格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

夏は避暑キャンプ!富山県で車で行ける標高があって涼しいキャンプ場ベスト5!

f:id:A---chan:20200613080754j:plain

北陸の富山といえば、北アルプス3,000m級山々や名峰立山が有名で、夏には涼を感じながらのトレッキングなども楽しいですよ。

 

暑い夏には標高の高いキャンプ場で、涼しく快適に避暑キャンプを楽しむのは最高の贅沢ですが、富山県には夏でも涼しいキャンプ場がありますよ。

夏は避暑キャンプで決まり! 

日本各地で梅雨入り以降はジメジメして暑い日も増えてきてますが、梅雨が明けたら夏本番の猛暑・酷暑が待っております。

f:id:A---chan:20200613081327j:plain

そして、富山県には標高が高い登山者用のキャンプ場がたくさんありますが、おいそれと荷物を背負って登山キャンプは難易度が高過ぎます。

 

ですから、今回は避暑キャンプという事で、手軽に車で行く事が可能な標高の高いキャンプ場をご紹介致します。

富山県で車で行ける避暑キャンプに最適なキャンプ場ベスト5!

それでは、 一気に富山県民キャンパーの個人的見解を元に、標高が高く避暑キャンプに最適なキャンプ場に順位をつけていきましょう!!

第5位 つくばね森林公園キャンプ場(標高747m)

f:id:A---chan:20200613082941j:plain

標高747mのつくばね森林公園キャンプ場では、鳥たちのさえずりが響き渡り森林浴とアウトドアを楽しめ、つくばね山から一望できる散居村は夜景も楽しめますよ。

 

近隣には水芭蕉の群生地縄ヶ池や原山牧場、夫婦滝といった見どころに囲まれていますので、一日楽しむ事が可能です。

 

⇩つくばね森林公園キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

南砺市内の城端地区からのアクセスの良さもおススメポイントですが、設備が最低限のため装備はシッカリしていきましょう。

キャンプサイト自体は、見晴らしの良い芝サイトと林間サイトがありますが、芝サイトの場合は日中は暑くタープが必要です。

 

周辺観光地としては、世界遺産の相倉、菅沼合掌作り集落もありますので、日本の原風景をみながらのんびり観光にもおススメです。

第4位 嘉例沢森林公園キャンプ場(標高750m)

f:id:A---chan:20200613083258j:plain

標高750mに位置する嘉例沢森林公園内キャンプ場は、約145haの敷地内にはブナやナラの広葉樹がしげり野鳥がたくさん飛び交っており、夜は満天の星空が堪能できます。

 

⇩嘉例沢森林公園内キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

森林公園内の展望台からは、朝日岳連山や黒部川扇状地、富山湾、能登半島が見渡すことができその景色は圧巻です。

キャンプ場のサイトしては芝サイトと林間サイトになりますが、 夏場はタープがあった方が良く、キャンプ場自体の眺望は良くないですが、夜の星空観賞がおススメのキャンプ場です。

 

周辺観光地としては、県内最大級の温泉街である宇奈月温泉郷が近いので、温泉に入ったりトロッコ電車に乗ったりとアクティブに楽しめます。 

第3位 剱岳青少年旅行村 馬場島野営場(標高753m)

f:id:A---chan:20210627072917j:plain

標高753mもある馬場島野営場は、名峰剣岳登山道入り口にあり登山用のキャンプ場です。

 

また、自然も豊富で夏場は早月川で思いっきり水遊びが出来るので、ファミリー向けでも利用出来ますよ。

 

⇩剱岳青少年旅行村 馬場島野営場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

隣接する馬場島荘には、レストラン・お風呂・宿泊部屋・乾燥室・コインランドリーなどの設備が充実していますので、長期キャンプにも対応できます。

キャンプ場のサイトしては芝サイトと、林間サイトに関しては立木も少ないので夏場はタープがあった方が無難です。 

 

周辺観光地は近くにはないため、基本的に夏場は河原での水遊びが最適ですが、雪解け水の為冷たく、長時間水に浸かるのは避けた方が良さそうです。

 

⇩馬場島野営場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第2位 有峰森林文化村 冷夕谷キャンプ場(標高1,097m)

f:id:A---chan:20200613083802j:plain

標高は1,097mあり、富山市内から一般道、有料道路で60分以上の先にある有峰湖畔で県内屈指のロケーションを誇るキャンプ場で、有峰湖を挟んで薬師岳が朝焼きに染まる姿は幻想的です。

 

⇩ 有峰森林文化村 冷夕谷キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

有峰は県立自然公園に指定されており有峰山峡のダム湖には自然林が生い茂り、活動の拠点となるキャンプ場や有峰ハウス(宿泊施設)、有峰記念館などの施設が整備されています。

キャンプ場のサイトしては湖畔(岩場)サイトと、林間サイトになっており、湖畔サイトでは眺望が素晴らしいですが、立木が無いのでタープを利用した方が良さそうです。

 

また、この有峰湖に来るには有峰有料林道を通ってくる必要があり、周辺には観光地や入浴施設はありませんが、標高1,000mオーバーの涼しいキャンプ場は避暑キャンプに最適です。 

 

⇩有峰森林文化村 冷夕谷キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第1位 折立キャンプ場(標高1,356m)

f:id:A---chan:20200613084022j:plain

標高1,356mの富山市のキャンプ場ではありますが、富山市内からは遠いキャンプ場ですが、富山県内では車で行ける最高標高地点にあるキャンプ場です。

 

⇩折立キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

折立登山口から北アルプスの薬師岳に登る際のベースキャンプ場ですが、広々とした芝のフリーサイトで、登山者以外でも避暑キャンプを楽しめますよ。

ただ、有峰森林文化村冷夕谷キャンプ場と同じく周辺には観光地や入浴施設はなく、山々に囲まれたキャンプ場で眺望は良くありませんが、その分奇麗な星空を堪能出来ますよ。

 

 

これだけの標高の高いキャンプ場は全国的にも少なく、涼しく快適に過ごす事だけをコンセプトに考えれば抜群の立地でありながら無料なのが嬉しいですね。

 

※有峰有料林道を通るのにお金はかかりますが…w

まとめ

富山県内の車で行けるキャンプ場で、1,000mを超えるキャンプ場は1、2位のキャンプ場になりますが、行くためには有峰有料林道を活用する事が必須になります。

 

また、有峰湖周辺には入浴施設が無いので、キャンプ場に向かう前に入浴を済ませるなどの工夫が必要になりますので、そういう面では3位の馬場島キャンプ場は比較的におススメです。

 

そして、富山県の隣県である岐阜県や長野県に行けば、標高1,000m以上のキャンプ場は多いので、便利に避暑キャンプを楽しみたいのであれば、そちらの両県で涼しく快適に過ごすのも有りですね。

 

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。