格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

黒部・宇奈月エリアのオススメキャンプ場ベスト5!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200714074303j:plain

筆者の地元である北陸地方の富山県は、魚介豊かな富山湾から3,000m級の北アルプスの山々と自然が豊富な事が魅力です。


そのなかでも、東部に位置する新川方面の黒部・宇奈月エリアにはオススメできる素晴らしい無料&格安キャンプ場が多いので今回はそちらをご紹介していきます。

富山県キャンプ場の特徴とは!

f:id:A---chan:20200714074522j:plain

筆者の地元富山県は海あり、山あり、世界遺産もある都道府県ですが、中心部からの交通のアクセスも良い事もあり、車で気軽に行けるキャンプ場が多いのが特徴です。

 

そんな富山県を、今回は4つのエリアに分けて快適に楽しめるキャンプ場をランキング形式で紹介していきます。

 

⇩その他のエリアのランキングです⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

黒部・宇奈月エリアのオススメキャンプ場ベスト5! 

そして、今回は富山県でも新潟県に面した黒部・宇奈月エリアの新川広域圏のキャンプ場を紹介していきます。

 

ちなみに新川広域圏は、蜃気楼がみれる魚津市、宇奈月温泉郷がある黒部市、チューリップが有名な入善町、海岸で翡翠が拾える朝日町の4市町村です。

第5位【総合評価76点】グリーンパークおおしまキャンプ場(黒部市)

f:id:A---chan:20200714074644j:plain
グリーンパークおおしまキャンプ場は、黒部市と魚津市の間を流れる片貝川の河口に広がる松林の中にあり約3haの広さがある県内有数の通年営業のキャンプ場です。

隣接している石田浜海水浴場は夏は海水浴、それ以外の時期には釣りバカ日誌のロケ地になった石田フィッシャリーナ釣り桟橋があるので釣り好きにはおススメです。

 

⇩グリーンパークおおしまキャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

また、新川地区の黒部市、魚津市の市街地にも近く買い出しも便利なので気軽にアウトドアを堪能する事ができます。

 

ただ、海に面したキャンプ場ではありますが、隣接する砂浜の海岸線が波で浸食されており崖状態なので、海水浴なら石田海水浴場を利用しましょう。

 

⇩グリーンパークおおしまキャンプ場利用した記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第4位【総合評価78点】園家山キャンプ場(入善町)

f:id:A---chan:20200601155035j:plain

園家山キャンプ場は、松林にかこまれた砂丘のアドベンチャー・スペースで、黒部川扇状地の湧水を取り入れてある無料キャンプ場です。

近くの海辺では海水浴をはじめ、釣りを楽しむ人など自然の中でアウトドアを思い切り楽しむことができますよ。

 

⇩園家山キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

また、湧水を利用した天然の冷蔵庫や、無料シャワーも完備しているので、海で遊ぶにはおススメです。

 

そばには海洋深層水かきセンターもあり、富山湾の水深384mからくみ上げた海洋深層水を約48時間かけて牡蠣の体内を循環させた浄化した牡蠣の販売も行っており新鮮な牡蠣を召し上げれます。

 

⇩園家山キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第3位【総合評価81点】片貝山ノ守キャンプ場(魚津市)

f:id:A---chan:20200615181540j:plain

片貝山ノ守キャンプ場は片貝川沿いにある市営のキャンプ場で、そばの堰堤は深さ20~30㎝なので幼児でも楽しめます。

標高300mに位置する片貝山ノ守キャンプ場は夏場は暑いですが、夜は片貝川沿いで外気が冷え涼しい風が心地良く過ごせます。

 

⇩片貝山ノ守キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

そばを流れる片貝川は清流でとても綺麗で、水も冷たく、堰堤は水深30㎝ほどで遊びやすいのでファミリーキャンプはおススメです。

 

また、魚津市街地まで10分なので温泉や買い出しにも便利なので、初心者にも嬉しいですね。

 

⇩片貝山ノ守キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第2位【総合評価84点】朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場(朝日町)

f:id:A---chan:20200601161352j:plain
朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場は、朝日町の最東に位置する、幅100m・東西約4㎞に渡って広がる砂利浜の海岸に隣接したキャンプ場です。

美しいエメラルドグリーンの自然海岸で、「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選ばれており、海からヒスイが打ち上がり、楽しく安全にヒスイがひろえる世界的にも珍しい環境になっています。

 

⇩朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

ヒスイ海岸は砂浜ではなく玉砂利の浜なので水着の中に砂が入らず、磯臭くなくサラッとしているので磯の独特に匂いが苦手な方にはオススメです。


また、朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場の設備は県内最高水準で、越中宮崎駅まで電車でも利用できて朝日町市街地にアクセスも良く温泉も近いので、海水浴キャンプをするには最適なキャンプ場になっています。

第1位【総合評価85点】どやまらんど明日キャンプ場(黒部市)

f:id:A---chan:20200714074501j:plain

どやまらんど明日キャンプ場は、黒部市でも旧宇奈月町にあり富山湾が見渡せ、能登半島が一望できる格安キャンプ場になっています。

キャンプ場の眼下には、田園風景、黒部川扇状地、富山湾を見下ろせ、天気の良い日は富山湾の向こうに能登半島が一望できて、アクセスも良いうえ近くには温泉施設も多いのでキャンプ以外でも楽しむ事が可能ですよ。

 

⇩どやまらんど明日キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

キャンプ場内には、25人用の大型バンガローまでありますので大人数でBBQなどのアウトドアを楽しむには最適なキャンプ場です。

 

また、どやまらんど明日キャンプ場からの景色はオススメで、特に夕方が太陽が奇麗に沈む景色は絶景ですよ。

 

⇩どやまらんど明日キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

富山キャンプへGO!【まとめ】

富山県の東部に位置する新川エリアは、県内最大温泉地である宇奈月温泉郷があり、各地に日帰り入浴施設も豊富です。

 

そして、魚津の海岸線では蜃気楼が見る事が出来たり、ヒスイ海岸では翡翠を拾ったりなど、この地域でしか体験できないアクティビティがたくさんあるので、新川エリアでキャンプを楽しんで見られたらいかがでしょうか。

 

⇩キャンプ場の評価方法の記事です⇩

www.a-chancamp.com

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。