格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

ソロで焚き火を楽しもう!テンマクデザイン「炎幕」4種類の徹底比較!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20210221055615j:plain

無骨なキャンプを楽しみたい人におススメなのが軍幕で、近年は各社からパップテントが販売されていますが、その中でも軍幕の火付け役の一端を担ったのはテンマクデザインの炎幕ではないでしょうか。

 

テンマクデザインの炎幕は、初期シーリーズからすでにモデルチェンジしていますが、サイズ感も違ったバリエーションもあるのでこれから軍幕デビューするにはうってつけです。

ソロキャンプなら焚き火が重要!

f:id:A---chan:20210218202503j:plain

筆者的にはソロキャンプの場合こそ焚き火が必須で、当然火に強い素材であるTC素材のサーカスTCシリーズを愛用しています。

テンマクデザイン サーカス TC DX 

by カエレバ

TC生地のサーカスは、夏は木陰のように涼しく冬は暖気を逃さず、抜群の遮光性と通気性を兼ね備えたテントになっており、2箇所の出入口で快適な風通しも良く結露しにくく遮光性も抜群です。

f:id:A---chan:20210218202611j:plain

⇩サーカスTCDXのレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

ただ、如何せんサーカスだとソロキャンプには少々大きいので、ソロを楽しむために検討していたのがテンマクデザイン「PANDA」シリーズでした。。

 

⇩PANDAシリーズの記事です⇩

www.a-chancamp.com

しかし、今度はソロキャンプで焚き火を楽しもうと思ったら、天候に左右されにくく雨でもテントの下で火を使えるのが理想になってきますが、ここで理想のソロテントを整理してみます。

理想のソロテントとは! 

ソロキャンプスタイルは人それぞれですが、筆者がソロテントに求める条件は以下の通りです。

  • 焚き火に対応できるようにTC素材!
  • 設営が簡単!
  • ソロキャンプと言いながら2人でも運用可能!
  • タープを購入しなくても良い!
  • 冬キャンプでも利用可能!
  • お値段がリーズナブル!
  • お洒落よりはカッコよさが重要!

 

めっちゃ我儘のように感じますが、テンマクデザイン「炎幕」なら上記の条件を満たす事が出来るんですよ。

テンマクデザイン「炎幕」4種類の徹底比較!

テンマクデザインから販売されている「炎幕」は、近年新しくなったので紹介していきます。

テンマクデザイン「炎幕TC DX」

テンマクデザイン「炎幕TC DX」は軍幕形状のパップテントで、ミリタリー感あふれる雰囲気が無骨でカッコいいですね。

by カエレバ

テントコンセプトが焚き火を楽しむ事に重点をおかれており、炎を最大限に利用できるフォルムはネーミングの通りで申し分ありません。

 

素材はTC素材でポリエステルよりも火に強く、焚き火が映えるようなテントで旧モデルの炎幕とサイズは一緒ですが素材がTCに変更になっています。

f:id:A---chan:20210218203906j:plain価格はインナーテントは不随していませんが、27,280円と求めやすい価格でスカート標準装備ですから冬キャンプでも十分楽しめますよ。

f:id:A---chan:20210218204917j:plain
また、パップテントの弱点は強風時の雨が横から吹き込む事なんですが、吹込み防止のサイドフラップが標準装備されており、使用しないときは巻き留めておくことも可能です。

 

テンマクデザイン「炎幕DX ver.2」 

f:id:A---chan:20210218205906j:plain

より焚き火を楽しむ軍幕なのがコットン100%の炎幕DX ver.2です。

by カエレバ

サイズは「炎幕 DX」と一緒ですが、本体はコットンで火に強くスカートはTCになり乾きやすくなり、グランドシート標準装備されています。

f:id:A---chan:20210218205915j:plain


 

本体価格は安くはないですが、グランドシートが標準装備でオールコットンなら魅力的ですね。

テンマクデザイン「大炎幕 FC」 

f:id:A---chan:20210218210637j:plain

デュオ以上の複数人で軍幕を使いたい方におススメなのがテンマクデザイン「大炎幕 FC」 です。

by カエレバ

重厚かつ無骨でオールコットン仕様で炎幕のワイルドさをそのままに、大型サイズにした大炎幕のコットンバージョンです。

f:id:A---chan:20210218210712j:plain

コットン生地なので遮光性抜群で、価格はグランドシート標準搭載なのでパップテントにしては高めですね。

 

ただ、オプションの大炎幕スタンダードインナーを使えば、嫁さんと子供はインナーで休み、自分は全面パネルをとじてコットとモスキートネットで寝る事も十分可能そうです。

テンマクデザイン「炎幕フロンティア」

炎幕シリーズの集大成なのがテンマクデザイン「炎幕フロンティア」で、二分割のフラップで多様なニーズに対応できて大きさもあるのでファミリーキャンプでも活用できそうですね。

by カエレバ

また、素材はオールコットンで焚き火にも強く、遮光性と保温性も高いので1年中快適に使用できてサイドウォール装備し、テント中央のポールは二股仕様でテント内の居住性が抜群です。

そして、最大級の軍幕になっているため様々なバリエーションで設営が可能なので、色々なキャンプスタイルにも利用出来そうです。

「炎幕」はキャンプスタイルに合わせてチョイス可能! 

今回はテンマクデザイン「炎幕」の4種類を比較してみましたが、キャンプスタイルに合わせてテントを検討するにはおススメです。

  • 炎幕TC DX :ソロで四季対応&悪天候

天候関係なくキャンプをする人

  • 炎幕DX ver.2 :ソロで四季対応&悪天候&焚火最適

天候関係なくキャンプをして、アクティブに焚火をする人

  •  大炎幕FC :デュオで四季対応&悪天候&焚火最適

天候関係なく二人ほどでキャンプをして、アクティブに焚火をする人

  • 炎幕フロンティア :多人数で四季対応&悪天候&焚火最適

天候関係なく複数人でキャンプをして、アクティブに焚火をする人

 

といった、キャンプスタイルで使い分けできそうですね!

f:id:A---chan:20210221060129j:plain

軍幕は無骨感がありソロキャンプで焚き火をするなら、一番シックリくるように感じてしまいます。 

 

ただ、近年ではソロ以外にも大きなサイズの軍幕も発売されているので、グループやファミリーで無骨キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。