格安^^キャンプへGO~!

富山発!無料&格安キャンプ・車中泊・旅行・低コストアウトドアを面白可笑しく展開中~^^

はてな互助会ってなんなの(。´・ω・)?初めて1ヵ月の初心者ブロガーの素朴な疑問!

まず最初に自分の事をご紹介しますと

 

ブログを始めて1ヵ月弱の初心者です。

 

そして、旅行やキャンプの写真については外付けハードディスクにデータを入れっぱなしで、写真を見る機会は年末の年賀状を作る時だけというのも勿体ないなと思い、我が家のアルバム替わりにブログを開設したのが始まりです。

 

※家族も気軽に見れるので~(´▽`*)

 

その中で、アフェリエイトの事やGoogleアドセンス、SEOなどといった記事を目にして折角ならと思い、自分なりに試行錯誤してブログを続けてきたのですが、最近当ブログが『互助会じゃないの?』というブックマークも増えてきました。

 

 

そこで・・・

 

そもそも、はてなブログ互助会とは何かを調べてみます。 

f:id:A---chan:20190722182907j:plain

まあ、皆さんも互助会って言葉を聞けばそれなりに連想できますよね。

 

↓互助会ドットコムなんてサイトあるんですねww↓

www.gojokai.com

 

ちなみに一般的に互助会とは冠婚葬祭の積み立てで、互助会は、いずれやってくる結婚式や、お葬式などに備えて、会費を積み立てていくシステムです。


そして、わずかな月々の掛金を一定期間払うことにより、経済的に「結婚式」「お葬式」などを行うことができます。

 

と互助会ドットコムでは説明されています。

 

もちろん自分も互助会のイメージはこの通りでした。

 

ですが・・・

 

はてなで言われている互助会について、過去の記事を見つけましたので載せます。

 

www.arafoneet.com

mio (id:mio_tsukushi)さんの記事には・・・

 

アクセスを増やす為に作られた互助会。そこで、一部のはてなブログユーザーの中で誕生したのがこの「互助会」というグループです。


何を互助するかというと、グループ内のユーザーのブログをお互いにはてブし合っていたという訳です。


はてなブックマークのホッテントリに掲載させる目的で、そうしてホッテントリ入りした記事は、沢山のアクセスを集めました。

 

mettyaeeyan.com

 

そして、「やん」さんの記事では・・

 

正式には「はてなブックマーク互助会」でしょうか?その名の通り「ユーザー同士がはてなブックマークを相互に行うこと」です。


自分が一つや二つブックマークをして、相手のブログユーザーが自分の投稿にブックマークをしてくれることはあるでしょうし、偶然でなくともユーザー同士の交流が盛んなはてなブログでは特定のユーザーが特定のブログへブックマークすることが多くなる傾向はあります。


はてなユーザーのみ行える読者登録という機能があるはてなブログでは仕方ないことですし、内容が伴っていれば悪いことではないと思います。


ただ、この「相互ブックマーク」が増えて一つの記事に複数のブックマークが集まってくると、はてなブックマークの「人気」「新着」、内容によっては「スマートニュース」などに掲載されてしまいます。

 

という事です。

 

ようは、【ブックマーク】をお互いがし合うと、記事の評判が勝手に上がって、一般の人から見れば、興味のない記事が話題になってしまうのが不味いという事です。

 

以前は、そういう意図的なグループが存在しており、今は一掃されたという事ですね。

 

ただ、それであれば自分の場合はこれに近い事になっている可能性はあると思います。

 

何故かと言えば、コメントを入れてブックマークしてくれた人のブログに見に行くし、その人の記事内容が共感出来れば、気軽にコメントを書いてブックマークしちゃうからです。

 

ちなみに・・

 

ビックリされるかもしれませんが

 

この1週間前まで・・実は私・・・

 

はてなブックマークのサイト自体見た事ほぼ無かったんです。

b.hatena.ne.jp

 

何故かと言うと、ブログを始めるときにyahoo等で、どこのブログが初心者向けでいいかなどを、皆さんも検索すると思いますが、当然私もそこからスタートして、初心者にははてなブログが使いやすいという前評判で選びブログを開設しました。

 

そして、最初はアルバム代わりなんで適当に記事投稿していた訳ですが・・・

 

10日経っても見に来る人が

ほぼいませんでしたよ・・・

Σ( ̄□ ̄|||)

 

じゃあ、どうしたか?

 

yahooでアクセスUPの記事を

検索した!!

 

そして、実践した!!

それだけです。

 

↓その結果がコレです↓

www.a-chancamp.com

 

しかも、初期からよくやっていたのが、自分のカテゴリ的にあった登録グループメンバーにひたすらスターを送ったり、片っ端から読者登録したりして、お返しを期待してスターや読者登録をしてもらうといった事をやっていました。

 

もちろん、私からスターを送られ不快に感じられた人もいたと思います。

 

その際は申し訳ありませんでした・・・><

 

最近はスター乱発していませんので、ご容赦下さい。

 

ですから、1週間前までは基本的に朝から晩まで、自分が読者登録した人の記事を読んではスターを付けたり、共感できる記事はコメントを書いてブックマークしたりを1日5~6時間、休みの時は12時間、その合間に記事を書く生活を1ヵ月続けました。

 

なので、はてなブックマークのサイト一覧自体見た事なかったし、そもそも、そんな時間など無かったんですよ・・( ノД`)シクシク…

 

だから、ホッテントリ=ホットエントリーの略称もこの記事を書いてる1週間前に知ったばかりです・・ww

 

自分の記事のブックマークのページから、学びなどのカテゴリーをクリックすると、サイトに飛ぶのを1週間前知って、自分の記事が載っているの初めて知りました。

 

ビックリでしょww

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

だから、初心者に謎の組織互助会を作れるわけがない・・ww

 

ただ、アクセスを集める方法などは色んな方の記事を参考にしていたので、ブックマークを集めると注目されるといった知識はありましたので、ひたすら記事に目を通す事に時間を当てて、共感出来た記事にはブックマークを付けるという事をやっていました。

 

今思えば、それが読者登録数とアクセス数が短期間に増えて、当ブログ記事見に来てくたうえ楽しんで読んでくれて、共感してくれる方がブックマークをしていくの好循環に繋がったのだと思います。

 

ですが・・

 

これがダメなの?

 

個人的に興味がある記事を書く人のブログを読みに行って、ブックマークでお互いコメントを書く事自体がNGっておかしくないですか???

 

しかも・・

 

はてなの公式ホームページ上の

はてなブログの用途について


はてなブログは、下記のような用途に使うことをおすすめします。


関心のあることについて書く、日常から感じたこと、考えたことなどを書く
あなたが興味を持つ物事(映画や音楽、書籍、ゲーム、芸能人やスポーツなど)について、感想や批評を書く

 

と書いてありますよ。 

 

中には、コメント書きたいならブックマークじゃなく、コメント欄を使えと言われる方もいますが、コメント欄非表示の人もいますので・・・

 

 

また、互助会ではないのに互助会とコメントすること自体が、下記の禁止事項Cに抵触する事はないのですかね?運営さん???

 

第6条(禁止事項)

1・ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような法律違反行為を行ってはなりません。


a・著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為
b・プライバシーを侵害する行為
c・名誉毀損行為、侮辱行為や他者の業務妨害となる行為

 

 

だって、ただブックマークで感想や批評を書いているに過ぎないのに、互助会と言われたら侮辱でしょ・・・w

 

 

色々書きましたが、そもそも互助会、互助会と言っている方も、ブックマーク自体の使い方についての問題提起をされておられるのも分かります。

 

ですが・・・

 

行き過ぎると・・

 

【互助会潰しの互助会に入ってる人】だと思ってしまいますw

 

 

そして、解決方法自体はブックマークの使用自体を1人1日3つまでとかの上限設置をしないと、線引き自体無理だと思いますけどね・・・

 

 

しかし、コレをやると、はてなの良さが失われるのでしょうね・・・

 

( ノД`)シクシク…

 

最後に、こんな事を書くと炎上するかもしれませんが、一生懸命書かれた記事に糞記事なんてないと思いますよ。

 

もし、他人が一生懸命書いた記事を糞記事だと思うのなら、その記事の良さを理解出来ない自分の心の狭さを恥じた方が良い気がします。

 

だって、一人でも参考になるのであれば良い記事なんですから・・・

 

 
↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓