格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプに行き過ぎるとデブになる!?自分の体験談語ります!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

大自然の中でのキャンプやアウトドアの醍醐味といえば、やはり美味しいキャンプ飯やアルコールと答える方も多いのではないでしょうか。

 

かくいう自分も一緒で、キャンプに行くと普段以上に暴飲暴食をしてしまい帰宅後に体重を図るのが怖くなってしまいます。

キャンプに行き過ぎるとデブになる!? 

我が家のキャンプ歴は10年以上ではありますが、ソロキャンプに行くようになった頃から著しい体重の増加がありました。

 

特に2019年から、ソロキャンプに行く回数が増えた事に比例して、体重まで激増する事になり、最近思うのがキャンプに行き過ぎるとデブになるのではないかという事なんです。

自分の体験談語ります!

今から遡る事2019年頃の体重は64~65㎏くらいだったのですが、近年一番体重が多いときでは73~74㎏に大幅に体重が増えてしまいました。

 

それでは、2019年以降のキャンプを考えてみましょう。

2019年のキャンプの回数は?

2019年のキャンプは一年中キャンプをしている訳ではありませんでしたが、3月~12月の10カ月間のうちで20泊34日で行動日数だけだと、一カ月以上キャンプしています。

 

当然ながら、キャンプの間に美味しいキャンプ飯をたらふく食べていたように感じます。

2020年のキャンプの回数は?

そして、ソロキャンプを本格始動した2020年は、コロナ禍ではありましたが、人が少ない平日にキャンプに行った事や初の1月からキャンプを始めた事で1年間で、27泊53日でした。

 

コロナ禍なのにキャンプ回数が前年よりも増えており、キャンプ時に暴飲暴食をしたら間違いなく体重は増えますよね。

2021年のキャンプの回数は?

健康診断でメタボを診断された2021年はキャンプ飯を辞められないなら、普段の生活の摂取カロリーを抑えながら適度な運動と、登山キャンプを登山キャンプを取り入れました。

 

そして、2021年のキャンプ回数は34泊66日と前年を超え約2ヵ月間以上もキャンプ場で生活していましたが、徐々に体重が減るようになってきたんです。

キャンプで太る原因を考えよう! 

2019年~2021年の3年間で、81泊153日になり約5か月ほど、高カロリーなキャンプ飯を飯を堪能している事になります。

 

また、ブログで紹介しているような美味しいキャンプ飯を毎回たらふく食べていれば、太らない方がおかしいです。

 

⇩キャンプ飯のレシピ記事です⇩

www.a-chancamp.com

このままでは、キャンプで太るだけではなく、病気になってしまう危険性もあるので、まずはキャンプで太る原因を考えていきましょう。

キャンプ&車中泊は食べ過ぎに注意!

ただでさえ食べすぎてしまうのに、更にキャンプや車中泊をすると、行った先々で美味しい物に舌鼓を打ちながら、高カロリーキャンプ飯を3食シッカリ食べていたら、そりゃデブになりますよね。

 

更にブログを始め食レポや、こだわりキャンプ飯を作るようになってくるとダメで、食レポの芸能人が太る事が良く分かりましたw

キャンプの非日常で太る!

キャンプで太る原因のひとつにリラックスできる反面、日常生活と比較すると暇な時間が多くなります。

 

そのため、食べたり飲んだりする時間が圧倒的に増える事で必要以上に摂取カロリーも増えるので、キャンプ帰宅後の体重が1~2㎏増えている事は珍しくありません。 

キャンプに行くたびに胃袋が大きくなる!

基本的にインよりアウトが大きければ体重は減るのですが、日常の摂取カロリーを抑えているのですが、キャンプに行くと計算式が狂ってしまいます。

 

キャンプでたくさん食べれば胃袋も大きくなり、量を食べないと満足感が得られないという悪循環に陥り完全にデブ一直線です。

キャンプに行き過ぎるとデブになるのは当たり前!

以上の3つの理由から考えてみると、タイトルのようにキャンプに行き過ぎるとデブになるのは当たり前という事になります。

 

特に大自然の中でリミッターが外れ食べ過ぎるのが一番の原因ですが、折角のキャンプなのに我慢するなんてキャンプの醍醐味が薄れてしまいます。

 

更にソロキャンプでは食材を買い過ぎてしまう事で、つい食べ過ぎてしまうので最初から炊飯時に1/2合や3/4合などに減らしてみるのもおススメです。

普段の食生活を改善しよう!

自分の場合はメタボと主治医に診断されてから、普段の食生活は朝食は少な目、昼食には主食+生野菜サラダ多め、夕食は控えめにしています。

 

ようはキャンプで食べる事や飲む事を我慢できないのなら、普段の食生活でリセットするように努めればいい訳です。

 

それと、2021年以降には適度な運動をしながら、夏~秋にかけては登山キャンプをする事にしたおかげで、現在では66㎏くらいまで健康的に減量が出来ましたよ。

 

自分と同じようにキャンプに行き過ぎた事で太ったと悩まれるなら、自分のようにキャンプを楽しむために普段の日常生活を摂生しても良いではないでしょうか。