格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

野尻湖で初めてのグループキャンプ!湖楽園キャンプ場(長野県)#006

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2014年も夏休みに入り我が家のキャンプシーズン到来ですが、今年は嫁さん妊娠で家族でキャンプにいけそうにありません。

10月出産予定で、すでに身重でお腹が出てきている状況でキャンプに連れて行けない状況でしたが、子供達は暇だと何処かに行きたいですよね。

野尻湖で初めてのグループキャンプ!

今年はキャンプに行けないかと思っておりましたが、職場の同僚達とBBQの話も盛り上がっていたので、今回は家族以外のメンバーと初めてのグループキャンプです。

行き先は、例年通りの湖楽園キャンプ場です。

湖楽園キャンプ場へ行こう!

2011年から4年連続?と思われる方も多いかと思いますが、それなりに理由があるんです。

⇩過去の湖楽園キャンプ場の記事です⇩

www.a-chancamp.com

湖楽園キャンプ場へ行く理由!

そもそも、毎年夏に湖楽園キャンプ場に来ている理由がちゃんとあるんです。

• 富山から高速で行きやすくアクセスが便利!(約90分)
  • 夏の暑い時期に、それなりに涼しい!(標高650Mで、湖畔の林間サイト)
  • 川と違い比較的安全に水遊びが出来る!
  • 近くに、コンビニ、スーパー、温泉がある!
  • 近隣に観光地が豊富!

以上を兼ね備えたキャンプ場は富山県にないので致し方ないんです。

グループキャンプのメンバーは?(当時)

それでは、行くメンバーを簡単に紹介します。

我が家からは、私、小学生の次男、長女の3人(中学生の長男は部活で不参加)

同僚宅からは、同僚と、小学生の長男、長女の3人

職場の後輩の以上7名でのキャンプです。

さすがに7名は大人数なので、今回は湖楽園キャンプ場で初めてバンガローを一棟借りる予定です。

出発当日の朝は我が家に集合!

我が家に集合し、車2台で出発です。

富山から北陸道&上信越道を利用し信濃ICまで約90分で、高速降りて10分かからず、湖楽園キャンプ場へと行けるのでアクセスは良好なのが有難いですね。

想像以上のバンガローでビックリ!

今回は初めてバンガローを借りますが、想像以上にボロく4.5帖で、3,000円なので格安ではありますが、若干傾いており水平じゃありません。

この状況で皆テンションが下がり、仕方なく自分と後輩2人でバンガローを使うことになっちゃいましたよ。

テント設営と昼食!

また、テントの設営もしないといけないので子供達4人は同僚に預けて野尻湖で遊ばせている間に、自分と後輩はテント設営を始めます。

今回、我が家のテントを利用するのは同僚と小学生4人なので、十分な広さですね。

キャプテンスタッグ オルディナ スクリーンツールームドームテント
by カエレバ

この後輩は、家族でのキャンプ経験があるので設営もすぐに終わり助かりました。

そして、お昼は人数も多いし子供達も食べやすいカレーを作って、皆で美味しくいただきましたよ。

食後は、休むことなく子供達は変わることなく湖水浴続行です!

第一スーパー飯綱店で買い出しと夕食!

子供達は後輩に任せ、今度は同僚と二人で買い出しに向かいますが、毎年行っていた黒姫駅そばの地元スーパーに行ったのですが、跡形もなくなっている状況です。

仕方がないので、野尻湖から車で約15分の第一スーパーへ行ってBBQ食材とお菓子、そしてアルコール類も大量に購入し、湖楽園キャンプ場に戻ります。

16時頃、標高650Mで湖畔の林間サイトは昼間の夏の暑さも落ち着き、大分涼しくなってきたところで、早目の夕食のBBQと燻製作りにとりかかります。

18時頃にはみんなもお腹が膨れ後片付けを済ませ、温泉の準備です。

ランドマーク妙高高原 温泉かふぇに行こう!

その後は恒例の妙高の温泉カフェで温泉に入って、キャンプ場に戻ると子供達は疲れてテントで爆睡状態ですね。

午前中から、はしゃいでいたので仕方が無いですが、子供達を同僚に任せ自分は後輩とバンガローで宿泊です。

そして、横になると心配していた通り結構傾いていますが、疲れているのですぐにでも眠りに着けました。

深夜に突然の豪雨!

深夜寝ていると急に『バチバチバチバチッー!』と大きな雨の音で目を覚ましますが、自分はバンガローなので安全でしたが、テントで休んだ同僚は雨の撃ち付ける音がうるさくて、あまり眠れなかったみたいです。

こればっかりは、キャンプ慣れしないと難しい問題です。

湖楽園キャンプ場(二日目)

朝は簡単に朝食を済ませ早目に撤収ですが、人手が多いので1時間弱で片付け終了し、撤収後は車で1時間弱の戸隠方面へ向かいます。

チビッ子忍者村は子供連れにおススメ!

湖楽園キャンプ場の帰りに寄ったのは戸隠にある忍者の里チビッ子忍者村です。

我が家は、何回か戸隠のチビッ子忍者村は訪れていますが夏は初めてです。

戸隠自体もそこそこ標高が高いので、暑さはそこまでではないかと思いましたが日中の夏の暑さは尋常ではありませんね。

ただ、チビッ子忍者は関係なく汗だくで遊んで、帰りの車の中で爆睡しながら帰路に着き今回のグループキャンプは終了です。

キャンプ費用【湖楽園キャンプ場】

2014.8.3~8.4

• キャンプ場利用料

大人1,000円+小人600円×2+オートサイト1,500円=3,700円

• 入浴料&ネットカフェ1時間パック

大人800円+小人400円×2=1,600円

• 食材費:3,000円

総合計:8,300円

他には高速代・外食・観光費と1万円ほどかかりましたが、今回は我が家3人分だけのなので安いですね。

やっぱり、グループキャンプもコスパ最高です!

番外編!

2014年もたくさんキャンプにいこうと思っていましたが、妻の妊娠であまり行けませんでしたが、2014年10月我が家に第4子誕生です。

2015年からは、第4子も連れてキャンプへ行きたいです