12月に入ると富山県内のほとんどのキャンプ場は営業を終了し、北陸富山は雪国で積雪もあるので、冬キャンプはこの時期から県外に変わります。
そのため、キャンプ場選びが困難になるので、今回はキャンプ適地を探して仕事終わりに早月川河川敷で野営チャレンジです。
キャンプ適地を求めて!
冬キャンプは積雪のため、わざわざキャンプをするのに遠出しないといけず、出来れば近場でキャンプがしたいですよね。
また、コロナ禍でキャンプ場が一斉閉鎖していたときにも、常願寺川河川敷でキャンプをしていたので今回は他の河川敷でも出来るのかを試してみる良い機会です。
⇩河川敷でキャンプをした記事です⇩
キャンプに必要な施設とは?
河川敷でキャンプをするのに外せないのはトイレです!
近くにコンビニや公衆トイレがあれば問題ありませんが、個人的には車で移動してトイレをするよりは歩いて行ける範囲にある方が安心ですね。
野外での立ちシ○ンは軽犯罪!
中には野外でされる方もおられますが、基本的には軽犯罪ですからね。
「軽犯罪法 第一条 左の各号の一」に記載の「街路又は公園の他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者」
これに該当すると軽犯罪法違反として罪に問われ、1日以上30日未満の拘留または1,000円以上1万円未満の科料が科されます。
ただ、軽犯罪法は国民の権利を不当に侵害しないように留意するので、キャンプで茂みで用を足す分には問題ありませんけどね。
とは言いつつ、流石に外で小なら出来るけど大は無理だし、女性は絶対出来ませんよねw
ですから、河川敷や海岸でテントを張る際はトイレが重要になります。
河川敷のそばに公園があるのがおススメ!
河川敷でキャンプをするにはトイレ問題がありますが、河川敷そばに公園があればこの問題は解決できます。
理由は、大きい公園なら公衆トイレも完備されているので、その近くの河川敷なら大丈夫です。
早月川緑地はトイレが完備!
職場の近くには二級河川の早月川が流れており、そばには早月川緑地公園がありスポーツ用のコートが整備されていたり、バーベキュー広場もあります。
ただ、早月川緑地は魚津水族館となりの魚津総合公園の管理しています。
そこで、電話で公園&緑地内でのキャンプは禁止だがエリア外の河川敷ならキャンプOKとの回答をもらいました。
念の為、国交省管轄の河川国道事務所にも確認したら個人キャンプ程度なら大丈夫との回答なので、今回はここが野営地に決定です。
⇩河川敷キャンプの参考記事です⇩
実際に、航空写真でキャンプができそうなエリア(赤線)とトイレ(青丸)を確認すると、この距離なら近くて大丈夫そうですね。
早月川緑地内には、魚津側(東)にアスファルト舗装の園内通路と、川側(西)に砂利道の管理道路があり、この間は緑地公園内でキャンプ禁止です。
早月川で仕事終わりにソロキャンプ!
そして、テントを設営できるエリアは少ないですが、仕事終わりにサクッとテントを張ってみましたが、ロケーションも良い感じですね。
夕陽も綺麗ですが、川に近く若干うるさいですが問題ないですね。
満天の湯 魚津店でお風呂に入ろう!
早月川緑地から車で5分のところに満天の湯 魚津店があり、近くにはメガドンキやドラッグストア、ホームセンターもあるので大変便利です。
満天の湯は温泉ではなくスーパー銭湯ですが、風呂の種類が豊富でのんびりお風呂に入って体を癒す事が出来ますよ。
冷凍食品で夕飯を作ろう!
お風呂に入ったあとはテントに戻りランタンに火を灯し、寒いので薪ストーブに火を入れますよ。
辺りも暗くなってきたので、夕飯の準備を始めますがソロキャンプなので、手抜き料理として業務スーパーの冷凍&レトルト食品を使います。
ちなみに、チーズハンバーグ100円、チキンライス100円、おでん200円、冷凍洋食カット野菜200円1/4(50円分)と、カップスープを使います。
冷凍食品を事前に湯煎で温めて、その後は熱々のスキレットで焼いていきます。
これだけみたら、500円以下のディナーには見えませんね。
夕飯を食べながらアルコールも進みます。
晩酌タイムを楽しもう!
夕食が済んだ後は水場で片付けをしますが、冬場の水道は冷たくて手が悴みますが、薪ストーブの上に置いておけるウォーターヒーターがあれば、お湯を使って洗い物も出来そうですよね。
ローベンス ベーリングウォーターヒーター
sotosotodays
|
ラジオを聞きながら晩酌タイムですが、一人だと飲むペース早く21時頃には歯を磨いて就寝モードです。
深夜の訪問者?
アルコールを早いペースで飲み過ぎたので、早々にグーグー寝ていると外から声がします。
声に気付いて起きると「こんばんは!?こんばんは!?」と、お巡りさんが懐中電灯でテントを照らしています。
起きてテントを開けると、この早月川でテント張っている人を初めて見たとの事で二人のお巡りさんから職質を受けますが、管理事務所、国交省にも確認を取った旨を説明したら「最近、ソロキャンプ流行っていますよね?」納得の様子です。
また、興味本位でテント内を見せてほしいと言われ、「薪ストーブ良いですね!」と言われ、「車上荒らし気を付けて風邪を引かないで下さいね。」と言って帰られました。
ちなみに外は、1~2℃で寒く時計をみたら時間は夜中の1時半で、再度眠りにつこうと思ったら酔いも冷めているからか川の音がうるさくてすぐには眠れませんでした。
早月川野営(二日目)
夜中にお巡りさんに起こされたせいで本日は珍しく朝寝坊ですが、早朝5時半頃なので自宅よりも全然早起きです。
ただ、当然のように幕内は寒く2℃ほどで、車の霜も凄いです。
冬キャンプの大敵は結露!
薪ストーブに火を入れますがTC素材のテントでも結露が酷く、サーカスシリーズは床がそのままの地面で使う方も多いですが、草木もあって湿気がたまりやすく結露が発生してしまいます。
結露が嫌なら、一部幕を開けて通風すれば結露は発生しませんが、その分寒いのでどちらを選ぶかですね。
⇩冬キャンプで結露を起こさない方法の記事です⇩
また、薪ストーブを点けて徐々に結露も収まっていく間に、朝食の準備をしながら同時に撤収の準備を始めます。
焼肉タレの牛炊込み御飯を作ろう!
薪ストーブは暖をとりながら食事調理にも使え、メスティンを使えば美味しいご飯が簡単に食べられるから有難いです。
今回は焼肉のタレと牛肉を豪快に使った、焼肉タレの牛炊込み御飯を作ってきます。
初めて焼肉のタレでの炊込みご飯を炊いてみましたがマジで旨く、食後は朝日を見ながら、のんびりとコーヒータイムです。
前々から、思っていたのですが来年はコーヒーミルで本格コーヒーを楽しみたいですね。
早月川緑地の設備は?
今回利用した早月川緑地のトイレと水場はゲートボール場のそばにあります。
まあ、もちろんキャンプ場設備ではないので、炊事場というよりは水場で、トイレに関しては清掃も行き届いている水洗トイレになっています。
最後に、奇麗な朝日を拝んでから撤収をして、9時前には早月川を後にして今回のキャンプというより、野営は終了です。
キャンプ費用【早月川河川敷】
2020.12.9~12.10
- キャンプ場利用料:無料
- 食材費:800円(アルコール含む)
- 満天の湯:750円
総合計:1,550円
通年キャンプ場が少ない富山ですが、サクッと河川敷でのソロキャンプは朝日が奇麗ななのでおススメですよ!