格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

冬キャンプ憧れの薪ストーブ!メリットよりデメリットが多い?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20211122190856j:plain

冬キャンプに欠かせない物といえば暖房器具ですが、薪ストーブと聞くと少し難易度が高いように感じる方は多いのではないでしょうか。

 

今回は、初心者キャンパーには大変そうに思われる薪ストーブについて、メリットやデメリットを解説していきます。

冬キャンプで憧れの薪ストーブを使おう!

f:id:A---chan:20201127170510j:plain冬キャンプを楽しむために欠かせないのが、暖かく快適にアウトドアライフを実現できる暖房器具ですが、一般的には灯油、ガス、電気、薪などの4種類の暖房器具があります。

 

そんな中でも、近年ではキャンプブームの影響からか、以前よりも手間がかかるイメージの強い薪ストーブを使う方も増えているように感じます。

 

⇩ストーブ関連記事です⇩

www.a-chancamp.com

薪ストーブのメリットとは!?

筆者も薪ストーブを使い始め暫く経ちますが、実際に薪ストーブを使いながら感じたメリットをまとめてみます。

ローベンス「コバクテントストーブ」
by カエレバ

⇩ローベンス「コバクテントストーブ」のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

薪ストーブの火力は圧倒的!

f:id:A---chan:20211122190942j:plain

薪ストーブは灯油、電気、ガスのストーブに比べ、火力が高く灯油ストーブの約2~3倍くらいの熱量があります。

 

そのため、小型灯油ストーブが木造6帖用であれば、薪ストーブの大きさにもよりますが12~18帖用くらいの熱量で、外気温マイナス10℃キャンプで薪ストーブを使っていたら暑いくらいです。

薪ストーブならで同時調理可能!

f:id:A---chan:20201128075857j:plain

ガスストーブや灯油ストーブでも調理は可能ですが、圧倒的火力の薪ストーブは調理スピードが段違です。

 

そのため、ファミリーキャンプの場合などは4種類の同時調理も可能で、自宅並みでの調理をする事が出来るのでストレスも少ないです。

炎を見る事で癒し効果が絶大!

f:id:A---chan:20201128075906j:plain

薪ストーブでもガラス面があれば燃え盛る炎を眺める事ができ、吹雪いて焚火が出来ない場合でも暖かく癒し効果も得られます。

 

炎の揺らぎで癒される効果は【1/fゆらぎ】と言われ、心音、蝋燭の炎のゆれ、波の感覚、雨音と一緒で、一定の中の不規則な炎のゆらぎは心地良く感じ取れますのでリラックスしながら冬キャンプを堪能できます。

薪ストーブのデメリットとは?

f:id:A---chan:20201120183412j:plain

それでは、薪ストーブのデメリットはどうなんでしょうか?


デメリットに関して皆さん色々な思いがあるとは思いますが、自分が思うのは以下の4点です!

薪ストーブ本体が大きすぎる!

f:id:A---chan:20201017193358j:plain

そもそも、冬キャンプは夏キャンプとは違って防寒着などで荷物が増える傾向にありますが、薪ストーブ自体は大きく車に積載の余裕が必要です。

 

もちろん、煙突も必要になるので薪ストーブ本体に収納できるタイプではないと持ち運びに苦労しますよ。

薪代がかかりコスパが悪い!

f:id:A---chan:20211122191235j:plain

燃料代がかかるのは他の暖房機も一緒ですが、2泊3日でストーブを使ったと想定すると、灯油ストーブだと4~5ℓ(350~400円)、ガスストーブだと4~5缶(400~500円)、電気ストーブならAC電源サイトの利用料(1,000円前後)くらいです。

 

しかし、薪ストーブだと薪4~6束(2,400円~3,600円)程度かかり、圧倒的にコスパが悪いですが、焚き火をする事を考えれば許容範囲といえるかもしれません。

 

そのため、河川敷の薪の無料配布などを利用して薪代がかからないようにする等の工夫が必要です。

大きさによって薪割りが必要!

f:id:A---chan:20211122191105j:plain

一般的なサイズの薪ストーブなら、市販されている薪サイズでそのまま使う事は可能ですが、問題は焚き火より着火が難しく火口、焚き付けや細めの針葉樹の薪を用意する必要があります。

 

もちろん、小型の焚火台でも一緒で細めの薪を用意するために薪割りが必要にななりますが、薪割りが出来る準備も必要になると考えておいた方が無難でしょうね。

設置&撤収に時間がかかる!

f:id:A---chan:20211122191445j:plain

キャンプ慣れしている方なら薪ストーブの設営は20分あればできますが、問題は設置よりも撤収で、煙突掃除や炭の処理は時間がかかり、特にチェックアウト時間が比較的早いキャンプ場の撤収は大変です。

 

更に厄介なのが完全消化し冷えて片付けになるので、朝にのんびり薪ストーブで暖を取るのが困難ですから、チェックアウトが遅めのキャンプ場を選ぶ必要が出てきます。

薪をくべ続けないといけない!

f:id:A---chan:20211122191508j:plain

灯油やガスのストーブは燃料がなくなるまでは、問題なく暖房効果を持続させる事が容易ですが、薪ストーブの場合は焚き火と同じく火の番が必要です。

 

薪ストーブは薪を燃料にしている以上、薪が燃焼し終わったら火力が落ちるので常に薪をくべ続ける必要性がありますので不便ではありますが、この無駄な作業が好きな方には苦にはならないかもしれません。

デメリットが多い薪ストーブだが暖かさは最高!

f:id:A---chan:20211122191546j:plain

以上の事を考えると、確かに薪ストーブのデメリットはメリット以上に多く、薪ストーブの導入を見送ってします方が多いのも頷けます。

  

でも、何故?薪ストーブを使う人がこんなに多いのかと不思議に思いますが、前も述べましたように、キャンプ=『不便を楽しむ娯楽』という考え方が受け入れられているからでしょうね。

 

そういう意味では、寒くテントの中に閉じこもる時間が長い冬キャンプにとって、薪ストーブはある意味冬場に楽しめる一種の娯楽のだと思うので、今シーズンの冬キャンプは薪ストーブを使ってみてはいかがでしょうか。