
人生初のギックリ腰で昨日から野沢温泉、尻焼温泉と湯治の車中泊を楽しんでいますが、その後は草津温泉に訪れました。
そして、今回はこの草津温泉でのんびり外湯巡りを楽しむために、湯畑から近くて便利な湯畑観光駐車場で車中泊を楽しんできましたよ!
湯畑観光駐車場で車中泊しよう!

昨晩は野沢温泉での外湯めぐりを楽しみ、午前10時前には草津温泉に到着してから浴衣に着替え、観光をしながら昼食をいただいた後は西の河原公園に向けて足を伸ばしましょう。
西の河原公園は足湯天国!

西の河原公園は自然に湧き出す温泉と遊歩道のある整備された公園になっており、辺り一帯が全て足湯になっているんですよ。
いつもは草津の湯畑周辺しか観光はしてこなかったのですが、初めて西の河原公園に来てみると草津に来たら絶対に寄らないと損すると思うくらい素晴らしい雰囲気になっています。

また夜はライトアップされて素敵みたいなので、次回は夜に来てみたいですね。
【外湯1】西の河原露天風呂に入ろう!

そして西の河原公園を進んでいくと見えてくるのが、草津温泉の外湯で有名な西の河原露天風呂で、草津温泉最初はここでのんびり温泉に入りましょう。
また西の河原露天風呂は日本でも有数の広さを誇る露天風呂になっており、毎週金曜日の夕方から男性露天風呂は混浴になるので、カップルや夫婦で幻想的なライトアップも楽しめますよ。
草津温泉に来たら三湯めぐり手形を買おう!

そして今回は外湯巡りを楽しむ予定なのですが、その際に必ず入手するのがおススメなのがこの三湯めぐり手形です。
これがあれば草津温泉を代表する「大滝乃湯」「御座之湯」「西の河原露天風呂」三湯に1回ずつお得に入浴できて通常料金2,900円のところ2100円で購入できるんですよ。
しかも有効期限もないので、次回に使う事もできちゃう超お得な手形なんです!

西の河原露天風呂にゆっくり浸かり癒された後は、西の河原公園を通って湯畑方面に戻りましょう。
草津温泉プリンを食べよう!

そして温泉に入った後は、西の河原通りの草津名物温泉プリンをいただきますよ。
草津温泉プリンは温度調節にとことんこだわり、味やカラーバリエーションも豊富なので迷っちゃいますが、湯もみプリン(レトロ)と湯畑プリンをいただきましたがどちらも口の中でトロけて美味しかったですよ。
草津温泉湯畑を散策しよう!

草津温泉プリンを美味しく頂いた後は再び草津温泉湯畑に戻ってきました。
お昼を食べてから温泉に入ったりと散策を楽しんでいましたが、すでに時間は14時を回っているのでそろそろ無料の温泉門駐車場に戻りましょう。
スーパーもくべえで買い出ししよう!

そして湯畑から駐車場に戻る前に寄ったのがスーパーもくべいです。
ここは草津の地元スーパーで素泊まり客や車中泊者にもお総菜などで人気らしく今日の夕飯の食材を調達しましょう。
温泉門駐車場で休憩しよう!

スーパーもくべえで買い出しが済んだら、温泉門駐車場に戻ってハイエースの車内で休憩しましょう。
今回この時間に戻ったのは温泉門駐車場は車中泊が禁止されているため15時以降に本日の車中泊地である湯畑観光駐車場に車を移動させるためなんです。
湯畑観光駐車場へハイエースを移動させよう!

休憩を終えたら15時頃だったので、予定通りに湯畑観光駐車場の2Fにハイエースを移動させましょう。
ここは15時以降翌日10時までは1,000円で駐車できて、車中泊ができるようにゴミ回収やトイレも備わっているんですよ。
しかも、草津のシンボル湯畑にも近くて目の前にはコンビニもあるという好立地なので、何かと便利で以前もここで車中泊をした事があるんですよ。
【外湯2】地蔵乃湯に入ろう!

湯畑観光駐車場に車を移動したら引き続き外湯めぐりを再開して、最初に向かったのは一般客でも利用できる草津共同浴場の地蔵乃湯です。
地蔵乃湯は趣のある木造建築の共同浴場で白濁した温泉になっていますが、建物も新しく観光客でも入浴できるだけではなく、貸し切りも可能なので家族風呂としても利用できるんです。
また源泉かけ流しではありますが、加水にて湯温調整をしている人も多いのでそこまで熱くなく入ることができますよ。
【外湯3】千代の湯に入ろう!

地蔵乃湯の湯を堪能した後は湯畑方面に移動して、今度も観光客が利用できる千代の湯に入りましょう。
千代の湯はこじんまりとしたサイズの共同浴場になっており、他の共同浴場とは異なりお湯の温度は低めなのでのんびり温泉を楽しむことができますよ。
真言宗豊山派 草津山光泉寺を参詣しよう!

無料で入浴できる二つの共同浴場を利用したら、真言宗豊山派 草津山光泉寺に参詣しましょう。
ここは日本三大温泉薬師の一つとして、東の草津、西の有馬が二大双璧に山中の湯、城崎の湯、道後の湯のいづれかが加わって日本温泉三大薬師といわれています。

また湯畑観光駐車場の隣にあるので、車中泊をする場合にはお参りするのがおススメですよ。
夕飯を作ろう!

草津の熱い湯に浸かった後はビールを飲んで車内で夕食の準備を進めていきましょう。

今回はせっかく群馬に来ているので峠の釜めしで有名なおぎのやの釜を再利用して鳥五目ごはんを炊いて、スーパーもくべいで購入したカツオのたたきとこんにゃく田楽をいただきましたが、どれも美味しくいただけましたよ。
夜の湯畑を散策しよう!

夕食の片付けを済ませた後は、夜の湯畑観光に向かいましょう。

秋に入ると日の暮れる時間が早くなり湯畑ライトアップもより奇麗で、今度は少し足をのばして草津三湯めぐり手形が使える大滝乃湯まで歩いていきましょう。
【外湯4】大滝乃湯に入ろう!

湯畑観光駐車場からだと大滝乃湯までは湯畑を通って歩いて15分ほどかかりますが、三湯めぐり手形が使える温泉施設としては一番設備が整っているみたいなので楽しみです。
中に入ると内湯の他にサウナや露天風呂があり、古くから草津に伝わる「合わせ湯」があるのも大滝乃湯だけです。
合わせ湯とは湯温の異なった4つの浴槽が用意されており、温湯から熱湯まで順番に入って体を慣らしていけるようになっていますが、最後の浴槽は数秒ほどしか入れないような熱さでビックリしましたよ。
寝る準備をしよう!

大滝乃湯でのんびり入浴を楽しんだ後はハイエースに戻って寝る準備を整えながら、再びお酒をいただきます。

また嫁さんは大滝乃湯でメイクも落としたので浴衣から着替えて、動画視聴などをして
くつろぎましょう。
【外湯5】白旗乃湯に入ろう!

ハイエース車内でダラダラ過ごした後は、就寝前の最後の温泉として白旗乃湯に入りましょう。
白旗乃湯は他の共同浴場とは異なり源泉も近く本当に熱いので、かけ湯をたくさんしてから入浴しますが何度やっても数秒しか入れず残念でしたよ。

ただお陰で体もポカポカになって車内でぐっすり眠れて本日の車中泊は終了です。
湯畑観光駐車場(二日目)

翌朝は6時前に起きて体を温めるために温泉に入りに行きますが、早朝は湯畑に誰もいませんね。

そしてまずは地蔵乃湯のそばにある顔湯で顔を温めましょう。
【外湯6】千代の湯に入ろう!

そして早朝は入れる温泉が少ないので、選択肢は昨日も入った千代の湯で朝風呂です。
ただ昨日は丁度良かった湯加減ですが、6時から源泉MAX状態でお湯が出ていたのでめっちゃ熱くて長湯は無理でしたけど朝からサッパリできて良かったですよ。
白旗源泉に寄ろう!

そして千代の湯に入った後は、ハイエースに戻る途中に昨晩入った白旗乃湯の源泉に寄っていきましょう。
ここは湯畑のすぐ近くの白旗の湯の源泉になっており、昨晩は凄い熱い思いをしたんです。

中は柵に囲まれているのですが、地面の裂け目からはぽこぽこと源泉が湧き出してきており、やっぱり熱そうだなと思っちゃいました。
ローソンで朝食を買おう!

ハイエースに戻る前に湯畑観光駐車場の前にあるローソンに寄って朝食を買っていきましょう。
今回泊まった湯畑観光駐車場は湯畑にも近く、周辺にはスーパーやコンビニも多く本当に便利なので草津に車中泊できたらここに車を停めるのがベストなのが頷けますよ。
朝食にしよう!

ハイエースに戻った後はコーヒーを淹れながら朝食の準備です。

ローソンで買ったパンなどを並べたら、すぐに食べる事ができるので温泉街での車中泊飯としては素っ気ないですが十分でしたよ。
【外湯7】御座之湯に入ろう!

朝食を済ませた後は、最後の温泉に選んだのが湯畑観光駐車場から一番近い御座之湯です。
ここは湯畑の目の前にある入植施設になっており、朝8時前から営業しているので三湯めぐり手形を最後に浸かって入浴をしましょう。

中は浴槽と洗い場だけといった、温泉地によくある総湯のような入浴施設ではありますが、休憩室も完備されておりのんびり温泉に入るにはおススメで、最後に手形にスタンプをもらってステッカーももらえましたよ。
本家ちちや 本店で温泉饅頭を買おう!

御座之湯でのんびりと温泉を堪能した後は、いつも買っている本家ちちや 本店でお土産を買いましょう。
毎回草津に来ると買うのがこの本家ちちやの温泉饅頭で柔らかくて美味しく、朝早くから営業しているのも有難いですね。
食堂ニューミサでラーメンを食べよう!

草津温泉を丸一日かけて湯治目的楽しんだ後は帰路につきますが、昼食のために寄ったのが新潟県上越市にある食堂ニューミサです。
以前も一度訪れた事があったのですが、繁忙期で大行列にために諦めた経緯があったので11時頃に再訪しましたよ。

ただ、今回は年一回のイベント日だったらしく味噌ラーメンとおにぎりセットか、チャーハンセットしか選べなかったので両方頼みましたよ。
そして、白味噌ベースのスープにもやしと玉ねぎがいいアクセントになっており、これは確かに美味しいですが、チャーハンもあったのでお腹がパンパンになっちゃいましたw
お腹が膨れて満足した後は高速にのって自宅に向けて帰路につき今回の車中泊の旅は終了です。
今回車中泊費用【湯畑観光駐車場】
2025.9.24~9.25
湯畑観光駐車場:1,000円
三湯めぐり手形:4,200円
草津温泉プリン:1,000円
食材費:1,237円
お土産:1,030円
ニューミサ:2,500円
ガソリン代:6,250円
高速料金:1,620円
合計費用:18,837円
今回は草津温泉で湯治をしながら丸一日のんびり過ごして交通費込みで、この金額なら十分リーズナブルですよね!