雷鳥沢キャンプ場は、北アルプスの名峰立山の室堂周辺の雷鳥沢にある野営場です。
立山黒部アルペンルートを利用して、乗り物を利用と徒歩でしか来る事が出来ないキャンプ場ですが、富山県の山岳キャンプ場の中では比較的に利用しやすいですよ。
雷鳥沢キャンプ場
- 標高:2,276m(平野より気温-13.6℃)
- 住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺雷鳥平
- 電話:090-1632-9141
- 受付時間:9:00~17:00
- 受付場所:管理棟
- オープン期間:冬季以外
- サイト数:テント100張り(見た感じ)
- 料金:1泊1名につき1,000円 ※小学生以下無料(清掃協力金として)
- IN&OUT:IN 7:00~ & OUT ~17:00
- 炊事場:2カ所
- かまど:無し
- トイレ:水洗
- 売店:無し
- 入浴施設:徒歩5分
- 周辺売店:徒歩5分
- その他:焚火禁止
- 総合点数 67点(100点中)
- 公式サイト https://www.info-toyama.com/s/spot/31029/
⇩雷鳥沢キャンプ場(野営場)の利用記事です⇩
雷鳥沢キャンプ場【基本情報】
北アルプスを貫き、富山と長野を結ぶ山岳観光ルートの立山黒部アルペンルートは、標高3,000m級の峰々が連なる北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルート上にあり、立山室堂周辺で唯一の登山者向けキャンプ場です。
剣岳登山を目指す登山者のベースキャンプ、立山縦走や奥大日岳へ向かう登山者の拠点、もちろん室堂周辺を散策するだけの家族キャンプなどでも利用できます。
8月の登山シーズンピーク時には、キャンプ場いっぱいに色とりどりのテントが張られキャンプ場内には高山植物が生息し、立山連峰や大日連峰を見渡せ、飽きることない優雅な景色が堪能できますよ。
雷鳥沢キャンプ場【サイト状況】
フリーサイトは通路で十字に分けた礫交じりの土の平坦なサイトになっており、水はけは悪く、夏の利用時でも残雪があり地面が濡れている事は多々あります。
また、雷鳥平の開けた場所にあるので晴天時は日差しも強いので、のんびり利用したいのであればタープがあっても良さそうです。
そして、ペグの刺さり具合は良好で、テント付属のアルミペグなどでも十分ですが、周辺にある石で重し代わり補強するのがおススメです。
雷鳥沢キャンプ場【利用料金】
キャンプ場の利用予約は不要で、利用料金は1泊1名につき1,000円になり、この料金にはトイレチップ費用も含まれております。
※小学生以下無料(清掃協力金として)
注意事項
夏山シーズンの混雑期やトイレが使用できなくなる11月以降は、携帯トイレ持参必須(室堂バスターミナル売店・室堂入山安全相談窓口で購入可)
テントスペースには限りがあります。グループ登山等の場合のソロテントの利用は極力お控えください。
キャンプ場周辺は貴重な高山植物の群生地です。植生エリアにテントを張ったり、踏み込んだりしないよう、環境保全にご協力をお願いします。
雷鳥沢キャンプ場【設備】
管理棟炊事場
炊事場は管理棟にも併設されておりキャンプ場規模の割りには少ないですが、山岳部のキャンプ場なのでそもそも洗い物が少ないような料理をする事が大前提になります。
そのため、利用としては事前にペーパーなどで食器類の汚れなどを取り、洗剤を使わずに濯ぐ程度での利用が必要で利用者のマナーが良いため比較的綺麗になっています。
屋外炊事場
また、屋外の炊事場は屋根もなく、凍結防止のために常に水が出ている状態になっており周りは水浸しのため、踏み石を利用しましょう。
トイレ
トイレに関しては水洗で、清掃状況も良くトイレットペーパーも完備されています。
そして、トイレを汚した際には自分で清掃するように注意書きがあり、ブラシなども置いてありますので、次を使う人が気持ち良く使えるようにしておきましょう。
ゴミステーション
ゴミに関しては持ち帰りが必須で焚火なども禁止されています。
管理棟周辺では無料wifiが完備されており、立山登頂のための登山届も出せるようになっているので、室堂で入山届を忘れても助かります。
雷鳥沢キャンプ場【アクセス】
立地については徒歩でしか来る事が出来ず、室堂ターミナルから1時間程度ですが健脚な登山者なら40分ほどで、山岳キャンプ場にしてはアクセスは良好です。
標高2,275mある山岳キャンプ場なので、夏でも朝晩の冷え込みは厳しく一桁台の気温ですが、日中の晴天時の日差しは強烈です。
快適に利用出来る期間は7~8月で、荷物を分散する事でファミリーでも利用可能です。
雷鳥沢キャンプ場【ロケーション】
キャンプ場内には高山植物が生息し、立山連峰や大日連峰を見渡せ、飽きることない優雅な景色が堪能できます。
普段見るものとは一味も二味も違う朝焼けや夕焼けの美しさにも感動できます。
また、みくりが池や周辺でトレッキングや、立山の登頂や縦走なども楽しめますよ。
そして、運が良ければハイマツの陰に居る雷鳥なども見る事も出来ますよ。
キャンプ場周辺には山小屋があり、温泉に入ることもできるのも嬉しいですね。
また、キャンプ場の横には称名川が流れ、立山の冷たい雪解け水での夏場の水遊びは最高です。
雷鳥沢キャンプ場【入浴施設】
雷鳥沢ヒュッテ
雷鳥沢キャンプ場から徒歩5分の「雷鳥沢ヒュッテ」は、外湯は源泉かけ流しで大浴場からは雄山・大汝山・真砂岳・別山などの 雄大なパノラマを満喫できます。
雷鳥荘
雷鳥沢キャンプ場から徒歩10分の「雷鳥荘」は、石段上る必要がありますが、かけ流しの展望浴場からは雄大なパノラマからの夕陽は格別で疲れた身体を癒してくれます。
雷鳥沢キャンプ場【周辺売店】
雷鳥沢ヒュッテ
雷鳥沢キャンプ場かた徒歩5分の「雷鳥沢ヒュッテ」は、温泉のみならず売店もありヘリ輸送の生ビールも美味しくいただけます。
雷鳥荘
雷鳥沢キャンプ場から徒歩で10分の「雷鳥荘」は、石段上る必要がありますが、売店もあり軽食や食事も出来ますよ。
雷鳥沢キャンプ場【周辺観光】
立山室堂平
雷鳥沢キャンプ場か徒歩40分の「立山室堂平」には、みくりが池をはじめ火山湖が多く、地獄谷などもあるので軽くトレッキングをするには最適で、運が良ければ雷鳥にも出会えますよ。
立山
雷鳥沢キャンプ場から、「立山」山頂までは3時間程でアタックでき、雄山~大汝~富士ノ折立と縦走して大走りから下りキャンプ場まで6~7時間なので初心者でも楽しめます。
黒部ダム
雷鳥沢キャンプ場から徒歩で40分の室堂ターミナルからアルペンルートを使って、トロリーバス~ロープウェイ~ケーブルカーを使えば「黒部ダム」に容易に行く事が可能で、毎秒10t以上の水が霧状となり放水している様子は圧巻です。
雷鳥沢キャンプ場【オススメ度】
車では行く事が出来ない山岳キャンプ場ではありますが、立山黒部アルペンルートを使い室堂ターミナルからは徒歩でも苦労もなく訪れる事が可能です。
設備は最低限で古さは感じますが周辺には売店や温泉もあり、立山連峰や大日連山など壮大な景色の中でのキャンプは別次元の景色です。
また、軽量テントと通常のコンパクトなキャンプギアがあれば、キャンプ中級者以上あれば十分利用できる最高のロケーションのオススメキャンプ場です。
総合評価【67点】
管理状況・・・・・★★★★★★★★★☆【9点】
サイト状況・・・・★★★★★★☆☆☆☆【6点】
利用料金・・・・・★★★★★★★☆☆☆【7点】
設備・・・・・・・★★★★☆☆☆☆☆☆【4点】
アクセス・・・・・★★★★☆☆☆☆☆☆【4点】
ロケーション・・・★★★★★★★★★★【10点】
入浴施設・・・・・★★★★★★★★★☆【9点】
周辺売店・・・・・★★☆☆☆☆☆☆☆☆【2点】
周辺観光地・・・・★★★★★★☆☆☆☆【6点】
おススメ度・・・・★★★★★★★★★★【10点】
以上で、雷鳥沢キャンプ場の評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。
⇩キャンプ場の評価方法の記事です⇩
※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。