格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプでメスティン「あさりと野菜のコンソメ飯」を作ろう!#081

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ソロキャンプの場合は料理が面倒で敬遠される方も多いですが、アルミ飯盒のメスティンを利用すれば、色んな料理を作る事ができるんです。

 

そして、今回は手軽に誰でも簡単にできる「あさりと野菜のコンソメ飯」をご紹介しますね!

メスティンで簡単にキャンプ飯を作ろう!

筆者はキャンプ歴10年と長いのですが、以前はソロキャンプで一人分だけのご飯を炊く事が面倒と感じていました。

 

ファミリーキャンプなら3~4合の米を炊くので問題ないのですが、ソロだと1合以下しなので、わざわざご飯を炊くのが煩わしかったんです。

 

そのため保冷剤代わりの冷凍御飯を持参し、以前は雑炊にする事が多かったのですが、トランギアのメスティンを入手したおかげで、ソロでも手軽にご飯が炊けるようになりました。

トランギア メスティン TR-210

by カエレバ

ダイソー メスティン

最近は、100均でもアウトドアグッズが充実してきて、ダイソーのメスティンでも問題なく美味しいご飯が炊けるので、まずは手軽に試したい方にはコチラがおススメです。

 

⇩ダイソーメスティンの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

最近ではメスティンを使って毎回違ったレシピを楽しんでいるので、キャンプ場でも簡単に作れる、メスティンキャンプ飯をご紹介していきます。

メスティンで「あさりと野菜のコンソメ飯」を作ろう!

今回は、はごろもフーズの「あさりと野菜ソースコンソメ風味」のパスタソースをそのまま使ってメスティンで米を炊いていきます。

メスティン あさりと野菜のコンソメ飯【食材】

  • 米:0.75合(3/4合)
  • あさりと野菜のコンソメ風味:1缶
  • イタリアンパセリ:適量

メスティン たけのこ御飯【作り方】 

米を水を浸す!

はごろもフーズの「あさりと野菜のコンソメ風味」の中身はあさりと、人参やタマネギなどのカット野菜が入っているので、グラム数は多いですが0.75(3/4)合と丁度あうスープ量も入っています。

 

そのため、研いだ米にそのまま全部入れると丁度良い分量になり、30~60分ほど米に吸水させます。

メスティンを炊き上げよう!

今回はガスバーナーを使用し10分ほど弱火で炊き上げ、蒸気が出始めたら更に火を弱めて5分ほど加熱しましょう。

米を蒸らそう!

炊きあがった後で、保冷バックやタオルなどに包み15分ほど蒸らしましょう。

イタリアンパセリを散らせば「あさりと野菜のコンソメ飯」完成!

蒸らし終わったら、最後にイタリアンパセリを散らせば「あさりと野菜のコンソメ飯」の完成です。

 

食べるときは全体的にしゃもじで混ぜて食べれば、イタリアンパセリの清涼感がマッチして、材料や水も使わず手軽に作れて美味しいですよ。

メスティン飯のまとめ!

今回も誰でも簡単にできる「あさりと野菜のコンソメ飯」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのが特徴ですよ!

あさりと野菜のコンソメ飯

コスト:★★★☆☆(300円程度)

難易度:★★★★★(事前に筍の下処理が必要)

時間 :★★★★☆(30分)

味  :★★★★★(シッカリとした味付けが米に合って美味しいです)

 

コメント:缶詰だけで作れるので誰でも簡単に美味しく作れますよ。

 

あさりと野菜のコンソメ飯は、メスティンを使えば初心者でも簡単に作れ、時短も出来るタイプの調理ですのでソロキャンプ飯や登山飯にも最適です。


今回は「あさりと野菜のコンソメ飯」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのでキャンプで何を作ろうか悩んでいるなら一度作ってみたらいかがでしょうか。