開設半年のキャンプブロガーのお薦めキャンプブログ8選!

毎回ブログ記事を書くのにあたり、どうすれば良いかなど悩みながら記事を書いているのですが、ブログを続けるうえで重要な事って何でしょうか?

 

皆が共感する記事を書く…

 

皆が参考になる記事を書く…

 

普通にアクセスを伸ばす事を考えれば当たり前の事ですよね。

開設半年のキャンプブログを運営してみて

ただ…

 

ブログの価値ってアクセスだけでしょうか?

 

PVも気になるけど、やりたい事もあるのでは…?

 

アクセス至上主義

実は本日で、当ブログを本格的にスタート(2019.6/23)して半年経った訳なんですが、アクセス至上主義といった思いは今もそう変わりませんが、半年経ったからこそ見えてくるものがあります。

 

⇩アクセスアップの記事です⇩

www.a-chancamp.com

それは、長年ブログを続けている方にとっては当たり前かもしれませんが、自分のブログの方向性や、今後のビジョン、ブログの成長度合いについて半年ほど経つと現実的に考え、迷う事も多くなるはずです。

 

そうなったときに参考になるのは…

 

同じカテゴリーの他の方のブログです!

f:id:A---chan:20191222161054j:plain
特に当ブログはキャンプ特化ブログとして、エピソードやお得情報、キャンプ用品の解説をしている関係上、同じようなキャンプブログを読む機会も多いです。

 

同じカテゴリーのブログを読む事で

ここは、雑記ブログを書いている方とはちょっと違った物の観方になるのかもしれませんね。

 

何故か…

 

同じカテゴリーだからこそ、自分だったらこうするのにとか、こういった書き方分かりやすいとか、写真の撮り方や、キャンプ記事のネタなど、非常に勉強になる事が多いんです。

 

ちなみにブログ開設して半年経ってはいますが現在でも初心者ですし、詳しいブログ知識もスキルも持っていないので、当ブログは素人丸出しのブログです~ww

 

f:id:A---chan:20191223192049p:plain

それでも、この半年で620,000アクセスになったのは、皆さんのブログのお陰だと思っています。

 

そういった事で今回は自分がブログを続ける中で…

 

参考になったキャンプブログを勝手に紹介致します!

 

(。-人-。) ゴメンネ

 

クレームはご勘弁ください…w

 

開設半年のキャンプブロガーのお薦めキャンプブログ8選!

ファミリーキャンピング

まず最初は、みーこパパさんの【ファミリーキャンピング】です。

mii-camp.site

実は、ブログを続けるうえで初心者の登竜門的な存在としてブログのランキングサイトの、にほんブログ村がありますよね。

 

⇩にほんブログ村の記事です⇩ 

www.a-chancamp.com

実は自分がにほんブログ村を始めた当初、アウトドア系のファミリーキャンプカテゴリでは、ずっと1位に君臨していた方で自分がブログ村を始めてしばらくしたら、ブログ村をやめて自分に間接的に1位の枠を譲ってくれたのが、みーこパパさんです。

 

そして、自分がブログを毎日更新しようと決めたのが、下記の、みーこパパさんからのコメントなんです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

初めまして!にほんブログ村からきました(^^)
こちらのサイトのように、毎日更新されているところがランキング上位に来るべきですね(^O^)
変なサイトが1位だとブログ村自体の質が問われるので、
そういった意味では安心しておりますw
上位の方が単純にクリックされやすいほか、
企業から「この商品を紹介してください!」みたいな依頼が来たりしますので、
ブログをやっていく上でも楽しいと思います!
毎日更新するのは大変だと思いますが、今後も無理しない程度に頑張ってください(^^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

このコメントのお陰で、とりあえず半年近くは毎日更新ができるモチベーションに繋がりましたし、記事の内容や、商品レビューの仕方など参考になりました。 

ちょっとキャンプに行ってくる。 

そしてモチベーション維持に繋がったのは、ワークマン女子で有名なサリーさんの【ちょっとキャンプに行ってくる。】です。

chottocamp.com

ぶっちゃけ、怒られるかもしれませんがブログデザイン構成などは、あえてかもしれませんが素人っぽい造りになっており、親しみを感じる構成になっておりますし、ワークマン女子というようにワークマンの記事であれば、日本一の内容になっております。

 

しかも、ワークマンの商品開発にブロガーとして携わり、ワークマンに行くとサリーさんのアイコンのポップまであるのは凄いの一言ですね。

f:id:A---chan:20191222145537j:plain

キャンプブロガーならこういったポップをみると憧れますよね~♬

 

また、このサリーさんのオススメ紹介したワークマンのフルジップコットンパーカーの記事は検索流入が多く、先日累計35,000アクセスを突破し、当ブログの中では一番の累積アクセス数を誇る記事になっています。

www.a-chancamp.com

ママはずぼら 

また、SNSの重要性を間接的に教えてもらったのが、zubora_momさんの【ママはずぼら】です。 

www.zubora-mom.com

お子さんが3人いるファミリーキャンパーで、アイコン画像やヘッダーイラストなのが印象的で、自分がヘッダー画像を写真からイラストに変えるキッカケになりました。

 

⇩ヘッダーイラストの記事です⇩

www.a-chancamp.com

そして、このずぼらママさん、名前と違って全然ズボラではなくSNSの更新が多くTwitterやインスタの投稿をマメにされていますね。 

 

以上が自分のキャンプブログの

考え方を変えるキッカケを作ってくれた3人ですね。 

 

ちなみに上記の皆さんのブログを拝見していると、年間50泊前後キャンプしているので、自分などはまだまだヒヨッコですね…w

 

また、実際のところ、交流などもなく勝手に自分が個人的に影響を受けただけなので、このような記事を作る事さえ許可はもらっていません。

 

※ご本人からの記事削除要求があれば消しますので遠慮なく申し出て下さいませ。 

 

そして…

 

ここからは、はてなブログからです。 

Misoji×Camp 

まずは、id:misojicampさんはファミリーキャンプがメインです。

www.misojicamp.com

中京圏のキャンプ情報が多く、一番印象的なのがアイキャッチ画像がオシャレなので、いつかは真似をしたいですね~♬

ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅 

また、マツ&マド (id:toypoo_camper)さんはデュオ&ワンちゃんキャンプで

toypoo-camper.hatenablog.com

関西~四国エリアのキャンプ情報が多く、ワンちゃんとのキャンプをされているので、関西圏のペット可のキャンプ場たくさん知ってそうですね~♬

~えびかにの泥沼キャンプブログ~【in広島】 

そして、えびかに (id:h-k-d)さんは、ファミリーキャンプの他ソロもやっています。

www.ebikani.co

基本的に在住の広島県のキャンプ場情報に詳しく、広島でキャンプに行くなら、まずは相談した方がいいですね~w 

【広島発】初心者のファミリーキャンプ 

同じ、広島のid:momozinさんも、ファミリーキャンプがメインですね。

blog.hiroshima-camp.net

キャンプエリアは山陽~山陰のキャンプ場のレビューと、観光内容なども載せているので我が家のキャンプスタイルに近い物を感じますね~♬

East End Wilder 

また、異色なのが、ワンパク (id:wanpaku-yaseiji)さんで、キャンプというより野営と言った方がしっくりきそうです。

wanpaku-yaseiji.hatenablog.com

キャンプブログというよりは、北海道での昆虫採集やキノコ狩り、狩猟、釣りといったサバイバル系が多いですが、多少下ネタあるので注意が必要です…ww 

まとめ

はてなブログの中でも、以上の5名のキャンプブロガーの方々の記事は読みやすく、印象に残りやすいのでご覧になった事が無い方は、一度記事を読んでみられる事をおススメします。

 

今後は出来れば、はてなブログで各地域担当キャンプブロガーさんがいると、県外にキャンプに行く際には心強いのですがね~w

 

最後に、ブログを続けているなかで迷っている方は、自分のカテゴリに近い方のブログを読む事で刺激になるとも思います。

 

年末年始に時間があるのであれば自分の記事を書くのを止めて、ゆっくりブログを読む事から始めてみても良いのではないでしょうか?

  

 

それでは、皆さんのブログの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓