筆者の地元の富山といえば、北アルプス3,000m級山々や立山連峰は夏でも涼しく登山やトレッキングなどで訪れる観光客で賑わいます。
また、夏のキャンプでは日中の暑さが大敵になりますが、そういうときは富山県の夏でも涼しいキャンプ場で涼を感じながらキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。
夏は避暑キャンプで決まり!
日本各地で梅雨入り後はジメジメして暑い日も増えてきてますが、梅雨が明けたら夏本番の猛暑・酷暑が待っており、夏のキャンプは暑さとの戦いです。
そして富山県には標高のある登山者用のキャンプ場が豊富ですが、荷物を背負って登山キャンプは大変ですよね。
今回は、そんななか筆者の地元富山県で手軽に車で行く事ができる標高のある避暑キャンプ場をご紹介していきますよ。
富山県で車で行ける避暑キャンプに最適なキャンプ場ベスト5!
それでは、 一気に富山県民キャンパーの個人的見解を元に、標高が高く避暑キャンプに最適なキャンプ場に順位をつけていきましょう!!
第5位 つくばね森林公園キャンプ場(標高747m)
つくばね森林公園キャンプ場は標高747mもあり、鳥たちのさえずりが響き渡り森林浴とアウトドアを楽しめ、つくばね山から一望できる散居村は夜景も楽しめます。
近隣には水芭蕉の群生地縄ヶ池や原山牧場、夫婦滝といった見どころに囲まれていますので、一日楽しむ事が可能です。
⇩つくばね森林公園キャンプ場の基本情報です⇩
南砺市内の城端地区からのアクセスも悪くはありませんが、設備が最低限のため装備はシッカリする必要があります。
キャンプサイトは涼しい林間サイトと、見晴らしの良い芝サイトがありますが芝サイトは日中は暑くタープが必要です。
周辺の観光地には、世界遺産の相倉、菅沼合掌作り集落もありますので、日本の原風景をみながらのんびり観光にもおススメです。
第4位 嘉例沢森林公園キャンプ場(標高750m)
嘉例沢森林公園内キャンプ場は標高750mに位置し、約145haの敷地内にはブナやナラの広葉樹がしげり野鳥がたくさん飛び交っており夜は満天の星空が堪能できます。
⇩嘉例沢森林公園内キャンプ場の基本情報です⇩
森林公園内の展望台からは、朝日岳連山や黒部川扇状地、富山湾、能登半島が見渡すことができその景色は圧巻です。
キャンプ場のサイトしては芝サイトと林間サイトになりますが、 夏場はタープがあった方が良く、キャンプ場自体の眺望は良くないですが、夜の星空観賞がおススメのキャンプ場です。
周辺観光地としては、県内最大級の温泉街である宇奈月温泉郷が近いので、温泉に入ったりトロッコ電車に乗ったりとアクティブに楽しめます。
⇩嘉例沢森林公園内キャンプ場の利用記事です⇩
第3位 剱岳青少年旅行村 馬場島野営場(標高753m)
馬場島野営場(馬場島キャンプ場)は標高753mに位置し名峰剣岳登山道入り口にあり登山用のベースキャンプ場です。
また、自然も豊富で夏場は早月川で思いっきり水遊びが出来るので、ファミリー向けでも利用出来ますよ。
⇩剱岳青少年旅行村 馬場島野営場の基本情報です⇩
隣接する馬場島荘には、レストラン・お風呂・宿泊部屋・乾燥室・コインランドリーなどの設備が充実していますので、長期キャンプにも対応できます。
キャンプ場のサイトしては芝サイトと、林間サイトに関しては立木も少ないので夏場はタープがあった方が無難です。
周辺観光地は近くにはないため、基本的に夏場は河原での水遊びが最適ですが、雪解け水の為冷たく、長時間水に浸かるのは避けた方が良さそうです。
⇩馬場島野営場の利用記事です⇩
第2位 有峰森林文化村 冷夕谷キャンプ場(標高1,097m)
冷夕谷キャンプ場(つべただにキャンプ場)は、標高は1,097mあり富山市内から有峰有料道路で40分以上の有峰湖畔にある県内屈指のロケーションを誇るキャンプ場で、有峰湖を挟んで薬師岳が朝焼きに染まる姿は幻想的です。
⇩ 有峰森林文化村 冷夕谷キャンプ場の基本情報です⇩
有峰は県立自然公園に指定されており有峰山峡のダム湖には自然林が生い茂り、活動の拠点となるキャンプ場や有峰ハウス(宿泊施設)、有峰記念館などの施設が整備されています。
キャンプ場のサイトしては湖畔(岩場)サイトと、林間サイトになっており、湖畔サイトでは眺望が素晴らしいですが、立木が無いのでタープを利用した方が良さそうです。
また、この有峰湖に来るには有峰有料林道を通ってくる必要があり、周辺には観光地や入浴施設はありませんが、標高1,000mオーバーの涼しいキャンプ場は避暑キャンプに最適です。
⇩有峰森林文化村 冷夕谷キャンプ場の利用記事です⇩
第1位 折立キャンプ場(標高1,356m)
標高1,356mの富山市のキャンプ場ではありますが、富山市内からは遠いキャンプ場ですが、富山県内では車で行ける最高標高地点にあるキャンプ場です。
⇩折立キャンプ場の基本情報です⇩
折立登山口から北アルプスの薬師岳に登る際のベースキャンプ場ですが、広々とした芝のフリーサイトで、登山者以外でも避暑キャンプを楽しめますよ。
ただ、有峰森林文化村冷夕谷キャンプ場と同じく周辺には観光地や入浴施設はなく、山々に囲まれたキャンプ場で眺望は良くありませんが、その分奇麗な星空を堪能出来ます。
これだけの標高の高いキャンプ場は全国的にも少なく、涼しく快適に過ごす事だけをコンセプトに考えれば抜群の立地でありながら無料なのが嬉しいですね。
夏は富山県で避暑キャンプを楽しもう!
富山県内の車で行けるキャンプ場で、1,000mを超えるキャンプ場は1、2位の折立・冷夕谷キャンプ場だけになりますが、行くためには有峰有料林道を活用する事が必要です。
また、有峰湖周辺には入浴施設が無いので、キャンプ場に向かう前に入浴を済ませるなどの工夫が必要になりますので、そういう面では3位の馬場島キャンプ場でも朝晩は涼しく快適です。
ただ、富山県の隣県である岐阜県や長野県なら標高1,000m以上のキャンプ場は多いので、便利に避暑キャンプを楽しみたいのであれば、そちらの両県で涼しく快適に過ごすのも有りですよ。
※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。