格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

冬キャンプはお座敷キャンプがおススメ!お座敷テント6選!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20211202191924j:plain

冬キャンプといえば、クリスマスキャンプや年越しキャンプなどの色々とイベントもあって楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、冬のキャンプは他の季節と違い、暖かく快適に過ごすためにお座敷スタイルを試してみてはいかがでしょうか。

冬キャンプに使うテントの特徴!

f:id:A---chan:20211202191153j:plain

冬キャンプでは、他の季節と異なりテント形状を含め、防寒対策をシッカリ検討する必要がありますが、どのような点に気をつければよいのでしょう?

冬キャンプはスカートとTC生地がおススメ!

冬はテント下部についているスカート(裾)があると、屋外の冷気を遮断できるのでテント内の温度を維持しやすいです。

 

また、明け方に氷点下になりえる冬キャンプではテント内部の結露も問題ですが、ポリエステルやナイロン素材に比べ、コットン素材やTC(ポリコットン)素材の方が結露を防ぐ意味でも優秀です。

 

大型ベンチレーションで換気をしよう !

f:id:A---chan:20201215070510j:plain

冬キャンプに欠かせないテント機能としては大型ベンチレーションで、下部にある換気口から吸気し天井へのトップベンチレーションへ排気させることにより、テント内での上昇気流で結露対策をしましょう。

 

また、冬はテント内を締め切ってストーブを利用する事も多く、トップベンチレーションから一酸化炭素を排出するのが理想的です。

一酸化炭素チェッカーを用意しよう!

テント内でストーブを使うのに注意しないといけないのは、一酸化炭素中毒から身を守る一酸化炭素チェッカーです。 

 

一酸化炭素中毒の症状しては頭痛・めまい・吐き気・嘔吐などがありますが、案外気づかない方もいるので、必ず用意するようにしましょう。

 

また、就寝中にストーブは消さないといけませんが、中には点けたまま眠る人は必須といえます。

一酸化炭素チェッカー
by カエレバ

冬はお座敷スタイルがおススメの理由!

冬のテントの特徴を説明しましたが、冬キャンプの場合は外が寒く、深夜は氷点下近くの外気温ではテント内での活動に主になる事から、冬は圧倒的にお座敷スタイルがおススメです。

 

そして、地べたに座るお座敷スタイルの方がテント内を広く使え、和室(座敷)みたいに使えますよ。

f:id:A---chan:20211202191438j:plain

また、冬にグランドシートを使ってお座敷スタイルにする事で、地面からの冷気や湿気を間接的に遮断できるので、キャンプ翌朝のテント内の結露を軽減する効果も期待できます。

 

そのお陰で、翌日テントの結露を乾かしてから撤収時間が大幅に軽減できるので、使うテントや利用人数にもよりますが、寒い冬はお座敷スタイルがおススメですよ。

お座敷キャンプにおススメテント6選!

本来、お座敷キャンプはベル型テントやティピー型がおススメですが、ツールームテントの場合はリビングにシートを敷く事で容易にお座敷スタイルに出来ますよ。

ローベンス「クロンダイク」

by カエレバ

ローベンス「クロンダイク」は、お洒落で快適性を兼ね備えた6人用ベルテントで、テント下部の立ち上がりにより中型のティピーながら居住性に優れ、かつ、Aフレーム構造の大型ドアは出入りがしやすく、より広いスペース感をもたらしてくれます。

 

素材もハイドロテックスポリコットンで結露に強く、薪ストーブをインストール出来るように最初から煙突ポートが標準装備で、グランドシートにはジッパーが付いているため様々なフロアパターンがあるので、お座敷スタイルにはおススメです。

 

⇩ローベンス「クロンダイク」の記事です⇩

www.a-chancamp.com

テンマクデザイン「サーカスTC DX+」

by カエレバ

テンマクデザイン「サーカスTC DX+」は、夏は木陰のように涼しく冬は暖気を逃さず、抜群の遮光性と通気性を兼ね備えた綿混紡のTC素材のワンポールテントです。

 

前室として使用できるサイドフラップが付いているので天候の急変時にも重宝し、ダブルジッパー部分から薪ストーブの煙突を出す事もできて、グランドシートを別途購入するとお座敷スタイルとしての運用も可能ですよ。

 

⇩テンマクデザイン「サーカスTC DX」のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

ノルディスク「アスガルド12.6」

by カエレバ

ノルディスク「アスガルド12.6」は、デンマーク発の老舗アウトドアブランドのハイセンスベル型テントで、素材はテクニカルコット生地で透湿性が高く結露を抑えてくれますし、厚手の生地が暖房の熱を逃がしません。

 

冬だけではなくグランピングを楽しむには最適でジップインフロアは別売りですが、お座敷スタイルをお洒落に楽しめますよ。

スモア「bello300」 

by カエレバ

スモア「bello300」 は、上部に4つの通気口があり下部の囲いには4つのスクリーンメッシュ付きのドアが装備されています。

 

フロアマットには取り外し可能なファスナーが付いており、囲いのループを1つ巻き上げれば夏場には大きなパーゴラとして使用できて、天井の高さが約200cmあるので、立っていても圧迫感がない開放的な空間を演出できます。

Soomloom「ワンポールテント 4~6人用」

by カエレバ

Soomloom「ワンポールテント 4~6人用」は、TC素材の生地を採用しコットン100%生地と比較して軽く耐水性に優れ、ポリエステル製生地と比較して日陰が濃くできるので遮熱性や紫外線カットに優れ、火の粉に強く耐火性が高いベル型テントです

 

また、煙突ポートも標準装備されており、何よりもリーズナブルな価格で購入できるコスパの高いテントになっています。

オガワ「グロッケ 8TC」

by カエレバ

オガワ「グロッケ 8TC」hは、コンパクトで建てやすく背面にファスナー開閉のスリットを入れる事で使いやすさに加えて快適性も大幅アップしています。

また、撥水性、撥油性、防汚性、耐摩擦性も高く、通気性、吸湿性に優れているのでお座敷キャンプにも使いやすいですよ。

冬はお座敷スタイルでキャンプを快適に!

f:id:A---chan:20211202191141j:plain

冬のキャンプスタイルは皆さん色々あるでしょうが、換気性能が高くストーブを使える広さのゆとりは必須条件のように思います。

 

その上で、よりテント内を広く使う事ができるお座敷スタイルは、一度体験してみると家と変わらず快適なので、今年の冬キャンプはのんびりとお座敷スタイルで楽しんでみてはいかがでしょうか。