今回のソロキャンプは、新しく購入したテンマクデザインのサーカスTC DXを使っていますが、一人で使うには贅沢すぎる大きさですね。
特にオープンカーであるMR-Sに乗っている自分としては、積載量が少ないので少々手に余る感じですが、引き続き閑乗寺公園キャンプ場で楽しんでいきましょう。
ブログ読者さんと初顔合わせ!?
前編からの続きですが、井波を一人でブラブラした後はキャンプ場には戻らずに、夕食前に温泉に向かいます。
⇩前編の記事になります⇩
おまき温泉スパガーデン和園で温泉に入ろう!
向かった先は、閑乗寺公園キャンプ場の管理人さんにオススメされた、おまき温泉スパガーデン和園です。
国道156号線沿いにあるのですが、看板が見にくく砺波方面からだと通り越してしまいそうになりますので気を付けましょう。
外観は良さそうに見え、価格も440円と温泉にしてはリーズナブルですね。
中には寛ぐスペースも有ったりマッタリできそうなんですが、価格が安い分シャンプーやボディソープ類は備え付けではないので購入しないといけませんね。
最近のキャンプは、シャンプーやソープ類付いている所ばっかりだったので、持ってくるのを忘れ購入します。
ただ、中に入ると露天風呂から庄川峡の景観も楽しめ泉質も良く肌がスベスベになっちゃいました。。
散居村展望広場からの夕暮れ!
温泉に入ってサッパリした後は、キャンプ場の頂上部分にある散居村展望広場によって夕陽を眺めます。
ただ、晩秋の夕陽は角度が違うため、ここからだと綺麗に見えないですね。
やはり、おススメ時期は5月上旬~下旬の水田に水が張った状態に、夕陽が反射するのが一番です。
ちなみに、GW頃はこんなにも夕日が綺麗ですよ。
⇩その時の車中泊の旅の記事です⇩
ランタンを点けよう!
キャンプサイトに戻ったらランタンをつけ薪ストーブに火を入れますが、煙突からの煙が何とも言えない幸福感を感じますね。
今回初めて、キーストーンのランタン型LEDイルミネーションを点灯させてみましたが、寒い時期にはイルミネーションが綺麗に見えます。
キーストーン ストリングライト LED レッド
TAIL
|
⇩イルミネーションの記事になります⇩
薪ストーブで中華料理を作ろう!
そして、今回薪ストーブで作るのは中華料理ですが、ほとんどは冷凍&レトルト食品です。
薪ストーブは天板面が広く、同時調理が出来るのが最大のメリットで保温も出来るので助かります。
今晩の献立は、回鍋肉と餃子、炒飯、水餃子スープの4品で、回鍋肉は市販の野菜を言えるだけのお手軽ですが、少々作り過ぎて多かったです。
ブログ読者さんと初顔合わせ!
そして、食後のタイミングで当ブログ読者で、インスタから仲良くなった方から自宅が近いので顔出ししたいと連絡がありました。
分かり易いように、テントを煌々と明るくして待っていたら18時半頃に到着し、とりあえず乾杯です!
自分はホットウイスキーで、向こうはノンアルビールでしたが、やっぱりキャンプ好き同士話が合って会話が弾みます。
お相手はアルコールストーブでカップ麺でしたが、実際に見ていると軽量で持ち運び便利で、炎の揺らめきを見ていたら自分も欲しくなっちゃいましたね。
そして、時間にすると1時間半ほどでしたが、あっという間の時間でしたが、本当に○○さん、ありがとうございました。
ちなみに、こうしたキャンプ好き同士の顔合わせ初めてだったのですが楽しく、実は今月末も人数を増やしてグルキャンをする事になっていましたが、コロナの猛威で結局グループキャンプは本日延期になりましたよ。
秋キャンプは夜長を楽しもう!
キャンプ仲間が帰った後に食器類の後片付けを済ませ、ここから秋の夜長タイムですね。
一人で使うには十分過ぎる広さですが、薪ストーブに薪をくべながらパチパチとした音が何とも言えません。
ROBENS(ローベンス)コバクテントストーブ
sotosotodays
|
薪ストーブでケトルでお湯を沸かし、ホットウイスキーを再度チビチビと飲み始めます。
今回はかなりの冷え込みでしたが薪ストーブで暖をとり、ポータブル電源で電気毛布とテレビを見ていると、本当に自宅と変わらない生活クオリティですよ。
閑乗寺公園の夜景は絶景!
時間も21時を回ったので寝る準備をしますが。明かりが漏れるテントの煙突から煙と星空が綺麗です。
また、旧スキー場なので少し登ると冨山平野の夜景も楽しめますので、今度は夜景や夕陽が綺麗に見える展望サイトで泊まってみたいです。
それでは、本日のキャンプは終了です。
閑乗寺公園キャンプ場(二日目)
朝起きて最初にする事は、薪ストーブに火を入れるところからで、ストーブに火を入れる事で、生きている事をより実感できて不思議ですね。
そして、火をくべながら片づけを始めますが、こういうときはメスティンが手間いらずで薪ストーブの上に置いておけば美味しい朝御飯が出来ますよ。
キノコの炊込みご飯を作ろう!
今回作ったのはキノコの炊込みご飯で、昨日作ったスープパスタの残りのシメジなどを出汁で炊込みだけの超簡単レシピです。
食後は、ホットコーヒーでゆっくりと自然を感じます。
休憩後は、早々に撤収を済ませ9時頃には閑乗寺公園キャンプ場を後にします。
やっぱり、薪ストーブ片付けに20分前後かかるので、今後はもう少し段取り良くしたいと思い、今回のキャンプは終了です。
キャンプ費用【閑乗寺公園キャンプ場】
2020.11.12~11.13
- キャンプ場利用料:一区画1,000円+一人300円=1,300円
- 食材費:1,500円
- おまき温泉スパガーデン和園:440円
総合計:3,240円
今回は初めてブログ読者さんと、顔合わせして楽しい時間を過ごせ、やっぱり、富山のキャンプ場はコスパが最高です!