格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプブログ400記事達成!ようやく見えたブログ収益の方向性!

f:id:A---chan:20201130130212j:plain

格安キャンプへGO!という、キャンプブログを2019年の6月に開設してから、今月で1年半が経とうとしています。

 

当初考えていたテーマとして、『キャンプは道具を揃えれば格安にアウトドアを楽しめる』という事を重点的に書こうと思っていながら…

 

ネタ不足で関連のない記事も量産していたんです…

キャンプブログ400記事達成!

まず、キャンプブログ400記事達成祝いの前に…

 

拙い記事である当ブログに、今までお越しいただいた皆々様には感謝しております。

f:id:A---chan:20201203080531p:plain

そして一年半続けてこれたのは、読者の方からの暖かいコメントやブックマークのお陰で、累計144万アクセス突破に繋がりました。

本当にありがとうございました!

ブログ400記事について

そして、今までコツコツ駄記事を書いてきて今回の記事でようやく400記事達成です。

 

実は、今まで記事数に関してはあまり意識していなかったですし、過去に〇〇記事達成といった記事を作った事もなかったのですが、今回の400記事達成に関してはちょっと嬉しいんですよね!

 

何故かといえば…

 

400記事の内、キャンプ&アウトドア関連では無い記事を抜いても、1年間分毎日リライト(修正)更新できる記事数があるんですよ!

 

コレって、凄い財産なんですよ!!

 

エエッ!? 

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

リライトの何が凄いの…?

Organic Searchとは?

何故、リライトが重要かといえば…

 

下記の、Google Analytics(訪問者数)の表を見て下さい。

 

f:id:A---chan:20201130144807j:plain

過去180日の当ブログの訪問数を表しているのですが…

ここで大事なのがOrganic Search(オーガニックサーチ)です。


ちなみにOrganic Search(オーガニックサーチ)とは、Googleをはじめとした検索エンジンにおいて、検索結果一覧ページに表示されるリストからの訪問者の事で、グラフでは濃い青色で示されています。

 

これが、半年前だと週に1,000件ほどだったのが、右肩上がりに伸びてきて先週一週間は4,363件になっており、一日平均にすると623件のアクセスになっています。

 

もちろん、当ブログの記事でも毎日アクセスがある記事は400記事の内でも約10%くらいですから、全ての記事を同じようになれば、今の10倍ほどの検索流入が増える訳で、凄い伸びしろがあるという事ですね。

記事のリライト

また、自分のブログ内でも現在コンスタントに検索流入が伸びているのが、富山県内のキャンプ場記事なんです。

 

実は、この富山県内のキャンプ場記事は新規投稿時には評価が低く、アクセス数が少ない記事ばかりでした。

 

理由は、富山県のキャンプ場の記事を読みたい人は…

 

そもそも富山に住んでいる人や、富山県にキャンプに行こうとしている人だけに有意義な情報で、日本更には世界からみたらニッチ過ぎる情報記事なんですよ。

 

ただ、その分競合相手も少ないので、より細かく丁寧に記事として作り込んでいき半年以上すると、ブログとしての財産になる訳なんです。

 

簡単に言えば、農業のようなブログ運営ですねw

ブログの農業化 

f:id:A---chan:20201203080619j:plain

しかし、記事を放置していると情報が古くなりますし、他人がより丁寧な類似記事にすると、検索上位に表示されなくなるので、より有意義な情報として肥料をあげ続けて成長を促進する必要があるんです。

 

それが、リライトいう記事を作り直す事で、新しい記事を毎日更新するのも良いですが、一度は立ち止まって過去の記事をより有意義な情報に作り直すのも良いように思います。

 

ちなみに一つの記事をゼロから作るより、今ある記事をより分かりやすく作り直す方が簡単で短時間にできて、しかも検索流入が増える可能性が高い訳ですからね!

 

農業で例えると…

f:id:A---chan:20201203080637j:plain

畑や田んぼを耕して一から作物を育てて刈り取るというよりは、果物の樹木を手入れして常に収穫していくやり方に近いかもしれませんね。

ブログの狩猟化

ただ、ブログの農業化が実践できるようになったのは最近で、その前はというと…

 

ブログの狩猟化でした!

f:id:A---chan:20201203080704j:plain

特に、ブログ開設から1年程追求していたのはアクセスアップの方法です。

 

⇩1年で120万アクセスブログの作り方です⇩

www.a-chancamp.com

 

ただ、この場合はブログ記事のセールスプロモーションを色んな媒体で常にしていく必要があり、普通に仕事をしながら続けるのは厳しいですし時間も沢山要します。

 

ようは短期集中の狩猟的な方法で、その一瞬だけにしか価値がないトレンド類似記事みたいなもんですので、しばらくすると他の人が書いた記事に埋もれてしまいアクセスアップには繋がりません。

 

これを毎日続けると肉体的にも精神的にも辛いんですし、立ち止まったらアクセス減は避けられないため、自転車操業的になってしまいます。

ようやく見えたブログ収益の方向性! 

そして、記事数が増えて検索流入が増えてくると分かるのが、アクセスが無くてもキチンと収益を出せるという事です。

 

実は、当ブログは今年の初めは一カ月のアクセス数が20万以上の時があり、1カ月の収益が自動広告(アドセンス)で約10万円程、アフェリエイト収益も10万円程の時がありました。

 

ですが、現在のアクセスは毎月4万ほどの弱小ブログですw

簡単にバズる方程式

当時は、比較的誰にでも気軽に読めるような、『✖✖✖✖な〇選!』といったまとめ記事を毎日のように投稿しており、キャンプブームの後押しもあって…

 

スマートニュースやGoogleニュースにも毎日掲載されていたので、キャンプブログを開設して8ヵ月程で100万アクセスまで達成できました!

 

⇩100万アクセスにするのに実践した内容の記事です⇩

www.a-chancamp.com

その時に、バズる方法として分かったのは…

 

  1. 誰でも読めるようなまとめ記事を投稿する
  2. 記事投稿から短時間で一見さんからのブックマークを一定数もらう
  3. はてなブログの新着記事に載る
  4. TwitterなどのSNSからの新規投稿記事への流入を増やす
  5. Google、スマートニュースに掲載される

 

結果、ブログ訪問者が増える!

 

この1~5の事を忠実に順番通り守れば、誰でもアクセス数は伸びますよ!

 

ただ、面白味のない商品紹介のまとめ記事になってしまいますが、アクセスも伸びてアドセンス広告料や、アフェリエイト収入も増えると思います。

長続きしない理由

でも、コレって長続きしないんですよ!

 

特に難しいのは…

 

2で説明した、【記事投稿から短時間で一見さんからのブックマークを一定数もらう】事なんです。

 

例えば、当ブログは最近は週4回更新していますが、毎回ブックマークを100個以上もらっており一見凄い!ように思いますが、以前のブックマークと違ってアクセスには直接結びつきません。

 

理由は簡単で…

 

一見さんからのブックマークじゃないからです!

 

一応、はてなブログの運営に、はてなブックマークの使用方法を質問した際には、ブロガー同士の交流などで挨拶代わりにコメントを残す事は、利用規約的には違反しないという返事をもらいました。

 

しかし、この場合のブックマークは本来の用途とはかけ離れた使用方法の為、実際には評価されないだけではなく、更にマイナスのペナルティに繋がるように感じます。

 

実は、はてなブックマークは、一見さんor知人読者構わず、ブックマークが付いた時点からカウントが始まるように感じるので、交流が多いブログ自体評価がされにくくなる可能性が高いです。

 

その為…

 

今後は当ブログへのブックマークを残された方には大変申し訳ありませんが、お返しのブックマークやブログへの訪問も差し控えようと思っておりますので、その旨ご理解いただけたましたら幸いです。

 

※こんな事を、事前に伝えるのが、そもそも異常なのかもしれないですね。 

 

また、自分としてはブログ運営の1/3~1/4が、読者へのブログ訪問に時間を費やす事になり、記事クオリティの低下に繋がるので今後は慎みたいと思った訳なんです。

今後のブログの方向性 

今まで説明したように収益をあげたいと考えれば、単純に一般人が興味を持っている事で有意義な情報を丁寧に仕上げるのが、アクセスも増えやすく近道のように感じます。

 

⇩ブログ開設1年での収益記事です⇩ 

www.a-chancamp.com

ただ、その場合は当ブログのような、『実際に格安でキャンプを楽しんできました!』的な記事は不要になりますし、商売の為のブログになりがちですよね…

 

しかも、その場合はブログを書いていてもきっと面白くないのでしょうね。

 

そもそも、自分がブログを始めたキッカケの一つが、我が家のキャンプのアルバム作りだったので、ブログ開設時から考えていたブログの方向性とは異なります。

 

その為、今後は過去記事のリライトを中心としながら、毎日投稿の再スタートしながら、1週間に1~2回の新記事投稿を続けていきたいと考えております。

まとめ【ブログ収益の方向性】

キャンプブログを初めて1年半ほど経ち、収益的の100万円ほどでキャンプギア購入&キャンプ費用に繋がり、記事を書くという上手いサイクルになっているのは助かります。

 

そして、400記事を達成した事により、今まで以上にクオリティの高い記事への追求からリライトを積極的に進め、Organic Search(オーガニックサーチ)数を増やしていけるようにしていきたいと思います。

 

その為、以前読んだような…???と思う記事が増える事になり、昔からの読者の方には申し訳ありませんが、クオリティの高い記事になったかどうかなどと違った目線で楽しんでいただければ有難いですね。

 

また、先ほども述べましたように、交流を意味するブックマークはしばらく封印したいと考えておりますので、その旨ご理解いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

 

※交流をとお考えなら気軽にコメント貰えると嬉しいです~♬

 

最後に、今後とも良質な記事を作っていく事でキャンパーの参考になるだけではなく、キャンプやアウトドアに興味を持たれた方の、ほんの少しでも参考になるように今後とも面白可笑しくブログを続けて参ります!

 

それでは、皆さんのブログの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓