北海道でのファミリーキャンプ旅も、富山を出発した7/31から、8/1洞爺湖、8/2富良野ときて、4日目の8月3日の本日から折り返し日に突入です。
今回初めての長期間キャンプですが、もう半分過ぎたのかと思うと少々淋しい感じがしますが、残りの旅も頑張っていきますよ。
上富良野町日の出公園オートキャンプ場から出発!
昨晩泊まった上富良野町日の出公園オートキャンプ場は、前回の記事でも紹介したように上富良野町の街中に近いです。
ただ、冷え込みは北海道という事もあり真夏なのにかなり寒いですね。
⇩今回の北海道のファミリーキャンプ記事です⇩
街中のキャンプ場は要注意!
上富良野町日の出公園オートキャンプ場に泊まった翌日5時頃、富良野の朝は8月なのに15℃で寒くて目が覚めました。
同じころ、次男も寒くて目が覚めたらしく、目をこすりながらテントから出てトイレへ向かったその時です。
うわっ!!と、次男の驚く声、そして…
バサッ!!バサッ!!バサバサーーバサー!!
クワァーカアーカアー!とカラスの鳴き声です!!!
何があったかと次男に尋ねたら、カラスが我が家のゴミ袋を漁ったり、昨晩食べていた残りのポテトチップスを食べ散らかしています。
この上富良野日の出公園オートキャンプ場は比較的街中に作られた公園のキャンプで、遊具もあるし、管理棟も設備が充実していて最高なんですが、その分カラスも多いのでゴミ処理などは気を付けないといけませんね。
朝食にホットサンドを食べよう!
今朝の朝食もホットサンドですが、昨日買い出しの際に何を挟もうか悩んでいたのですが、こんな時に便利なのが缶詰ですよね。
そして、思いついたのが、やきとりの缶詰とチーズなんですが実際作ってみると超簡単ですが、超美味しいのでおススメですよ。
旭山動物園へ行こう!
そして、本日の最終地点は札幌で、8時頃には撤収を終えまずは旭山動物園に向かいますが信号も少なく1時間ほどの道のりです。
旭山動物園には開園時間9時頃に到着しますが、すでにゲートまで4~50人行列です。
やはり、日本国内にて行動展示を最初にした有名な動物園で、夏休みとはいえ、平日のオープン時間なのに人が多いのにビックリです。
ただ、これくらいの人数なら心配せずとも待ち時間も無くて、入場できましたよ。
行動展示時間のチェックをしよう!
そして、旭山動物園といえば行動展示ですが、事前にチェックを済ませてから予定を立てて回るとスムーズなので、ネットでも確認しておくのがおススメです。
また、ベビーカーの貸し出しもあったので、すぐに抱っこという三男のために利用させてもらい助かりましたよ。
行動展示は人が多い!
そして、待ちに待った行動展示の時間ですが、考えが甘かった事に気付きます。
実は時間に合わせて行動展示の時間にブースに向かいますが、すでに人が多くてゆっくりも見れず、人気のホッキョクグマは夏の暑い中、長時間並ばないといけません。
特にチビッ子の三男はジッと並ぶことが出来ず、結局、嫁さんと次男だけで見に行く事になり、北海道の旭川まで来たのに、富山でもみれる普通の動物達を見て終了です。
当時の三歳の三男が、まだ動物にそこまで興味が無いことが良く分かりましたよ。
あさひかわラーメン村へ行こう!
お昼には旭山動物園を出て、あさひかわラーメン村へ向かいます。
昼時という事もあり、どこも混んでいたのですが、我が家が入ったの山頭火です。
紅をさした色白で細身の女性をイメージした山頭火の「しおらーめん」は最後の一滴まで飲める白濁の豚骨スープが自慢で、縮れ麺とスープそれにとろけるチャーシューのコラボが絶品です。
札幌へ行こう!
その後は、旭川から道央自動車道で札幌に向かいます。
旭川から札幌までは距離にすると約150kmで、3時半頃には札幌国際ユースホテルに到着です。
札幌国際ユースホテル
素泊まりプランのユースホテルではありますが、札幌の街中で市内のアクセスも便利でリーズナブルで泊まれるのはありがたいです。
そして、チェックインを済ませようとロビーで手続きを始めるとホテルのロビー横のラウンジにいた20人前後の老人達が一斉に歌を歌い出しました!
一瞬、変な宗教のホテルにチャックインしたのかと焦りましたが、どうやら、ラウンジを貸し出ししている様子で、子供達もイキナリの事でビックリどころかあっけに取られて笑い堪えられず笑い出す始末です。
何はともあれ、無事チェックインを済また後は札幌駅前のホテルに向かいます。
札幌で両親と合流!
実は、私の両親が泊っているホテルに向かいに行くんです。
今回の旅行から遡る事2か月前、北海道旅行でのフェリー予約は一番の困難を極め、1度目は考えていたところは取れず、2度目で何とか予約が取れた事を実家に行った際に両親に話していたんです。
その時、父が『今年の夏は北海道に行こうと思っていた』らしく、『それなら折角だし、あっちで会うか?』との提案があったのがラッキーでした。
もちろん、北海道旅行は費用も掛かるので、夕飯御馳走になろうと思い快諾しました。
札幌大通り公園へ行こう!
無事に、自分の両親と合流しテレビ塔がみえる大通り公園へ向かいます。
大通り公園のテレビ塔周辺でも、チョロチョロと三男が世話しなかったので、ジイジに掴まって、泣き叫んでいますけどねw
札幌時計台が残念!
そして、時計台まで皆で歩いて行きます。
なんと・・!!
なんと、改修中です。
私自身は、2度目の北海道なんですが子供達はちょっと残念です。
ビアケラー札幌開拓使店でジンギスカン食べ放題!
そろそろ夕方になったので全員でジンギスカンを食べに向かいます!。
当初は定番のサッポロビール館も検討していたのですが、親父も何回も行った事があるらしく、あえて定番ではないビヤケラー札幌開拓使店でジンギスカン食べ放題です。
ここで、ジンギスカン食べ放題をお腹いっぱい食べて大満足です。
藻岩山ロープウェイで夜景を楽しもう!
食後は、全員で車で移動し藻岩山ロープウェイ乗り場に向かいます。
藻岩山へはドライブウェイを利用しロープウェイ乗り場まで行き、そこからロープウェイで頂上を目指します。
札幌の夜景はさすがに綺麗ですね。
最終時間近くは観光客が多く中々下りのロープウェイに乗れずに、結局30分ほど待つことになりますが、その間三男はグッスリです。
最後に、両親をホテルに送り自分達の宿泊ホテルに戻り、お風呂に入ってその日は終了です。
久々にテントでなくベッドで寝れたのでグッスリと快眠出来ました!
キャンプ費用【札幌国際ユースホテル】
2018.8.3
- 札幌国際ユースホテル
宿泊費6人(素泊まり)場合計18,000円
総合計:18,000円
本日は観光&外食&高速代で1万円前後ですし、両親と合流後の費用は両親持ちだったので宿泊代も安くて助かりました。