格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプブームの弊害!買えるときに入手すべき定番キャンプギアとは!?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200724132639j:plain

キャンプブームの影響でどこのキャンプ場も週末は混雑しており、それに合わせて新しいキャンプギアがどんどん発売されキャンパーとしては嬉しい限りです。

 

しかし、その分定番のキャンプギアなどは品薄で定価入手が困難な状態が続いているのは嬉しくはない状態ですね。

どうして定価入手困難なキャンプギアがあるの?

ただ、色んな新商品が発売される中でも、定番のキャンプギアに人気が集中して入手困難なキャンプギアも結構あります。

 

特に、キャンプブームもあって高額でも取引できることから、転売屋にとっては美味しいビジネスになっている感が否めませんね。

買えるときに入手すべきキャンプギアとは!?

f:id:A---chan:20211205210423j:plain

そして、高額取引されているキャンプギアは、アウトドアショップなどでは良心的に定価購入が出来るので、必要なら見つけた時に購入しておく事がおススメですよ。

trangia(トランギア) メスティン

f:id:A---chan:20200724104751j:plain

メスティンといえば、スウェーデンのトランギア製が有名でアルコールバーナーでも炊飯できるため、キャンパーから人気のアウトドアグッズです。

f:id:A---chan:20211205210615j:plain

そして、メスティンと聞けばトランギアの専売特許のように思われる方も多いかもしれませんが、実はメスティンとは食事+缶の総称です。

 

兵士が野戦等の際に食料を入れて携行したり、食事の配給を受け取るのに用いる食器というのが主な用途で、軽く(アルミ製)で携帯しやく取っ手が付いていればメスティンな訳です。

 

特にトランギア製のメスティンが入手困難な状況が続いていたので、最近ではアウトドアメーカー各社がのメスティンをこぞって販売しており、今ではダイソーでも販売されています。

f:id:A---chan:20200724111724j:plain

では、trangia(トランギア) のメスティンは、各社よりも優れているのかと問われると、各社のメスティンより優れている事はなく、下手すればバリ取りが必要な分クオリティは低いです。

f:id:A---chan:20200724105118j:plain

手間をかける必要がある、trangia(トランギア) メスティンですが入手困難と聞くと、どうしても欲しくなるんもんですよね。

trangia(トランギア) メスティンの販売価格

trangia(トランギア) のメスティンは定価が1,600円なんですが、一時期は3倍の4,000~5,000円で取引されていました。

 

ただ、トランギアの増産と各メーカーの大量販売もあって最近ではネットでも定価購入が可能ですので、欲しい方はオフシーズンの冬場に購入するのがおススメです。

by カエレバ

また、春以降は売れ行きは回復した場合でも、アウトドアショップで定価で購入する事も出来るのでタイミングを見極めるのが重要ですよ!

フュアハンド ベイビースペシャル276

f:id:A---chan:20211205212047j:plain

別名ハリケーンランタンの呼び名で知られるフュアハンドは、1893年にドイツで誕生した灯油ランタンのオリジナルブランドです。

f:id:A---chan:20211205212348j:plain

そのシンプルな構造と実用性で世界の文化や生活水準が異なるさまざまな地域で人々の生活に密着した灯油ランタンとして愛用されています。

オイルランタンは手軽にアウトドア気分が味わえるランタンで、特にフュアハンド製のベイビースペシャル276は人気で現在でも中々定価での入手が困難になっています。

 

もちろん、他社製のオイルランタンも最近ではよく目にしますが、古くから愛用されている舶来のランタンという事で相まって高額になっています。

フュアハンド ベイビースペシャル276の販売価格

フュアハンド ベイビースペシャル276でも塗装がされていないジンクの定価は4,400円ですが、一時期は2倍の8,000~12,000円で取引されていました。

 

最近では、冬場という事もありネットでは6,000円前後で購入可能ですが、それでも定価の1.5倍は高いですね。

by カエレバ

そして、こちらも定価で購入するにはアウトドアショップで購入するのが一番で、地元ショップのSNSなどをフォローしておけば、販売状況もわかる事があるので定価での入手は出来るかもしれません。

 

自分もその手で入荷直後に購入できたので、試してみるのもおススメです。

ALITE(エーライト) メイフライチェア

f:id:A---chan:20200724124007j:plain
f:id:A---chan:20200724123949j:plain

エーライトとは2008年にサンフランシスコを拠点にスタートした手軽にアウトドアを楽しむためのギアブランドで、日本で特に有名になったのは『ゆるキャン△』の影響だと思います

『ゆるキャン△』人気の弊害 

中でも『ゆるキャン△』登場人物が使っている、メイフライチェアは現在入手困難なチェアと言っても過言ではなく、勿論転売屋の利益なるような定価の3~4倍の価格なら何とか手に入る感じです。

 

f:id:A---chan:20200724124234j:plain

 

また、メイフライチェアはカラーバリエーションやデザインも豊富で、自分にあったチェアを選ぶ事が出来るのも人気の理由です。

f:id:A---chan:20200724124126j:plain

そして、軽量でありながら耐荷重が113.4㎏もあるところで、足の形状の前がバー形状で荷重を分散しやすくなっており、後ろは丸くなっているためロッキングチェアのように使えるのが良いですね。

ALITE(エーライト) メイフライチェア 販売価格

エーライトのメイフライチェアを定価で12,999円ですが、現在、日本国内で定価で購入する事は不可能です!

 

実は以前ゴールドウィンが、ALITE(エーライト)ライセンスを取得していたのですが、数年前に取得が切れ、現在日本国内の代理店自体が無い状態です。

 

また、本社のアメリカでも本社所在地を退去しており、公式発表無しで廃業との噂もありますので、日本での人気もあって現在では伝説のアイテムになっています。

by カエレバ

そのため、ヤフオクやメルカリでは定価が3~4倍の40,000~50,000円前後で取引されいます。

 

ですから、運よく定価で売っているいるのを店頭で見かけたら、即購入しても良いアウトドアチェアと言っても良いですよ!

欲しいキャンプギアは定価で買える時に買っておこう!

キャンプ人口が増えた事により、新しいキャンプギアが続々新発売されるのは良い事ですが、定番だったりオススメキャンプギアの入手が出来なくなるのは困りものです。

 

確かに、需要と供給のバランスを考えれば高額取引がされているのは致し方りませんが、定価の3~4倍で購入される方もおられるのは事実です。

 

ただ、そのブームを見越した買い占めや転売などは法律で厳しく取り締まってほしいですが、時期を考えれば定価で買えるので無理して高額で購入せずに、定価購入できるタイミングをみるのが一番ですよ!