キャンプには車で行く人が多いと思いますが、キャンプで使う車種といえばミニバンやSUVが多いと思います。
しかし、ソロキャンプなら荷物も少なく山道も軽快に走れるオープンカーという選択肢も悪くはないと思います。
超高いキャンプギア買っちゃった!
ソロキャンプ初めてからしばらく経ちましたが、キャンプの時に自分で自由に時間を使えるって素晴らしい事ですよね。
我が家のファミリーキャンプの場合は、自分が運転、設営、料理、アクティビティ、撤収を、ほとんど一人でやっており、キャンプに行ってもゆっくり出来ない事が、結構多かったんです。
ソロキャンプの魅力
そして、ソロキャンプやってみて発見した事は、当たり前の事ですが自分のやりたい事が自由に出来る事なんです。
例えば、キャンプ場に行く際の寄り道や、設営後のリラックスタイムでの読書、昼からアルコールを飲む喜びは自由なんです。
バイクを購入したい
また、一人でのソロキャンプをするなら、景色が良いキャンプ場にも行ってみたいと思うようになってきます。
我が家のキャンプで使っているエスティマも広く快適ですが、眺望の良いドライブウェイを走るのならばバイクで風を切って走ってみたいと思いませんか?
そういった理由から、嫁さんにバイクを買って良いかと確認すると…
⇩エスティマの記事です⇩
当然の事ながら…
ダメという答えが…w
バイクがダメな理由!
- 事故にあった際、危険度が高い
- 雪国富山では乗れる時期が限られる
- バイクの免許を取る必要がある
- 家族で乗れる人間が限られる
- 駐車スペースが少ない
- 積載量が少ない
という、当たり前いえば当たり前の事を言われて断念したんです。
千載一遇の好機到来!
嫁さんが言い分も分かるし半ばあきらめていたのですが…
タイミングよく子供の車が必要なタイミングがやってきて、嫁さんの軽を長男に乗らせ、嫁さんがエスティマを、そうすれば自分の車が無くなるので、車を新規で買う必要が出てきますし、もう一台車を停める為に駐車スペースをDIYで増やしました。
⇩駐車スペースの増やすための記事です⇩
オープンカーのMR-S
そして、ソロキャンプでの快適な車として、SUVという選択肢も考えましたが、キャンプ=SUVという考え方は安易すぎて苦手です。
また、ソロキャンプをしていて思った事は、ファミリーキャンプと違い物質的な快適性よりも、荷物の少ないコンパクトなソロキャンプが心地良くなっていたのでバイクの特性にも近いオープンカーのMRーSを購入しました。
元々、二十数年前の学生時代にはこのMR-Sの前身のMR-2(SW)に乗っていたので、久々の2人乗りのツーシーターです。
でも、よくよく考えれば…
MR-2⇒bB⇒エスティマ⇒エスティマ⇒エスティマ⇒MR-S
という、結婚後にはずっとミニバンでしたので、人生40歳で折り返し地点だと考えれば、残り人生も楽しみたいですよね。
MR-Sの特徴
まあ、20年近く前の車のなので程度の良いMR-Sはビックリする価格でしたが、幸いノーマルで多少傷の多いMR-Sを安く購入したので、後は自分で直していくのも楽しいんです。
実際、フロントバンパー下部が割れていたり、フェンダーも擦り傷があり、かなり値切れましたから
また、幌をたたんでオープン状態も良いですよね。
これで、車重は1㌧以下の970kgで軽く、エンジンはミッドシップでシートの裏にあり、心地よいエンジン音が堪りません。
エンジンはトヨタのカローラ系と一緒の1ZZ-FEで140馬力しかありませんが、軽いしツーシーターで、街乗りや、ソロキャンなら十分軽快に運転が楽しめる玩具感覚です。
MR-Sの積載量
その分、積載量は少ないのがネックです。
シートを前に倒して利用できるラゲッジスペースと…
フロントにあるスペアタイヤ入れしかないのは致し方ありません。
ソロキャンプにオープンカーが最適なわけ!
ソロキャンプは絶景を楽しみながら、のんびりドライブで、少ない荷物でのキャンプスタイルは設営&撤去も楽なんです。
勿論、ミニバンやSUVや、四駆なら悪路も走れますし、荷物も多く積載でき、今流行りのグランピングに近いラグジュアリーな快適も捨てがたいですが、ソロキャンプを楽しむには物が少ない方が快適なんですよ、
そして、自分の場合はファミリーキャンプの時だけで快適であれば十分のような気がすします。
一人で楽しめるソロキャンプは、あくまでも遊びを前面に出したスタイルが一番でオープンカーを買っちゃいましたが、今まで買ったキャンプギアでは最高額ですねw
そもそも車ってキャンプギアなの…!?
しかも、買う必要あったのと思われる方が大半だと思いますが、どのみち新規で車が必要だったので、良い機会だったと思いこれからも楽しくソロキャンプを進めていきたいですね。