筆者はキャンプ歴10年以上で子供4人の6人家族で、現在の愛車はエスティマ(50系)なのですが、ファミリーキャンプにミニバンを利用される家庭は多いのではないでしょうか。
我が家はこれまで4台続けてエスティマですが、やはり、2,400㏄ミニバンの方がパワーもあってファミリーキャンプにはおススメですよ。
ファミリーキャンプ&車中泊にはミニバンが最適な5つの理由!
アウトドアといえばSUVとお考えの方も多いとは思いますが、ファミリーキャンプや車中泊ならミニバンが最適で、今回はミニバンのおススメの理由を紹介します。
【ポイント1】ミニバンは積載量が多い!
ミニバンといえば3列シートで7~8名乗りが一般的で、一般車やSUVに比べ社内高さもあり車内が広く使えます。
中でも、ミニバンは搭乗人数次第で3列目を格納したり、跳ね上げしたりして、積載スペースを大幅に拡げる事が可能です。
家族6人でのクリスマスなどの冬キャンプのときは、ストーブや衣類、防寒具などの荷物が増えるときも問題なく使えますよ。
【ポイント2】ミニバンは車内空間が広い!
筆者の愛車であるエスティマは3列シートを床下格納して、2列目は3列目近くまで下げてオットマンをあげれば、リラックス空間にを容易に作る事が可能なです。
また、車内にテーブルを設置すれば、車内で簡単な調理もできるので景色が良いところで気軽に食事もできますよ。
そして、ガスバーナーがあればどこでもお湯を沸かして、コーヒーを飲んだりカップ麺も食べれちゃいます。
【ポイント3】ミニバン車中泊も快適!
大は小を兼ねると言いますが、その言葉は車も一緒でソロ車中泊なら2列目、3列目の片側シートを倒し、インフレータブルマットを敷くと快適空間に早変わりです。
ベアーズロック「キャンプマット 厚さ 8cm」
REDハート店
|
運転席の後ろにテーブルを置けば後部座席が簡易リビングになりますし、天板がステンレスの焚火テーブルなら、テーブル上でバーナー調理も可能です。
ユニフレーム「焚き火テーブル」
登山用品ロッジ
|
車中泊であれば日本全国どこでも行けますし、疲れたら設置してあるベットですぐに横になれるので快適です。
また、車中泊の場合はキャンプと比べ荷物も減らせますから車内も広く使えるので、子供が小さければ家族4人でも十分な就寝スペースが確保できますよ。
【ポイント4】ミニバンは車種が多い!
ミニバンは人気の形状でほとんどのメーカーから販売されており、車種が多いので家族人数や好みで選べるのが良いですね。
また、中古台数も多いので年式に応じて価格も安く購入出来るので、お気に入りの1台に巡り会える可能性も高くなります。
【ポイント5】スライドドアで開放感抜群!
ミニバンといえば大きなスライドドアが魅力で、子供がドアを開けたら隣の車に傷を付けてしまった……」「風が強い日にドアが煽られて隣の車に傷を付けてしまった…」などのリスクを回避できるのは嬉しいポイントです。
また、オートキャンプ場で車をテントサイトの隣に停めれるのなら、カーサイドタープを上手く使えばテントと一緒に車内を含めて快適空間を作る事も出来ます。
カーサイドタープなら、テントを設営の時短にもなりますし、就寝時だけ車中泊も出来ますから、キャンプに行きたいけど設営が心配の方にはこちらがおススメです。
ロゴス「neos ALカーサイドオーニング」
アイネット Yahoo!ショッピング店
|
キャンプに定番のミニバンは使い方いろいろ!
最近は、お洒落さや走破性からSUVがトレンドですが、ファミリーキャンプや車中泊などのアウトドアを考えるなら、色々な使い方出来るミニバンがおススメです。
それに、四駆じゃないといけないところに行く人は一握の限られた人で、基本は整備されたキャンプ場を使う方がほとんどなのでミニバンで問題ありませんよ。
また、ソロキャンプならば小さな車でもよいのでドライビング性能が高いスポーツカーやオープンカーなら軽快でドライブを楽しめるので、筆者はソロキャンプの際はオープンカーのMR-Sが愛車なんです。
⇩オープンカーキャンプの記事です⇩
今回はキャンプで使うミニバンのメリットをお伝えしましたが、積載量が多く人数も乗れるミニバンこそがファミリーキャンプの王道ではないでしょうか。