格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

避暑キャンプなら白馬がおススメ!夏のキャンプに最適な7つの理由!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

夏のキャンプの大敵といえば暑さですが、近年スキーリゾートで有名な白馬は夏でも涼しくオススメなアウトドアエリアに変貌しており避暑キャンプには最適です。

 

筆者は学生時代に毎年訪れていた長野県白馬村ですが、スキー場のイメージが強く温泉も豊富ですので夏キャンプにもおススメですよ。

長野県白馬村とは!

そもそも、皆さん長野県白馬村ってご存じでしょうか?

 

筆者の地元富山県と接する白馬村は長野県の北西部に位置する北安曇郡の小さな村ですが、北アルプスの麓にあり冬はスキー、夏は登山、避暑地として知られ、国内最大規模の八方尾根スキー場は長野オリンピックの会場にもなった事でも有名です。

 

正直、学生時代の20年数前は女の子とペンションに泊まって、スノボを楽しむだけに来るようなチャラチャラした場所だったのですが、近年その白馬村が大きく変わってきています。

白馬が夏のキャンプにおススメ7つの理由!

そして今回は、過去の白馬でのキャンプや観光、ショッピングをふまえ、白馬村が夏キャンプにおススメ理由を紹介していきます。

【ポイント1】白馬は避暑地で夏でも涼しい!

f:id:A---chan:20200705103426j:plain

白馬の主要観光地の標高は600m~1500mほどあるため、木陰に入れば涼しく夏場の避暑地としては最適です。

 

ただ、首都圏からの白馬へのアクセスは避暑地が多い長野県の中では悪く、首都圏からのアクセスが良い、軽井沢、美ヶ原、霧ヶ峰などには人が集まりやすい傾向です。

 

そのため、白馬は首都圏からの流入が少なく穴場なので、密を避けて避暑キャンプを楽しみたい方にはおススメですよ。

【ポイント2】アウトドアショップが豊富!

近年アウトドアブランドの直営店も増えてショッピングを楽しむ場所としても、白馬は楽しめます。

スノーピークランドステーション白馬

f:id:A---chan:20200704212313j:plain

スノーピークランドステーション白馬は、スノーピークの直営店の他に、レストランやスターバックス、白馬の総合案内所を兼ねているので、白馬に来たらまず最初に立ち寄ってみるのがおススメです。

 

 

⇩スノーピークランドステーション白馬の記事です⇩

www.a-chancamp.com

パタゴニア白馬/アウトレット

f:id:A---chan:20200704210901j:plain

パタゴニア白馬/アウトレットは、パタゴニアのアウトレットで全国でも珍しく、セール品も多いのでパタゴニア好きな方にはおススメです。

THE NORTH FACE HAKUBA

f:id:A---chan:20200704210911j:plain

THE NORTH FACE HAKUBAは、ノースフェイスの直営店で中部圏にはそこまで店舗がないので、白馬に来たなら是非寄ってみたいですね。

【ポイント3】避暑キャンプ場が豊富!

f:id:A---chan:20200705103403j:plain

標高もある白馬は避暑地で涼しく誰でも楽しめるアクティビティ施設も多く、そのためキャンプ場も豊富なのが魅力です。

 

そのため、キャンプスタイルに合わせてキャンプ場を選択できるのも嬉しいですね。

白馬グリーンスポーツの森 キャンプ場 

白馬グリーンスポーツの森 キャンプ場は、場内に多くのアクティビティがあり小学生以下は無料で、チェックインが早くチェックアウトが遅めなので、夏場のファミリーキャンプをゆっくり楽しむにはおススメです。

⇩白馬グリーンスポーツの森キャンプ場の記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

白馬森のわさび農園(オートキャンプ場) 

白馬森のわさび農園(オートキャンプ場) は、元々わさびの観光農園で、素晴らしいロケーションと環境でキャンプをしたい!という要望で2017年に農園内にできたキャンプ場です。

Hakuba47 マウンテンスポーツパーク 

Hakuba47 マウンテンスポーツパークは、初心者向けのテントの設営から火熾し、夕食作り、ナイトプログラム、魚のつかみ取りなどを全て自分たち、『家族』で行う1泊2日の冒険キャンプも開催しています。

白馬キングパパイアオートキャンプ場 

白馬キングパパイアオートキャンプ場は、別荘地にあるキャンプ場で夏はヤマメやクワガタ、森ではリスが駆け巡る自然溢れ子供連れにはもってこいのキャンプ場ですよ。

白馬アルプス オートキャンプ場 

白馬アルプス オートキャンプ場は、白馬岳、杓子岳、白馬鑓岳の白馬三山を一望でき、山からの雪どけ水が流れる清流松川の景観が美しく、MTBレンタルも可能ですから遊びながら自然をより堪能できます。

【ポイント4】温泉が豊富!

白馬といえば、冬のウィンタースポーツで利用される方が多いと思いますが、スキーの後に楽しめるように日帰り温泉施設が豊富です。

 

アウトドアやキャンプの疲れをシッカリと温泉で癒す事ができるのは大事なので、夏のキャンプにも最適ですよ。

みみずくの湯

みみずくの湯は、露天風呂からは八方尾根をバックに白馬三山の眺めを楽しめ、桜の時期には夜桜を楽しみながら入浴できるのは最高ですよ。

十郎の湯

十郎の湯は、建物は落ち着いた和の雰囲気で休憩室や脱衣所、洗い場ともに清潔で広々としており、美肌成分や体が温まる成分を豊富に含む泉質で疲れた体と心の休息できます。

八方の湯

八方の湯は、白馬八方温泉の中では最も大きな日帰り温泉施設で、天然水素を含む露天風呂が特徴で、浴槽からは白馬三山をはじめとする白馬の山並みを楽しむことができます。

郷の湯

郷の湯は、八方温泉街にあり六角形の外観が特徴の建物で、浴槽はヒノキづくりで、木肌のぬくもりを感じながらお湯を楽しめます。

白馬塩の道温泉 倉下の湯

白馬塩の道温泉 倉下の湯は、駐車場内にカーステイ(車中泊)専用パーキングがあり、北アルプスを遙かに望む露天風呂で、絶景を独り占めしながら川の流れに耳を澄ませ、褐色のにごり湯を楽しめます。

【ポイント5】お洒落なカフェが豊富!

白馬からだと北アルプスが一望できる絶景のロケーションが魅力的で、絶景カフェもたくさんあっておススメです。

ハクバ マウンテンハーバー

ハクバ マウンテンハーバーは、北アルプスの絶景に飛び込むかのような浮遊感を体感できるカフェ&レストランで、施設内には、NY発祥のベーカリー、「THE CITY BAKERY」も併設しています。

サウンズ・ライク・カフェ

f:id:A---chan:20210717073400j:plain

サウンズ・ライク・カフェは、白馬エコーランドにある素敵な雰囲気のカフェでテラス席が心地よく、店内は家族連れでもゆったりしながら、名物バーガーを堪能できますよ。

白馬焙煎工房

白馬焙煎工房は生豆の選定・適正な焙煎・品質の管理及び保管に気を配った最高の一杯を味わう事が出来ます。

スターバックスコーヒー スノーピークランドステーション白馬店

f:id:A---chan:20200705081738j:plain

スターバックスコーヒー スノーピークランドステーション白馬店は、ランドステーション内にあり総合案内所も併設している事から情報収集もできて、北アルプスの絶景を眺めながらリラックスできますよ。

THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA

f:id:A---chan:20200705081815j:plain

THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBAのカフェですが、2階にあるという特徴から北アルプスを一望しやすく、買い物に疲れたらホットドックを食べながら絶景で休憩も出来ますよ。

【ポイント6】周辺に有名観光地が豊富!

白馬の東西南北には車で1時間ほどで行ける日本でも有名な観光地が豊富にあり、夏場の避暑キャンプを楽しみながら、白馬をベースキャンプ地にするのもオススメですよ。

黒部ダム 

黒部ダムは、毎秒10t(トン)以上の水が日本一の高さから噴き上げる放水は大迫力で、展望台、外階段、新展望広場などは絶好のビューポイントもありますよ。

善光寺

善光寺は、年間約600万人が訪れる善光寺は、長野冬季オリンピックの開会式の際、善光寺梵鐘が世界平和の願いを込めて全世界に向けて響き渡った事でも有名です。

松本城

松本城は、日本五大名城の松本城は現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城で、黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観がおススメです。

ラベンダービーチ

ラベンダービーチは、青海川上流のヒスイ峡で産出される珍しいラベンダー色のヒスイから名前がついたロマンティックな公園で海水浴も楽しめますよ。

【ポイント7】買い出し場所が豊富!

キャンプ場は自然が豊かな山・海・川・湖などといった人が少ない場所に作られ、感動できるようなロケーションがひとつのコンセプトになっていますが、その反面不便な秘境になる傾向があります。

 

ただ、白馬は買い出しも便利でスーパーだけではなく、コンビニやファミレスも揃っていますので満足できると思いますよ。

ザ・ビッグ 白馬店

ザ・ビッグ 白馬店イオン系スーパーで品ぞろえも豊富で、価格も安く筆者の嫁さんも大好きなスーパーです。

白馬は夏の避暑キャンプにおススメ!

近年は白馬は夏の避暑キャンプを楽しめるような施設が周辺に充実しており、元々のロケーションの良さもあり人気が高まっています。

 

そのため、子供連れのファミリーキャンプでは周辺環境の整備が必須ですが、元々スキー場も多く何でもそろっている白馬は夏のキャンプにも最適なので、皆さんもこの夏は白馬でキャンプを考えてみてはいかがでしょうか。