格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプでメスティン「ジャンバラヤ」を作ろう!#026

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ソロキャンプの場合は料理が面倒で敬遠される方も多いですが、アルミ飯盒のメスティンを利用すれば、色んな料理を作る事ができるんです。

 

そして、今回は手軽に誰でも簡単にできる「ジャンバラヤ」をご紹介しますね!

メスティンで簡単にキャンプ飯を作ろう!

筆者はキャンプ歴10年と長いのですが、以前はソロキャンプで一人分だけのご飯を炊く事が面倒と感じていました。

 

ファミリーキャンプなら3~4合の米を炊くので問題ないのですが、ソロだと1合以下しなので、わざわざご飯を炊くのが煩わしかったんです。

 

そのため保冷剤代わりの冷凍御飯を持参し、以前は雑炊にする事が多かったのですが、トランギアのメスティンを入手したおかげで、ソロでも手軽にご飯が炊けるようになりました。

トランギア メスティン TR-210

by カエレバ

ダイソー メスティン

最近は、100均でもアウトドアグッズが充実してきて、ダイソーのメスティンでも問題なく美味しいご飯が炊けるので、まずは手軽に試したい方にはコチラがおススメです。

 

⇩ダイソーメスティンの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

最近ではメスティンを使って毎回違ったレシピを楽しんでいるので、キャンプ場でも簡単に作れる、メスティンキャンプ飯をご紹介していきます。

メスティンで「ジャンバラヤ」を作ろう!

今回は、S&Bから発売されているジャンバラヤを使って、キャンプでも時短ができて簡単なナシゴレンを作っていきます。

メスティン ジャンバラヤ【食材】

  • 米:0.75合(3/4合)
  • 水:150㎖
  • ジャンバラヤ:1合分
  • ベーコン:50g(角切り)
  • 玉ねぎ:1/4(粗みじん切り)
  • ピーマン:1個(粗みじん切り)

メスティン ジャンバラヤ【作り方】 

米を浸けおく!

砥いだ米に水を150㎖入れ、夏場は30分、冬場なら60分の浸けおきます。

※この工程は自宅などで別容器に入れて時短する事が可能ですし、翌朝に作るのであれば前日から浸けおいてもOKです。

具材とジャンバラヤの素を入れる!

本来、ジャンバラヤはフライパンで炒飯のように炒めますが、手間がかかるので炊き込むために、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンなど具材を入れます。

適量のジャンバラヤの素を具材の上にのせて炊き込んでいきましょう。

メスティンで炊き込む!

具材が多めなのでガスバーナーでジャンバラヤを炊いていきますが、弱火で約15分ほどで炊き上がります。

 

また目安は吹きこぼれ始めてから約5分でOKで、固形燃料でも作る事は可能です。

炊き上がったら蒸らそう!

炊き上がったら、メスティンを保冷バックで保温しながら蒸らしますが、保冷バックがない場合はタオルなどにくるんで保温しながら蒸らしましょう。

 

蒸らし時間は10分ほどあるので、その間に味噌汁やおかずなどを調理したりしましょう。

炊き上がり後は全体を混ぜよう!

炊上がったジャンバラヤを、均等に具材が混ざるようしゃもじで混ぜておきましょう。

スープとおかずを作れば完成!

全体的にジャンバラヤを混ぜておかずを用意すればジャンバラヤの完成です。

ジャンバラヤは本来炒める料理ではありますが、メスティンで炊込みジャンバラヤを作る事ができて、見映えもして美味しいのでキャンプ飯には最適ですよ。

メスティン飯のまとめ!

今回も誰でも簡単にできる「ジャンバラヤ」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのが特徴ですよ!

ジャンバラヤ

コスト:★★★★☆(200円程度)

難易度:★★★★★(一緒に炊き上げるだけ)

時間 :★★★★☆(30分)

味  :★★★★☆(スパイシーな味でやみつきになっちゃう味です)

 

コメント:家の食材だけで作れベーコンの代わりにウィンナーでも代用できます!

 

ジャンバラヤは、メスティンを使えば初心者でも簡単に作れ、時短も出来るタイプの調理ですのでソロキャンプ飯や登山飯にも最適です。


今回は「ジャンバラヤ」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのでキャンプで何を作ろうか悩んでいるなら一度作ってみたらいかがでしょうか。