ココナラでキャンプブログのヘッダーイラストを作ってもらいました!

本日は2019年12月12日です。

 

何の日かと言われれば大したことではないのですが、このブログを開設して今日でちょうど半年なんですよね。

キャンプブログのヘッダーイラストを作ってもらいました! 

当初は何も考えずに、ブログを作っただけなので、ブログに個人情報を入力して立ち上げただけだったんですが…w

 

そして、実際に本格的にブログを始めたのは2019年6月23日なんですよ。

ヘッダーとアイコンの変更

ちなみに昨晩から、いきなりヘッダー画面やアイコンを変えてビックリした方申し訳ありませんでした。

 

そして、ブログを運営していくのにあたり、ブログの顔であるヘッダー画像を万人受けする画像に変えたいなと前々からずっと思っていたんです。

 

何故かといえば…

キャンプ系ブログって色々あるじゃないですか?

 

そんな中、すぐに自分のブログという事を分かってもらう為には、写真ベースでヘッダー画像を作るより、イラストの方が分かり易いし独自性があって目立つし良いかなと思っておりました。

 

そして、単純にヘッダーイラスト見るだけで、ブログのコンセプトを分かってもらえる方が、一見さんの読者にも良いと思いました。

 

写真だけだとどうしてもドライに感じてしまって…w

ココナラとは

実は、そういう事もあって1~2か月前からこんなデザインのヘッダーイラストが良いなというラフを自分で描いていたりして、最初は自分でイラストを作ろうかと思っていたんです。

 

しかし時間やお金を掛けてイラストを自分で作ってみて、クオリティーが低かったら嫌だなという気持ちもあって利用したのがココナラです!

 

※ブログ更新だけで、毎日時間がカツカツなので…w

f:id:A---chan:20191212164008j:plain

皆さんも、CMなのでご存じだったり、すでに使っているよという方も多いかと思いますが、簡単にココナラを説明しますと

 

  • 知識・スキル・経験を売り買いできるスキルマーケット【ココナラ】
  • ロゴデザインやホームページ作成、作曲や動画制作、ファッションの相談など
  • 10万人以上の専門家やプロがスキルを出品中

 

との事で、単純に自分の特技を現金化する仲介サイトって感じですね。

アイコンイラストを作ろうと思ったが…

ただ、実は自分はヘッダーイラストよりもアイコンイラストを作ろうとしたんです。

 

理由は…

 

元々のアイコンご存じの方多いかと思いますが、自分のアカウント名をえ~ちゃんにしたので、アイコンはアルファベットAの筆記体を長く使ってきていたので、全く特色がなかったんですよね…

 

そういう事もあって、まずはアイコンを何とかしなければと思っていたのですが、アイコンイラストを作ってもらうよりは、サイズの大きいヘッダーイラストを作ってもらった方が加工も出来るし、コストパフォーマンスが良いと思ったわけです。

 

ココナラの流れ 

そうと決まれば…

 

早速、ココナラのアカウントを登録し、納品までの流れを見てみると…

f:id:A---chan:20191212170935p:plain

結構、細かく分かりにくいので単純に説明すると…

①仕事依頼応募

ココナラのサイトで、ザックリとした仕事内容と報酬金額を書いて掲示板に投稿しますが、自分の場合は半日で10人前後の応募がありました。

 

この応募の数にはビックリです!

 

Σ(゚Д゚)

 

正直言えば、応募は中々ないだろうと多い応募期間を長めの1週間としていましたが、早々にイラストの雰囲気が気に入った絵師さんがいたので、そこでお願いする事に~♬

②仕事正式依頼

ここで、初めてお金が必要になりますが、①の段階の仕事依頼応募の際に、『この金額でどうですか?』と各自から報酬提示があるので、正式依頼する際には事前に大まかな金額が確認できるようになっているのは非常に助かります。

 

そういった事もあって、金額も非常に安くて安心出来たので、その場でココナラを介して自分はクレジットカード決済にしました。

③メールでやり取り

正式依頼後は、ココナラのサイト内のトークルームでイラストの家族の各自の構成などの打ち合わせをしますが、自分はイメージ写真を送ったり、イラストの詳細要望を伝えたりします。

 

基本的に、お互いの個人メールアドレスを伝える事自体がNG行為で、直接やり取りする事は不可能だと思います。(不正防止の為)

 

そして、ラフのイラストを送ってもらう訳ですが…

 

Cのロゴが素敵ですね~♬

f:id:A---chan:20191212173512j:plain


ラフにしてはクオリティーが高すぎる…!!

 

Σ(;゚Д゚)!?


そして、この中からいくつかの要望をまとめて修正依頼に…

f:id:A---chan:20191212174037j:plain

自分の要望にバッチリあったヘッダーイラストが完成した訳で、納品かなと思ったわけですが、ここから彩色やサイズの微調整が入ります。

④完成納品

遂にヘッダーイラストが完成してデータが送られてきます。

f:id:A---chan:20191212174845j:plain

実際、①の仕事依頼が12/2で、④の納品が12/11なので約10日ですね。 

 

ちなみに、このヘッダーイラストでコミコミ価格が

 

3,000円!!

 

安い!!

 

\(*^▽^*)/ 

⑤仕事評価

最後に仕事の評価をして仕事完了です!

 

自分としては、要望通りにイラストを作ってもらった上に仕事が早かったので、改めて後日イラストをお願いしたいなと思える方で良かったです。

 

特に、自分としては家族6人いるので、家族間の雰囲気をほのぼの感を再現してもらえたのが一番有難かったですね。

 

⇩イラスト依頼をした方のブログですね ⇩

hutaba-blog.com

ココナラの感想

良かったと思う点は、思った以上にコストも安く初心者でも使い易いと思いましたので、今後はイラスト以外の仕事も依頼したいなと思ったほどですので、皆さんも一度困り事あれば利用してみたらいかがでしょうか?

 

また、大き目なPC画面用のヘッダーイラストなら、トリミングをする事でアイコンも作れますし、Twitterのヘッダーイラストを修正して利用可能ですよ。

まとめ

今回ブログのヘッダー画面をイラストに変えた事により、ブログを見るだけで、どんなブログなのかが一目で分かるようになったのは、非常に良い点だと思っています。

 

どうしても、キャンプブログの場合は自然風景やキャンプ時の写真をヘッダー画像に使っている方が多いですよね。

 

自分もそうでしたが、どうしても一目で見てキャンプブログとは分かるものの、どんなキャンプをしているのかまでは分かりません。

 

そういう意味では、このイラストの場合は一目でファミリーキャンプをしているのかが分かります。

 

また、家族構成や、家族の各々のキャンプに対してのモチベーションまで分かりますし、キャンプ道具まで分かるので、キャンプが趣味の方から見れば何となく愛着が湧きやすいのではと思っちゃいますね。

 

そして、キャンプが趣味でない方も家族がいれば、家族のイラストにより多少は興味を持って、軽い気持ちで当ブログを読んでもらえれば良いかな~♬っと思っています。

 

最後に、ブログ開設半年経ちましたが、ひとえに読者の方のおかげでここまでブログを続けてこれましたので、こらからも末永くお付き合いいただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

それでは、皆さんのブログの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓