キャンプでの一番の楽しみが、自宅ではできない焚き火という方は多いではないでしょうか?
筆者も焚き火が好きで、ゆらゆら揺れる炎をジッと見ているだけで癒されていますが、焚き火をする前には薪割りをする必要ですね。
焚き火で癒される理由!
キャンパーが大好きな焚き火ですが、炎をみていてどうして癒されるのでしょうか。
炎がゆらゆら揺れる情景は「1/fゆらぎ」といわれ、炎の不規則な動きが人に心地よく快適な気分を与えてくれます。
そのため、筆者も焚き火が好きなのですが薪が必要で、キャンプ場で薪拾い出来るところもありますが、入手が出来ない場合は購入する必要が出てきます。。
⇩焚き火関連の記事です⇩
市販の薪は太い物が多い!
薪を購入される方も多いとは思いますが、市販されている薪は太くて大きい物が多く、近所で薪を販売しているところを発見したのですが、やはり1本、1本が太く大きかったです。
筆者は焚火台をいくつか使っていますが、ソロキャンプ用の焚火台だと流石にそのまま使うのは難しいです。
焚火台で市販の薪が使える?
筆者が愛用している焚火台は3台あり、キャンプスタイルで使い分けていますが、やはりソロキャンプ用の小さな焚火台だとそのまま使うのは困難になり薪割りが必要になります。
ユニフレーム ファイアグリル
ナチュラム アウトドア専門店
|
ユニフレーム「ファイアグリル」は、ファミリーキャンプなどで直火調理をするときに使う事が多く、市販されている薪をそのまま使う事ができます。
⇩ユニフレーム「ファイアグリル」のレビュー記事です⇩
笑's 「コンパクト焚き火グリル B-GO」
Heimat berg
|
笑's 「コンパクト焚き火グリル B-GO」は、B5サイズ焚火台でソロキャンプで愛用していますが、直火調理には便利な反面薪割りが必要になります。
⇩笑's 「コンパクト焚き火グリル B-GO」のレビュー記事です⇩
TOKYO CRAFTS「焚火台マクライト」
JSSストア
|
TOKYO CRAFTS「焚火台マクライト」は、最近ファミリーでもソロでも使っている軽量な焚火台で風には弱いですが、市販の薪でもそのまま使う事ができます。
⇩TOKYO CRAFTS「焚火台マクライト」のレビュー記事です⇩
上記のように、焚火台の種類によっては市販の薪のサイズをそのまま使える焚火台もありますが、問題はソロキャンプ向けの小型焚火台は薪割りが必須になります。
キャンプ場で両手斧は使わない!
筆者は冬キャンプでは薪ストーブを使うので、自宅で両手斧を使って薪割りをしますが、一般的な薪割りのイメージこれだはないでしょうか。
薪割り=斧のイメージを持たれる方は多いですが、 さすがに両手斧を使った光景をキャンプ場で見る事は少ないんですよ。
薪割りに最適な初期装備は斧?鉈?ナイフ?
それでは、キャンプ場で購入した薪をどのようにして薪割りをするかといえば、持ち運び便利な片手斧、鉈、ナイフを使うのが一般的なんです。
片手斧で薪割りしよう!
本来は両手斧の方が重量もあって薪割り楽ですが、荷物にもなりますし薪割り台も必要になるので、キャンプでは小型の片手斧を使用される方が多いです。
ハスクバーナ ハチェットヤンキー
TOKILABOYahoo!ショッピング店
|
ハスクバーナ「ハチェットヤンキー」は、新モデルで刃は型鍛造で製造された強度のあるヘッドになっており、柄は衝撃に対する抵抗力が強いヒッコリー材を使用し、革製エッジカバーが付いています。
村の鍛冶屋 割込馬斧
村の鍛冶屋
|
村の鍛冶屋「割込馬斧」は、鋼を鉄に挟んで鍛接している伝統手法で作られている逸品で、喰い込みを良くするために刃を薄くそぎ落としており、使い勝手がよくて薪割りの他焚付用の細い木をつくる際にカッターのように使えます。
鉈で薪割りしよう!
薪割りは斧ではなく薪に鉈の刃を入れ、バトニングで木目に沿って削ぐという感じで薪割りができ、鉈の方が使い勝手が良いため利用者も多いです。
千吉 園芸腰鉈
DCMオンライン
|
千吉「園芸腰鉈」は、古くから愛されている園芸用鉈で枝打ちや薪割りに使え、全鋼刃で耐久性と切れ味も抜群ですよ。
ユニフレーム つるばみ鉈
sotosotodays
|
ユニフレーム「つるばみ鉈」は、越後刃物の伝統・経験・技術を結集しており、ひとつひとつ手作りだからこそ生み出された切れ味・風合いが自慢です。
ナイフで薪割りしよう!
ナイフで薪割り?と普通なら思いますが、バトニングすれば問題なく薪割りができるので薪割り道具としては一番利用者が多いです。
モーラナイフ コンパニオン
UPI OUTDOOR ヤフー店
|
モーラナイフ「コンパニオン」は、丈夫な構造で小刃がないので研ぎやすく木が削りやすくラバーハンドルは手に馴染みやすいので、初心者でも扱いやすくリーズナブルなのも嬉しいです。
モーラナイフ コンパニオン ヘビーデューティ
UPI OUTDOOR ヤフー店
|
モーラナイフ「コンパニオン ヘビーデューティ」は、ステンレス刃で以外にも切れ味が良いカーボンスチールもあり、刃厚も3.2mmあるのでバトニングで薪割りも容易に出来ます。
⇩モーラナイフ「コンパニオン ヘビーデューティ」のレビュー記事です⇩
初心者に最適な薪割り道具とは?
今回は、片手斧・鉈・ナイフの薪割り方法を説明しましたが、あくまでも初心者のキャンプでの針葉樹の薪割りなら個人的にはナイフが一番おススメです。
ナイフが一本あれば、薪割り、ブッシュクラフト、調理などの幅広い用途で使え筆者はモーラナイフ「コンパニオン ヘビーデューティ」を愛用しています。
また、薪割り以外にも、焚き火の焚き付けとしてのフェザースティックも簡単に作れますから、のんびりと焚き火で癒されながらブッシュクラフトを楽しんでみてはいかがでしょうか。