格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

乗鞍岳で御来光を見よう!平湯キャンプ場!(岐阜県)#143

※本ページにはプロモーションが含まれています。

少し遅めの夏休みを利用して会社の同僚とキャンプ旅へ向かった訳ですが、初日は松本で夜景キャンプを楽しみ、二日目には富士五湖の西湖でSUPキャンプを楽しんできました。

そして、帰り道に寄ったのは安房トンネルそばの平湯キャンプ場で、今回の夏休みキャンプの最終日の明日は3,000m級の登山予定です。

平湯キャンプ場に行こう!

10時前に西湖を出て昼食を「唐沢そば集落」で取り、平湯キャンプ場に到着したのは14時頃です。

⇩今回の夏休みキャンプの1~2日目の記事です⇩

www.a-chancamp.com

平湯キャンプ場を利用するのは3回目ですが、ここの凄い所は名前を言えばPC管理してありチェックインがスムーズなんです。

⇩平湯キャンプ場の詳細情報です⇩

筆者が10年以上前にキャンプデビューしたのも、実は平湯キャンプ場なので感慨深いですが、今まで利用した2回とも豪雨で酷い思いをしていますが、今回はどうなるでしょう。

スノーピーク「ヘキサイーズ1」を設営しよう!

適度なサイトを見つけスノーピーク「ヘキサイーズ1」を設営していきますが、3日連続の設営なのでスピーディーですね。

明日は登山下山後設営予定なので、広げる荷物は最低限です。

また、平湯キャンプ場は直火可能なので、雨が降る覚悟で炉を中心に対面で同僚とテントを張りますが少々恥ずかしいですねw

スノーピーク「ヘキサイーズ1」
by カエレバ

⇩スノーピーク「ヘキサイーズ1」のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

ひらゆの森で温泉に入ろう!

設営が終わったところで心配していた雨が降り始めます。

今回のキャンプ3日間全てが雨で心が折れそうですが、こういう時は徒歩圏内の「ひらゆの森」で温泉に入りましょう。

「ひらゆの森」平湯温泉にある日帰り温泉施設で、登山者の利用者も多く特徴は露天風呂が豊富で疲れも癒せますね。

初めての直火を楽しもう!

「ひらゆの森」で旅の疲れを癒した後はキャンプ場に戻り、早速直火で焚き火を始めますよ。

実は10年以上キャンプをしている筆者ですが、直火は初めてなんです。

一応、平湯キャンプ場はいたるところに炉が設置されており、直火らしさはありませんが焚火台を出さなくて済むのは便利ですが、雨が降っている事もあり焚火台に比べ燃焼効率が悪めです。

フォロワーさんからのお土産で夕食を摂ろう!

徐々に日も暮れ夕飯の準備を始めますが、自分は米を炊くだけです。

同僚は西湖でフォロワーさんから、もらったホルモンやハラミを豪快に中華鍋で炒めてくれて久々に料理をしなくて済んでラッキーでした!

また、明日は早いので登山の準備を済ませ、少々早いですが20時頃には横になり本日のキャンプは終了です。

平湯キャンプ場(二日目)

早目に寝たからか、1時頃の深夜に目を覚まし御来光バスの準備を始め、3時には平湯キャンプ場から徒歩10分の平湯ターミナルに向かいます。

乗鞍御来光バスに乗ろう!

明け方3時半のバスに乗って向かうのは、日本一標高が高いバスターミナルで有名な乗鞍畳平です。

標高2702mの乗鞍畳平バスターミナルは富士山の5合目より高く、ここから御来光が見れる冨士見岳だけまでは登山で30分ほどなんですよ。

乗鞍畳平バスターミナルには4時半頃に到着しますが、辺りはまだまだ暗いですね。

富士見岳で御来光を見よう!

乗鞍畳平バスターミナルを出て歩く事30分ほどで標高2,818mの富士見岳に着きますが、東の空が徐々に明るくなってきました。

こんなに簡単にこれだけの標高まで登れるなんて、バス様様ですねw

御来光まで、もう少し時間がかかりそうそうなんで、朝食の準備を始めていきますが、富士見岳山頂は強風で荷物になりますが、風防を持ってきて正解でした。

お湯を沸かしている間に、随分明るくなってきてもう数分で御来光が見えそうです。

強風と霧の中カレーメシを食べよう!

ただ、ここへきて更に風が強くなり霧が辺りを包み始め、最悪のコンディションになり始めます。

御来光が見えない間にカレーメシが完成し、先に朝食をいただきますよ。

最高の御来光!

カレーメシを食べ始めると霧も晴れ、東の空に御来光が!

周辺の岩場と緑が上から徐々に真っ赤に染まっていきますが綺麗ですね。

御来光で明るくなり、乗鞍畳平バスターミナルもハッキリ見えますよ。

乗鞍岳(剣ヶ峰)を目指そう!

御来光を見る事ができ大満足ですが、富士見岳を下山し乗鞍岳(剣ヶ峰)を目指します。

富士見岳から乗鞍岳(剣ヶ峰)までは40分の行程ですが、登りやすいように整備されており大変なのは、ほんの少しで山頂が見えてきましたよ。

山頂の乗鞍岳(剣ヶ峰)到着です!

乗鞍岳(剣ヶ峰)は3,000m以上なのに登頂が簡単!

バスを4時半に下りて富士見岳で御来光を見て、乗鞍岳(剣ヶ峰)に着いたのは6時50分頃で、遠く御岳山も見えますね。

今まで、いくつかの山に登りましたが、こんな簡単に3,000m以上の山に登れるなんて最高で初心者でも楽々ですよ。

今回は富士見岳で御来光を見ましたが、急げば乗鞍岳(剣ヶ峰)で御来光も見えそうですね。

ここで腰掛けて休憩をしますが、平湯キャンプ場でのテント撤収もあるのでのんびりしておれませんね。

急いで下山しよう!

テント撤収もあるので7時には急いで来た道を下山していきますよ。

本来なら、もっとのんびりと散策したかったですが残念ですが、不消ヶ池の辺りを通って、ものの40分ほどで乗鞍岳畳平バスターミナルに到着です。

下山とはいえ、かなりのスピードで降りてきましたが、ギリギリ7時50分の下山バスに乗って平湯キャンプ場で撤収を済ませ、一路富山市内に戻って昼食とって今回の夏休みキャンプ旅は終了です。

初日は松本で夜景キャンプ、二日目は西湖でSUPキャンプ、三日目は林間避暑キャンプを楽しみ、四日目の最終日は乗鞍御来光を見るというハードキャンプでしたが夏休みキャンプ最高でしたよ。

キャンプ費用【平湯キャンプ場】

2022.8.22~8.23

• 平湯キャンプ場:2,900円
  • ひらゆの森:1,200円
  • 乗鞍御来光バス:5,600円
  • ちゃぼん:1,780円

総合計:11,480

今回は大満足の四日間だったので費用はそれなりかかりましたが、そのせいでしばらくはキャンプロスになりそうですw