格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

北陸の冬でもオープンカーキャンプ!雪中でも楽しめるポイントとは?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

冬は虫も少なく空気も澄んでいるので、遠くの景色を眺めたりするにはおススメの絶好キャンプシーズンですが問題は寒さです。

 

また、筆者の住まいの北陸富山県は降雪も多く、その分過酷な環境下になるので冬キャンプの準備はシッカリしないといけません。

オープンカーでも冬キャンプに行こう!

筆者の愛車はオープンカーで、後輪駆動のFRやMRだとスピンしやすいのが特徴なので、雪道走行が増える冬キャンプにはキチンと冬支度を整える必要があります。

 

⇩MR-Sの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

ただ、車の冬支度をシッカリしておけば、多少の積雪でも問題なくキャンプを楽しめますよ。

冬のソロキャンプの冬支度とは!?

雪に弱いオープンカーのMRやFR車で冬キャンプに乗っていこうなんて狂気の沙汰かもしれないですが準備をして慣れれば案外いけるもんです。

 

そのためには、本格的な冬キャンプ直前の貴重な晴れ間の休日を使って冬キャンプ支度をしていきますよ。

冬キャンプ前にタイヤ交換をしよう!

f:id:A---chan:20201211085530j:plain

まずは雪国の見慣れた光景ではありますが、ラジアルタイヤからスタッドレスタイヤ交換です。

 

ただ、タイヤ交換はGSやショップで交換される方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、日頃からタイヤ交換くらい自分でしておかないと、カートラブルが起こった時に解決できないので、冬のソロキャンプをするならこれくらいはできるようになっておきたいですね。

冬キャンプならタイヤのインチダウンがおススメ!

降雪地方以外の方がスタッドレスタイヤを購入するなら、タイヤのインチダウンをした方が色んなメリットがあっておススメですよ。

タイヤの価格が安くなる!

基本としてタイヤのサイズ(インチ)が小さくなると、タイヤ価格は安くなるためお得です。

乗り心地がソフトになる!

タイヤの厚みが増す(扁平率が上がる)ため、タイヤのクッション性が大きくなり乗り心地がソフトになり、段差を乗り上げた時などその間感覚を感じます。

接地圧が上がる!

タイヤをインチダウンするとタイヤの幅が小さくなり、車の重さが一点に集中するため雪面への接地圧があがり、滑りにくくなるというメリットがあります。

ハンドリングが軽くなる!

インチダウンするとタイヤの幅が小さくなることにともなって接地面積が減るためハンドルを切るときに軽く感じます。

轍(わだち)にハンドルが取られにくくなる!

道路上に固く踏みしめられた轍がある場合、太いタイヤだと轍からはみ出してうまく走れないことがありますが、インチダウンして幅が小さいタイヤの方が影響が少ないです。

冬キャンプ前に薪割りをしよう!

f:id:A---chan:20201211091139j:plain

冬キャンプをするためには欠かせないのは、燃料になる薪です。

f:id:A---chan:20201211091340j:plain

筆者は地元河川敷での薪用樹木の無料配布などで薪を入手し、チェンソーを使って薪割り前の玉切りしていたものを薪割りしたりしています。

 

⇩薪の無料配布の記事です⇩

www.a-chancamp.com

f:id:A---chan:20201211091426j:plain

まずは、大き目の切り株を薪割り台にして、力を込めて振り落として2~3本に割っていきます。

 

この時に使用しているのは両手斧で、使い方が肩幅以上に両足を開いて腰を落とすと、比較的簡単に薪割りができますよ。

千吉「GF柄アッキス」  
by カエレバ

筆者が愛用している千吉「GF柄アッキス」は、価格もリーズナブルで切れ味も良く、メンテナンス性も良好なのでおススメですよ。

薪割り台 

f:id:A---chan:20201211092230j:plain

そして、より細かく薪を割るには薪割り台があると便利で、太めの薪を刃の上にセットしてハンマーで叩き割るというシンプルな薪割り方法ですが力のない女性にはおすすめです。

by カエレバ

冬キャンプにはスコップを用意しよう!

f:id:A---chan:20201211095141j:plain

冬キャンプに車内に常備しておきたいスコップですが、多機能型スコップがあると便利です。

 

特にFRやMR車は雪に弱いので、スコップがひとつあるだけでも心強いです。

YOUNGDO「多機能スコップ」 
by カエレバ

筆者が利用しているYOUNGDO「多機能スコップ」は格安も安く、緊急用として持っているといざというときに助かります。

  f:id:A---chan:20201211095908p:plain

多機能スコップは普通のスコップとして使用できるので、万が一のスタック際の除雪にも使えます。

 f:id:A---chan:20201211100029p:plain

また、多機能というようにこのスコップだけで、栓抜き、ノコギリ、ナイフといったアウトドアでもマルチに使えるので、キャンプなどのアウトドアにもピッタリです。

f:id:A---chan:20201211100223p:plain

本来のスコップに比べれば中途半端な機能ではありますが、実際注文してみたところ、これ一つを車に載せておけば、とりあえず困ったときには良さそうですね。

冬キャンプは薪の管理が重要!

今回お伝えしましたキャンプの冬支度ですが、他の季節とは違い冬はひとつのミスが生命にかかわる可能性がある事を認識しておきましょう。

 

⇩車で出掛ける5つの準備事項です⇩

www.a-chancamp.com

その中でも冬キャンプで特に重要になるのは薪の管理で、天候が悪く自然乾燥が困難になりがちです。

f:id:A---chan:20201211101858j:plain

もちろん、キャンプ場で薪購入されるのでもよいですが、筆者は薪を無料配布で賄っているので、薪の乾燥のために冬はリビングの一角や蓄熱暖房機の前で強制的に乾燥させています。

 

寒い冬のキャンプは暖をとるには薪が重要なので、薪の乾燥を徹底して冬キャンプに臨みてはいかがでしょうか。