとしては、コストパフォーマンスも良好です。
また、10~20%セールされる事もあり、ネットショッピングではポイント還元も含めると30~40オフで購入する事も出来ます。
キャラバン【その他のキャンプ向けシューズ】
キャラバンは登山靴がメインですが、トレッキングシューズなら天候が変わりやすいキャンプにも最適ですよ。
キャラバン「C7_04」
旅行やハイキング、タウンユースにも重宝するローカットモデルで、ゴアテックス・メンブレンのライニングも採用しているのでキャンプにも最適で、ステッチをあしらったデザインは街中で履いても違和感がなく、スニーカー感覚で履けます。
登山専門店 遊岳人
|
キャラバン「C6_02」
スリムでスマートなデザインになっており、キャンプや野外フェスにも活躍でき軽くて柔らかい履き心地となっているので、さまざまなアウトドアフィールドに適しています。
アウトドア専門店の九蔵
|
キャラバン「C1_LIGHT MID」
キャラバンのミッドカットモデルで最も軽い、約395g(26.0mm片足標準)を実現したモデルで、防水性・透湿性に優れた【ゴアテックス・メンブレン】を採用し、ハイキングやキャンプ、野外フェスなど、様々なアウトドアシーンで気軽に使えます。
エレファントSPORTS PayPayモール店
|
キャラバン「C1_02S」【レビュー】
それでは、キャラバン「C1_02S」を使用してみて気付いた事をまとめていきます。
【ポイント1】シッカリした履き心地!
キャラバン「C1_02S」はミドルカットのトレッキングシューズで、足首を優しくホールドし、指先まわりはゆとりを持たせているので、足元が悪いキャンプでも安全に活動ができます。
【ポイント2】防水性透湿性が高いゴアテックス素材!
防水性と透湿性を併せ持つゴアテックス®メンブレンを靴に内蔵することで水の浸入を防ぎ汗の水蒸気は外に放出する、機能的で快適な靴内環境なのでキャンプでの急な雨にも問題なく使用できます。
【ポイント3】ソール張り替えが可能!
過酷な環境下での登山やキャンプではソールの擦り減りも早くですが、キャラバンでは自社内にリペアールームを設置し、愛着のある商品を末長く、安全に使用していただくために修理が可能です。
【ポイント4】靴紐の位置次第で脱ぎ履きしやすい!
ミドルカットシューズの難点は脱ぎ履きしにくさですが、靴紐の縛り位置を変えるだけで脱ぎ履きの多いキャンプでも、快適に使用できます。
【ポイント5】カラーバリエーション豊富!
キャラバン「C1_02S」はレッド・ブラウン・ネイビー・ブラックシルバーの4色から選べるので、コーディネートしやすいです。
【ポイント6】グリップ力が高く滑りにくい!
悪路でもグリップ力を発揮するキャラバントレックソールや、着地時の衝撃を吸収するインソールクッションシステムなどで歩行性能を高めてあるので滑りにくく歩きやすいです。
キャラバン「C1_02S」のメリット&デメリット
キャラバン「C1_02S」を実際に使ってみてメリットとデメリットをまとめてみました。
メリット
- セール購入できるチャンスあり!
- シンプルデザイン!
- ゴアテックス素材!
- 防水性が高い!
- 透湿性が高い!
- 包紐調整次第で脱ぐ履きしやすい!
- ミドルサイズでフィット感が高い!
- グリップ力が高く滑りにくい!
- カラーバリエーションが豊富!
デメリット
- 登山をしない人には高価!
- オートキャンプオンリーの人にはオーバースペック!
- 一般的なシューズよりも重い!
キャラバン「C1_02S」:総合評価 38点/50点満点
コスパ・・・・・★★★★☆
安全性・・・・・★★★★★
メンテナンス性・★★★★★
耐久性・・・・・★★★★☆
独創性・・・・・★★★★☆
デザイン性・・・★★★★☆
希少性・・・・・★★★☆☆
携帯性・・・・・★★★☆☆
利便性・・・・・★★★★☆
汎用性・・・・・★★☆☆☆
キャラバン「C1_02S」はトレッキングシューズとしてはコスパも良く、グリップ力の高いのでキャンプシューズとしての安全性は高く、ソールの張替えや修理といったメーカーメンテンナンスも利用できます。
指先を保護できるほどの耐久性も高く、ゴアテックス素材の初心者向けミドルカットシューズとして使いやすく、デザイン性も悪くありません。
オーソドックスなトレッキングシューズでユーザーも多く、多少重さはあるのでキャンプの場合は足元が悪い時に重宝しますが、特段ないと困るというシューズではありません。
以上で、キャラバン「C1_02S」の評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。