格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプにはコンパクト収納必須!ファミリーキャンプ向けクッカー6選!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20210128111654j:plain

大自然の中での素晴らしい景色でのキャンプに欠かせないものといえば、美味しいキャンプ飯ですよね。

  

屋内での食事と違い開放的なキャンプでの食事は何でも美味しく感じられますが、調理の際のクッカーは使い勝手の良い物を選びたいものです。

キャンプにはコンパクト収納必須!

美味しいキャンプ飯を作るには、屋外で使うクッカーは持ち運びしやすく使いやすいかが重要なポイントになります。

 

キャンプ飯といえば一番ポピュラーなのがカレーではないでしょうか?

 

ファミリーキャンプが多いキャンプ歴10年以上の我が家でも定番のメニューですが、何故カレーが人気なのでしょうか?

 

⇩オススメファミリーキャンプ飯の記事です⇩

www.a-chancamp.com

キャンプ飯はカレーが定番?

キャンプで人気のカレーですが、キャンプならではの理由があるんです。

  • 火を通すので食中毒の心配がない !
  • 調理法は切って煮るだけで簡単!
  • 大量に作る事が出来る!
  • 嫌いな人が少ない!

 

少し考えただけで、これだけの理由があります。

 

そもそも、カレーは質の悪い材料を美味しく食べれるように、数種のスパイス(薬味)で煮込んだ事が原点なのでアウトドアに最適な料理と言えます。

 

そのためキャンプ初心者にもおススメですが、調理には炊飯器と鍋がどうしても必要になり、我が家が当初使っていたのが4合炊きのキャプテンスタッグ丸型飯盒です。

キャプテンスタッグ 丸型ハンゴー 
by カエレバ

しかし、飯盒で米を炊くのは慣れないと難しく慣れれば美味しく炊けますが、誰でも上手に炊ける訳ではなく、場合によっては芯のある状態だったり焦がしてしまう事もあるので初心者向きではありませんね。

ファミリーキャンプ向けクッカー6選!

一般的な丸型や兵式飯盒を初心者が使うのは少々難しく、他の鍋も必要になるので出来れば飯盒がセットになったクッカーなら、他の調理も出来て便利ですよ。

 

また、近年のクッカーはスタッキングも考えられており、コンパクト収納も出来るのでファミリーキャンプでおススメのクッカーをご紹介していきます。

ユニフレーム fan5 DX

ユニフレーム fan5 DXはファミリーキャンプに必要なクッカーセットになっており、ライスクッカーはフッ素加工で焦げ付きも少なく、誰でも簡単に美味しいご飯は炊けますよ。

by カエレバ

⇩ユニフレーム fan5DXのレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

スノーピーク フィールドクッカー PRO.1 

スノーピークのフィールドクッカーPRO1は、直火を使っての調理でも丈夫なステンレス製のロングセラー商品です。

by カエレバ

コールマン アルミクッカーコンボ 

コールマンのアルミクッカーコンボ(4人用)は、大鍋とライスクッカー、フライパンのセットでメッシュバケットも付いており、取っ手が取れて便利です。

by カエレバ

キャプテンスタッグ ラグナ ステンレスクッカーLセット 

キャプテンスタッグのラグナステンレスクッカーLセットはコスパが良く、我が家のような格安キャンパーにはおススメです。

by カエレバ

MSR  ALPINE4ポットセット 

MSRのALPPINE4ポットセットは、3~4人のグループに対応できる1L、2L、3Lのポットのセットで蓋がプレート(フライパン)になっています。

by カエレバ

キャンピングムーン ステンレスクッカー 

キャンピングムーンのステンレスクッカーセットは頑丈でタフなステンレス鋼材を使い、豪快な炎にも負けない強靭なスペックで表面処理にて美しい光沢を放ち高級感もあります。

by カエレバ

ファミリーキャンプ向けクッカーのポイントは!

ファミリークッカーは他のキャンプギアと違い各社でデザインや内容量などでかなりバラツキがあります。

 

そのため、飯盒、耐久性、容量、使い勝手などを確認する事も大事ですが、一番重要あな事はどうなキャンプ飯を食べたいかなどを、具体的に考えてクッカーセットを選んでみてはいかがでしょうか。