近年はキャンプでLEDランタンをお使いの方も多いですが、光量も低く直線的な光なので、ガスランタンと比べれば明るさに違いを感じてしまいますよね。
LEDランタンと比べれば、少し手間がかかる印象のガスランタンではありますが、ユニフレーム「フォールディング ガスランタン UL-X」なら、手間も少なく初心者にもおススメです。
10年キャンパーがユニフレーム「フォールディング ガスランタン UL-X」を選んだわけ!
近年ではLEDランタンの性能も良くなり種類も豊富で、昔のように暗いというデメリットはなくなりつつあります。
しかし、アウトドアであれば電気に頼らないランタンを一つは所持して、非日常を味わいたくはありませんか?
⇩LEDランタンの記事です⇩
我が家のキャンプ歴は10年以上ですが、実は最近まではLEDしか使ってこなかったんです。
その理由は、単純にLEDランタンのメリットが多いからです。
LEDランタンのメリット!
- 電池を入れるだけで誰でも気軽に使える!
- ランタン自体が熱くならない!
- 換気不足なテント内でも使える!
- 燃料が電池なのでどこでも入手可能!
- LEDという事で省エネ性が高い!
省エネ性に関しては数年前の電池でもLEDランタンを使用できるのは驚異的で、今でもLEDランタンをサブランタンとして利用しています。
燃料系ランタンのデメリット!
では何故キャンプを始めた際に燃料系ランタンを選択しなかったか?
それは、ガスランタン&ガソリンランタンを利用するデメリットが多かったからなんです。
- 燃料を別に用意する必要性がある!
- LEDランタンに比べて燃費が悪い!
- マントルの扱いが面倒!
- メンテンスが必要!
- テント内での使用が危険!
- 倒すと引火や火傷の危険!
キャンプ初心者だと、そもそもキャンプ自体が不安なのに、最初から燃料系ランタンで不安要素を増やしたくないと思う人が多いはずです。
ただ、キャンプに慣れてくるとLEDランタンだけでは少し暗く感じられ、ソロなら良いですがファミリーキャンプなどで子供がいると明るさは特に重要になりますよ。
燃料系ランタンのデメリット対策をしよう!
色々とデメリットがある燃料系(ガス&ガソリン)ランタンですが、あくまでも最初に購入する際のデメリットが大半で、事前対策もそれなりに出来ます。
燃料を別に用意する必要性がある!
燃料系ランタンの場合は燃料を別に用意する必要がありますが、キャンプで良く使う燃料であるCB缶を使うガスランタンなら燃料の統一ができて特に不便はありません。
ユニフレーム レギュラーガス
sotosotodays
|
ユニフレーム CB缶 プレミアムガス
sotosotodays
|
我が家で利用しているユニフレームのツインバーナーは、そもそもCB缶を燃料としていますので、同じく使用する事ができます。
ユニフレーム US-1900 ツインバーナー
ヒマラヤ PayPayモール店
|
⇩ユニフレーム US-1900 ツインバーナーのレビュー記事です⇩
LEDランタンに比べて燃費が悪い!
確かユニフレームのCB缶は一本300円以上するので確かにコスパは悪いですが、近年では100均でも売っていますし、3本セットなら300円以下で購入も出来るのでそこまで燃費が悪いとはいえません。
イワタニ カセットボンベ
LOHACO PayPayモール店
|
イワタニだと大体1本200円ほどで、その他のメーカーなら1本100円以下で購入できます。
カセットボンベ コン郎
通販 多摩SHOP
|
ランタンで使うとしても1~2本ですから安いですよね。
純正のプレミアムCB缶に比べ出力や低気温でのドロップダウンの心配はありますが、体で温めてから使用すると着火の問題もありません。
マントルの扱いが面倒!
初心者がガスランタンやガソリンランタンで、購入に二の足を踏む大きな要因はこのマントルの扱いだと思いますが、ライターで火を点けながらガス調整するだけなので、慣れれば簡単です。
夜にランタンが着かなかったら悲惨で敬遠しがちですが、やってみると簡単ですよ。
ユニフレーム UL-G専用マントル
アウトドアーズ・コンパスYahoo!店
|
マントル交換は慣れもありますが、使い方次第では1年くらいは使え費用も1枚300円以下なので高くはありません。
メンテンスが必要!
ガソリンランタンだと、使う前に圧力をかけるポンピングや、使わない際に燃料を抜いたりと色々大変ですがガスランタンは扱いが簡単です。
ただ、虫や、ガラスのホヤ部分が煤で汚れはしますが、ウェットティッシュや柔らかい布で綺麗に拭き取るだけなのでメンテンスはほとんど不要です。
テント内での使用が危険!
ガスを使うので一酸化炭素中毒には注意ですが、これはガスバーナーも一緒です。
我が家は冬場にテント内で使用していますが、ガスランタンからの一酸化炭素は微量で通風に気を付ければ問題ありません。
また、ガスランタンは光量が大きくテントから離れた場所で使用して虫を引き付け、テントではLEDを使う事で、テントに虫を来ないようにさせる事もできますよ。
ジェントス Explorerシリーズ EX-V777D
ユアサeネットショップpaypay店
|
我が家で長年メインランタンを担ってきたジェントスEX-V777ですが、サブランタンだと十分な照度ですよ。
⇩ジェントスEX-V777のレビュー記事です⇩
ベアボーンズ ビーコンライトLED
最近ではベアボーンズ ビーコンライトLEDも使い勝手がよく、光量も大きいので重宝しています。
GulliverOnlineShopping Yahoo!店
|
⇩ベアボーンズ ビーコンライトLEDのレビュー記事です⇩
倒すと引火や火傷の危険!
子連れのファミリーキャンプだと怖いと感じますが、キャンプ動線から離れてランタンポールを設置する事で対処できますよ。
また、我が家も子供を連れて行く事が多く、アウトドアは日常よりも危険な事があるという認識で、炎に慣れていない子供に火の危険を教える良い機会にもなっています。
同じく焚き火の場合も注意させながら、マシュマロを焼かせたりしていますので、ある意味キャンプでしか味わう事が出来ない良い経験をさせてあげる事が、お子さんの成長に繋がりますよ。
フォールディング ガスランタン UL-Xは簡単便利!
燃料系ランタンはデメリットもありますが、ユニフレーム「フォールディング ガスランタン UL-X」なら、簡単便利に使用できます。
ユニフレーム フォールディングガスランタン UL-X クリア
sotosotodays
|
⇩フォールディング ガスランタン UL-Xのレビュー記事です⇩
ユニフレームのガスランタンは近年毎年カラーバリエーションを変えて、フォールディングガスランタンを販売しているので、ある意味自分の好きなカラーを購入できるのもよいですね。
キャンプの際に、ヘッドライト付けている方も良く見かけますが、自分はキャンプはただの野営ではなく、自然をのんびりと堪能しながらブッシュクラフトで遊んだり、読書をしたいと思っているので明るさは大事なんですよ。
キャンプスタイルは皆それぞれでしょうが、ガスランタンなら燃費も悪くなく虫除けにも使えて、ファミリーキャンプやグループキャンプにはガスランランを使ってみてはいかがでしょうか。