はてな新着にも載らないのに、スマートニュースに掲載される事あるの?

f:id:A---chan:20200621160233j:plain

タイトルの結論から言いますけど…

 

『あると思います!!』

 

というか、あった!といった方が良いですね。

 

新着エントリーもされないのに…

はてな新着にも載らないのに、スマートニュースに掲載される事あるの?

ちなみに、あったのは昨日2019.8.19の記事です。

 

⇩その時の記事です⇩

www.a-chancamp.com

ちなみに上の記事は、8.19昨晩19時ちょうどに投稿したものですが、新着エントリーはされていません。

 

ちなみに1時間以内の20時までには、ブックマークは10前後付いていましたが…

 

ですが…

 

この記事投稿の3時間後にはスマートニュースのトップ欄に掲載されました。

 

エエッ!!?

 

(;゚Д゚)

 

証拠画像

まずは、証拠のスクショからいきます。

f:id:A---chan:20190820152649j:plain

小さくて申し訳ないのですが…

 

まずは赤線の右下の時間を見てもらうと2019.8.19で22:43なのが分かると思いますが、記事投稿19:00から3:43経過して、ブックマーク数は32です。

 

ただ、暮らしのカテゴリの新着ページをみても…

f:id:A---chan:20190820153008j:plain

f:id:A---chan:20190820153127j:plain

f:id:A---chan:20190820153152j:plain

※青線は続きの画面である目印です。

 

新着に載ってないですよね!(新着エントリーされてない!)

 

だから、今回も〇〇〇砲はお預けだな!

 

と考えていた訳ですが…

f:id:A---chan:20190820153434j:plain

アクセス解析すると、少なくとも1~2時間以上前の21時前後から、急にスマートニュースからの流入が増えているのわかりますよね!

 

スマートニューストップ欄に掲載 

ちなみに、スマートニュースを見るとありました!!

 

しかもトップ欄に!!

f:id:A---chan:20190820153739j:plain

ここで疑問が…!?

 

○○砲の条件 

そもそも、スマートニュースや、Googleに掲載される条件は、はてなブログで…

 

新着 ⇒ 人気 ⇒ 一般 ⇒ 総合

 

の流れの中からアルゴリズムの抽選で、スマートニュースやGoogleが掲載しているものだと思っていました。

 

だから方程式としては…

 

【新着に載らない】=【〇〇砲は不可能】

 

と今までは思っていましたし…

 

言いかえれば…

 

〇〇砲着弾には新着必須!!

 

こう思っている人って、結構多くないですか???

 

現に自分はそう思っていましたよ。

はてブの問題

そして、最近、自分自身ブクマのし過ぎで【スパム判定】されているのか?分かりませんが、新着に載りにくくなってきていると感じており、ヤバいと思っておりました。

 

何故かというと… 

 

過去にブクマの制限された方々の記事を見ていたので…  

www.jun-lifeblog.com記事を見る限りでは、ブクマを多用しすぎて【スパム判定された?】制限をされたと書いてあるからです。

 

ですが自分も、当記事についてブクマをもらった場合は、どうしてもお返しをしたくなりブクマをしてくれた方に対しては、そのブログに行ってスター&ブクマをしたり、コメント欄を使用したりしています。

 

☝の考えの方は自分以外にも多いと思いますけどね…

 

しかも、この交友関係を深める行為などを、はてなブログ運営側が暗に推奨しているように感じられたり、数多くあるブログサイトから、敢えて、はてなブログを始めるメリットのひとつだと思っておりました。

 

新着エントリーについて

そんな中で、ブログ開設2ヵ月ほどの自分が導き出した結論が…

 

相互ブクマ&セルクマ自体は違反ではないけど…

 

数回続けて相互ブクマをした場合のブクマ自体はノーカウントで、あくまでも新規でブクマをもらってね~♬的な感じだと思っておりました。

 

これであれば、ブクマが30付いていて、新着に載らなかったのに追加で新規さんからブクマをもらった瞬間に、時間差で十数時間後に新着に載るのが理解できますし、そういう時間差新着の経験も多かったので、辻褄が合うと思っていました。

 

ですから、〇〇砲でアクセスを増やす事自体がそろそろ無理で、検索エンジンからの流入を増やすしかないかなと思っていました。

まとめ

そして、今回タイトルの記事を投稿した一番の原因は、新着要件と運営のはてなのブクマに対しての立ち位置が良く分からないからです。

 

そして、昔から議論されてきているブクマの解釈が、新規ブロガーにハッキリとわかるように明示されてほしいからです。 

 

※後日、互いに交流でブコメするのは合法という回答を運営より貰いました。

 

それでは、話しは変わりますが…

 

また明日から、3日ほど取材キャンプに行くので、しばらく何もできませんが(記事は作り溜めして毎日予約投稿されます)読者の方々、当ブログを見限らないで下さいね~w

 

※実際は取材じゃなくて、ただの遊びなんですが…w

 

それでは、皆さんのブログの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓