格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

スポーツカーでも冬キャンプに行くの?我が家のとある休日の冬支度!

f:id:A---chan:20201211083733j:plain

12月に中旬になると流石に毎日の冷え込みが厳しいですね。

 

我が住まいの北陸でも、来週あたりから初雪の予報になっていますが、今シーズンはどれだけ雪が積もるのでしょう?

スポーツカーでも冬キャンプに行くの?

今年から本格的にソロキャンプを始めた私ですが…

 

現在の愛車はMR-Sで二人乗りのオープンカーで、ミッドシップエンジンでシートの後ろにエンジンがあるので重さから、コマのようにスピンしやすいんですよねw

 

しかも、後輪駆動式なので尚更ですw

 

という事で、冬場の運転には注意が必要なんですよ。

 

⇩愛車の記事です⇩

www.a-chancamp.com 

ですが…

 

雪が降っても、ソロでも、ファミリーでも、グループでも勿論キャンプを継続する予定ですよ!

 

Σ(;゚Д゚)!

 

キャンプ馬鹿ですよねw

我が家のとある休日の冬支度!

そんな雪に弱い車を冬キャンプに乗っていこうなんて狂気の沙汰かもしれないですが…

 

準備をシッカリして、慣れれば案外いけちゃいますw

 

という事で、今回は本格的な冬キャンプ直前の、貴重な晴れ間の休日を使ってパパっと冬キャンプ支度をしていきますよ。

 

※天気が良いので本当はキャンプに行きたかったけど…w

タイヤ交換(スタッドレス)

まあ、雪国の見慣れた光景ではありますが…

f:id:A---chan:20201211085530j:plain

オーソドックスなタイヤ交換です。

 

最近では、タイヤ交換をGSやショップで交換される方が大多数だと思いますが…

 

ある程度は日頃からタイヤ交換くらい自分でしておかないと、いざパンクなどで困ったときにJAFが来るまで立ち往生になりかねませんよ。

 

※最近はスペアタイヤを積んでいない車種もありますが…

 

我が家はこのMR‐S以外に、エスティマのタイヤ交換もありますし嫁さんにもやり方を教えながら毎年タイヤ交換を自宅でしています。

 

ちなみに大学一年生の長男も、高校生の頃から手伝わせていたので、自分の軽四のタイヤ交換を自分でやっていましたし、基本我が家の教えは…

 

『自分で出来る事は自分でする!』

 

なので…w

 

じゃないと、何でも自由はソロキャンプは出来ませんからね…w

 

ちなみに、スタッドレスタイヤに関してはインチダウンする事で雪道への轍対応がしやすいです。

 

その為、MR-Sにタイヤは(F)185/55R15(R)205/50R15と前後のサイズが違い、インチダウンまでしませんが前後ともに185/55R15にしています。

インチダウンのメリット

タイヤの価格が安くなる

基本としてタイヤのサイズ(インチ)が小さくなると、タイヤ価格は安くなるためお得です。

 

乗り心地がソフトになる

タイヤの厚みが増す(扁平率が上がる)ため、タイヤのクッション性が大きくなり乗り心地がソフトになり、段差を乗り上げた時などその間感覚を感じます。

 

接地圧が上がる

タイヤをインチダウンするとタイヤの幅が小さくなり、車の重さが一点に集中するため雪面への接地圧があがり、滑りにくくなるというメリットがあります。

 

ハンドリングが軽くなる

インチダウンするとタイヤの幅が小さくなることにともなって接地面積が減るためハンドルを切るときに軽く感じまよ。

 

轍(わだち)にハンドルが取られにくくなる

道路上に固く踏みしめられた轍がある場合、太いタイヤだと轍からはみ出してうまく走れないことがありますが、インチダウンして幅が小さいタイヤの方が影響が少ないです。

 

という事で、インチダウンする事によってのメリットは沢山ある訳なんですよ!

薪割り

f:id:A---chan:20201211091139j:plain

冬キャンプをする為には燃料になる薪が欠かせませんよね!

 

先日、地元河川敷での薪用樹木の無料配布でたくさんの薪を入手し、チェンソーを使って薪割り前の玉切りしていたものを今回は嫁さんと二人で薪割りしていきます。

f:id:A---chan:20201211091340j:plain

 

⇩薪の無料配布の記事です⇩

www.a-chancamp.com

f:id:A---chan:20201211091426j:plain

まずは、大き目の切り株を薪割り台にして、力を込めて振り落として、2~3本に割っていきます!

 

この時に使用しているのは両手斧で、本当はハスクバーナーなどの有名な斧が欲しかったのですが、予算の関係上で仕方なく…

千吉 GF柄アッキス   

ネットで格安2,000円程の千吉 GF柄の斧でも問題なく割れてくれます。

by カエレバ

また、砥ぐと更に切れ味もまして広葉樹でも十分割れそうです! 

 

その後はより細かく割る必要があるのですが、その時はコレを使うと便利です。

f:id:A---chan:20201211092230j:plain

太めの薪を刃の上にセットして、ハンマーで叩き割るというシンプルな薪割り方法ですが、コレなら力のない女性でも出来ますね。

薪割り台 
by カエレバ
キンドリングクラッカー

実際のところ、この手の薪割り台は…

f:id:A---chan:20201211092940j:plain

ニュージーランドの13歳のエーラ・ハッチンソンが、斧で焚き付けを作る母親のケガを心配して母親のために発明したキンドリングクラッカーが有名で、そのパクリ品ですね。

by カエレバ

ただ、オリジナル品に比べて半額以下で購入できるので、自宅で使うアウトドア用品は格安が我が家は多いです。 

スコップの購入

f:id:A---chan:20201211095141j:plain

また、冬キャンプの際に車内に常備しておきたいものとして、多機能型スコップがあります。

 

特にMR-Sは雪に弱いので、スコップがひとつあるだけでも心強いですね。

YOUNGDO 多機能スコップ 
by カエレバ

そこで購入したのはYOUNGDO多機能スコップで、金額も格安の2,000円ほどですから、緊急用としては安いように感じてしまいます。 

  f:id:A---chan:20201211095908p:plain

YOUNGDOの多機能スコップは普通のスコップとして使用できますから、冬場に車のスタック際の除雪にも使えます。

 f:id:A---chan:20201211100029p:plain

また、多機能というようにこのスコップだけで、栓抜き、ノコギリ、ナイフといったアウトドアでもマルチに使えるのは有難いですね。

f:id:A---chan:20201211100223p:plain

まあ、普通使う専用の物に比べれば中途半端な機能ではありますが、実際注文してみたところ、これ一つを車に載せておけば、とりあえず困ったときには助かる事は間違いありませんね。

まとめ【我が家のとある休日の冬支度】

以上が先日の休日の我が家の冬キャンプ準備です。

 

当然といえば当然の冬支度と言えますが、他の季節とは違って冬場はひとつのミスが生命にかかわる可能性がある事を認識して冬キャンプを決行するべきですね。

 

⇩車で出掛ける5つの準備事項です⇩

www.a-chancamp.com

また、後日に外で自然乾燥させていた薪類ですが、積雪予報が出たので嫁さんが仕事でいない時にコソっと…

f:id:A---chan:20201211101849j:plain

リビングの一角のインナーテラスに薪を持ち込んで、こっぴどく叱られました…w

f:id:A---chan:20201211101858j:plain

折角乾かしている薪が雪で濡れたら残念ですし、とりあえずキャンプ2~3日分だけリビングで乾燥させて冬キャンプにしっかり備えますよ~♬


それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓