格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

ソロキャンプとオープンカーの相性はバッチリ!アウトドアデートにも最適!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンプを始め10年以上が経ちますが、キャンプにミニバンやSUV車を利用している人が多く筆者もファミリーキャンプはミニバンを利用しています。

 

ただ自然を視覚以外でも味わいたいならオープンカーがおススメで、幌を開けて走ればキャンプ場への行き帰りまでもアウトドア気分を楽しめますよ。

ソロキャンプにはオープンカーがオススメ!

ファミリーキャンプに比べてソロキャンプ歴3~4年と浅いですが、最近はより自然を体感できるオープンカーでのソロキャンプにハマっているんです。

オープンカーは嫁さんに不人気?

気温や湿度も低い季節はオープンカーで走るのが最高ですが、最初に購入したMR-SはMT車で二人しか乗れず当初から嫁さんは否定的でした。

 

そもそも、我が家は子供4人の6人家族という事もあり人数が乗れないオープンカーは否定的でしたが、ソロキャンプをバイクで行くにはよりは安全という事で最終的にはMR-S購入の許しを得る事ができましたよ。

 

⇩MR-S購入の記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

ちなみに嫁さんは過去の事故で左足首が動かず、クラッチ操作がしにくいMT車自体快く思っていなかったのも理由の一つです。

 

⇩嫁さんの不慮の事故の記事です⇩

www.a-chancamp.com

オープンカーは山道には最適!

色々と否定的なオープンカーですが、自然豊富な山道を走るキャンプとしては車高も低くコーナーリング性能も良いので、ミニバンやSUVよりもオープンカーの方が峠道などは走りやすく有利なんです。

 

もちろん、その分荷物は載りませんがソロキャンプなら問題なくオープンカーでソロキャンプ三昧に筆者に対して嫁さんが怒り気味だったので、今回は緊急接待アウトドアデート企画です。 

アウトドアデートを楽しもう! 

実はMR-Sを購入したときから快適な季節に素敵な景色を眺めながら、美味しいご飯を食べたいと考えていました。

 

その中でも一度は利用してみたいと思っていたのが、富山県黒部市の嘉例沢キャンプ場近くの大理石テーブルセットです。

下立の大理石でランチにしよう!

f:id:A---chan:20200926185452j:plain

そして、夏も終わった9月中旬に久し振りに嫁さんと休みが合い多少雲もありましたがMR-Sにてアウトドアデートに出掛けます。

 

ここは標高700m程で黒部川扇状地が一望できる展望エリアで、休憩できるように大理石テーブルが設置してあります。

また、この大理石は温泉環境で沈殿したトラバーチンという石灰岩で、国会議事堂で大量に使用されています。

 

そんな絶景のロケーションにMR-Sで乗り付け、久し振りのデイキャンというかピクニックみたいなもんです。

f:id:A---chan:20200926190047j:plain

絶景を見ながらの「しゃぶしゃぶ」を食べよう!

f:id:A---chan:20200926190228j:plain

そして、今回は嫁さんの機嫌を直してもらう為に「しゃぶしゃぶ用肉」を用意していますが、せっかくなのでJackery「ポータブル電源 700」を使って卓上IHの使用実験も行います。

Jackery「ポータブル電源 700」 
by カエレバ

事前に野菜などは自宅で切ってくると、「しゃぶしゃぶ」をアウトドアでも手軽に食べれます。

メスティンで自動炊飯をしよう!

f:id:A---chan:20200926190643j:plain

また、一緒にトランギアのメスティンと100均の固形燃料を使って自動炊飯でご飯も用意します。

トランギア「メスティン」
by カエレバ

 

f:id:A---chan:20200926190910j:plain

メスティンでご飯を炊きながら、お湯も沸いたのでしゃぶしゃぶを始めていきますが、良い景色の中でのしゃぶしゃぶは最高です。

 

雲が多かった事もあり、9月中旬でも涼しく快適でした。 

f:id:A---chan:20200926191143j:plain

牛しゃぶ&豚しゃぶも食べて結局二人で600gほど食べましたが、40代夫婦にはかなり量が多いですね。

 

ただ、嫁さんはしゃぶしゃぶが美味しかったみたく、MR-Sで山道を風を切って走るのは思った以上に楽しかったみたいで上機嫌で当初の任務完了です。

くろべ牧場まきばの風へ行こう!

f:id:A---chan:20200926191834j:plain

そして、下山中「くろべ牧場でまきばの風」に寄って、食後のデザートにソフトクリームやジェラードを食べたので大満足だったみたいです。

f:id:A---chan:20200926191847j:plain

くろべ牧場に着いた頃には青空も見え、黒部市街地を一望できるのでカップルのアウトドアデートにはおススメですよ。

f:id:A---chan:20200926200939j:plain

牧場内には牛の他に山羊や羊もおり富山県の新川地区では、家族連れにも人気のスポットになっています。

f:id:A---chan:20200926200949j:plain

最近はソロキャンプが多くて嫁さんと行動を共にする事も少なかったので、たまにはガス抜きをしてあげないといけないですが楽しんでいたのでOKです。

 

ソロキャンプを楽しみたいなら、まずはパートナーを満足させないとキャンプ自体に行けなくなるので、趣味だけを追求せずに相手を喜ばす接待アウトドア&キャンプは必要ですね。

オープンカーキャンプをするなら家族の理解を得よう!

実際、ソロキャンプを始めてからMR-SとNDロードスターと2台のオープンカーを乗り継いでおり荷物はのりませんが、ソロキャンプをするだけなら十分です。

 

ただ、オープンカーの購入には家族の理解を得られない事はありますが、その分アウトドアデートを重ねてオープンカーのメリットを説けば許してもらえますよ。

 

そして、最近ロードスターに乗り換えて夫婦でデュオキャンプもできるようになったので幾分か嫁さんも満足しているので、たまにはオープンカーで夫婦でのデュオキャンプに出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

⇩オープンカー夫婦デュオキャンプの記事です⇩

www.a-chancamp.com