キャンプを楽しむには美味しいキャンプ飯が欠かせませんが、調理や片付けは面倒と思われる方も多いのではないでしょうか。
しかしジャンバラヤなら、簡単・安い・美味しい三拍子が揃っているのでキャンプ場で作るキャンプ飯としてはおススメですよ!
格安!手軽にキャンプでジャンバラヤ!
キャンプ飯といえば、家とは違って準備や後片付けが面倒という事で、キャンパーの中にはカップラーメンやインスタント食品で済ます人も多い事でしょう。
最近では、フリーズドライ技術の進歩もあって、お湯を注ぐだけで美味しい食事に簡単にありつけます。
⇩フリーズドライ食品の記事です⇩
しかし、折角ならゆっくりとした時間の中で、もっと美味しいキャンプ飯を食べてみたいと思われる方も多いのではないでしょうか?
料理って面倒と思われるかもしれませんが手のかかる料理じゃなくても、大自然というスパイスがある限り、在り来たりの格安な食材でも十分美味しいですよ。
ジャンバラヤを作ろう!
今回は前々から作ってみたいと思っていた、ゆるキャン△でも登場しているジャンバラヤを作っていきたいと思います。
ちみなに皆さん、ジャンバラヤという料理をご存じですか?
そもそも、ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアが起源で、アメリカ領になった地域を一時期支配していたスペイン人によってもたらされた庶民的な料理で、唐辛子を使うルイジアナ州の代表的な料理なんです。
ようは、ちょっと辛めな炊き込みご飯という事ですので、キャンプでも簡単に作る事が出来ますのでキャンプ飯には最適ですね!
ただ、ジャンバラヤに関しては自宅で作る前に、すでにグループキャンプで作っており、冒頭の写真はその時の画像で、プラスαにラムチョップを添えているだけでアウトドア感が満載ですね!
ジャンバラヤ【食材】6人分
- 鶏モモ:300g
- ウインナー:5~6本
- シーフードミックス:一袋
- レトルトミートソース:200~240gほど
- ヤングコーン:5~6本
- パプリカ:2種類
- ピーパン:2個
- 米:4合
- 水:600㎖
- オリーブオイル:大さじ2
- ガーリックパウダー:小さじ1
- コンソメキューブ:2個
- チリペッパー:少々(好みで辛さ調節必須)
- パプリカ粉末:小さじ1
- 塩:少量
- 胡椒:少量
食材の種類は多いですが、特段変わった食材を使わずにキャンプでも時短できるように市販のミートソースを使う事がポイントです!
ジャンバラヤ【作り方】
オリーブオイルをフライパンに投入!
オリーブオイルが温まってきたら、ガーリックパウダーに火を通しニンニクの香りをつけましょう。
ガーリックパウダーを弱火で炒めながら、コンソメ出汁600㎖を作っておきます。
今回、使用しているのは及源の南部鉄器スキレットですが、普通のフライパンでOKです。
南部鉄器 OIGEN ダッチオーブン グリルスキレット
TOKILABOトキラボヤフー店
|
鶏モモとウインナーを炒めよう!
ガーリックの香りが出始めたら、小さく切った鶏モモとウインナーの表面を炒めていきますが、中まで火を通す必要はありません。
その後、チリペッパーとパプリカパウダーと塩胡椒少々で味付けします。
※ここまでで冷凍してキャンプ場に持っていけば、キャンプでは時短になりますよ!
御飯を炊き込もう!
炊飯器に米と炒めた具材を入れて、ここでミートソースとコンソメ出汁を加える。
そして、チリペッパーとパプリカパウダーを入れて攪拌して炊飯をする。
キャンプ時の飯盒やライスクッカーも同じです。
彩り具材を炒めよう!
シーフードミックスは塩分濃度3%の塩水につけて解凍する事で、食材の旨味が損なわないようにします。
そして、パプリカ、ピーマンを細切りに、ヤングコーンの水を切っておきます。
先程、鶏モモ&ウインナーを炒めたスキレットでシーフードミックスを炒め、水気が飛んだところで、パプリカなどを投入します。
そして、時間にして2~3分火を通して、火を止めあとは余熱で火を通せばOKです。
ジャンバラヤ完成
通常の炊飯が完了したところで、まだ米の芯が残っている事が多いので、一度全体的に混ぜ合わせ10分ほど蒸らします。
時間が経ったらレタス数枚の上に炊き込んだご飯と具材を載せたら、簡単ジャンバラヤの完成です!
お手軽レタスのスープ!
そして、ジャンバラを作っているときに最適なのがあっさりとしたレタスのスープです。
レタスのスープ【食材】6人分
- レタス:数枚(レタスのカット野菜でもOK)
- 水:1,100㎖
- マギーブイヨン:3個(コンソメキューブでもOK)
- 塩:少量
- 胡椒:少量
レタスのスープ【作り方】
お湯を沸かそう!
水を沸かして、マギーブイヨンを溶かしたら、レタスを加えて1~2分火にかけます。
レタスのスープ完成!
最後に塩胡椒で味付けすれば完成です。
レタスのカットサラダは比較的スーパーで入手しやすいので、手間を掛けずに作れるのでキャンプには最適です。
誰でも手軽に簡単キャンプ飯のまとめ!
キャンプの際にジャンバラヤと聞くと大変そうと思うかもしれませんが、自宅で事前に処理しておくだけで、かなり時短になりまよ。
しかも、やる事は普通にご飯を炊くだけで誰でも簡単に量も作れるので人数の多いグループキャンプやファミリーキャンプには最適です。
レタスのスープもスーパーのカット野菜をそのまま使え、事前にある程度の行程まで作って冷凍していく事で保冷剤替わりにもなりますので、時短と保冷剤代わりと一石二鳥になりますね。
そして、パプリカやピーマンを使うと彩りも綺麗になりますので、大自然の中より美味しく感じられるますよ。
ジャンバラヤとレタスのスープ【評価】
難易度 :★★★★★ 弱火で混ぜながら作るので簡単!
キャンプ向け :★★★★☆ 油を大目に使いますが汚れが出にくい!
時間 :★★★★★ 冷凍御飯を使えば10分ほどで作れます!
時短可能 :★★★★★ 自宅で食材カットをすれば時短可能!
ほったらかし調理:★★★☆☆ 焦げ付かないように料理が必要!
コスト :★★★★★ 安価な材料でOKです!
美味しさ :★★★★★ 簡単なのに美味しく作れます!
失敗しにくさ :★★★★★ 混ぜご飯なので誰でも作れます!
大量作成 :★★★★☆ 一度に4~5人分が限界です!
コメント:時間もかからず失敗もないのでキャンプ飯としては最適ですよ!