格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

冬キャンプにストーブは必要or不要?キャンプストーブ4種類の特徴を考えよう!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20201220072405j:plain

冬のキャンプで最優先に考えるのは寒さからどう身を守るかという事で、暖をとる事ができるアイテムが欲しくなるものです。

 

暖房としてはストーブが効率的で暖かく、一台あれば冬キャンプでも対応できますが、そもそも本当に必要なのでしょうか。

冬キャンプにストーブは必要なの? 

筆者も毎年冬キャンプを楽しむためにストーブを使用していますが、そもそも冬キャンプのは本当にストーブが必要なのでしょうか。

 

そもそも、寒い最中に冬キャンプをしなければ良いというご意見もありますが、冬のキャンプには他の季節に無いメリットが沢山あります。

冬キャンプのメリットとは!

  • オフシーズンで人が少ない!
  • アクセスの良いキャンプ場を活用できる!
  • 食材の保冷が容易にできる!
  • 気温が低いので虫がいない!
  • 空気が澄んでおり景色が奇麗に見える!
  • 鍋物や汁物が美味しく感じる!
  • 温泉巡りが暖かく最高!

 

他にも色々ありますが、ざっと考えるだけで沢山のメリットがあり、ある意味冬はキャンプのベストシーズンではないかと思うほどですので、折角なら冬も暖かく快適にキャンプライフを楽しみたいですね。

冬キャンプのデメリットとは!

f:id:A---chan:20201220072435j:plain

メリットが多い事はわかりましたが、もちろんデメリットもあり、その最たるものが冬の寒さで、対策としてストーブが絶対要るのか?という事です。

冬キャンプはストーブが無くてもOK!

結論を先に言うと、冬キャンプはストーブは無くても大丈夫です!

 

ただ、寝袋を冬用耐寒シュラフにしたり、AC電源サイトやポータブル電源を利用して電気毛布や、電気カーペットを利用すれば冬の寒さは問題ありません。

 

⇩ポータブル電源のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

⇩電気毛布の記事です⇩

www.a-chancamp.com

また、冬でも南の方で暖かい地域のキャンプ場を利用するだけでも最低気温も高くなるので、寒冷地の秋キャンプに近い環境でアウトドアライフを楽しめますよ。

4種類のストーブを考えてみよう! 

冬キャンプをする地域によってはストーブは不要かもしれませんが、ストーブがある事で快適になる事は確かなので、自分のキャンプスタイルに合わせてストーブを検討してみてもよいのではないでしょうか。

 

また、キャンプで利用されているストーブの種類はどのようなものがあるかですが、大きく分けて4種類あります。 

  • 電気ストーブ(燃料:AC電源&ポータブル電源)
  • 石油ストーブ(燃料:石油)
  • ガスストーブ(燃料:カセットガス=CB缶)
  • 薪ストーブ(燃料:薪)

中にはガソリンストーブもありますが、大きく分けると上記4つに分類されます。

 

もちろん、ご自宅で使っているストーブを利用されて構いませんが、あくまでも屋外でも使用できるストーブに限定されます。

電気ストーブは安全性抜群!

電気ストーブの特徴は安全性が高く、非燃焼式ストーブなら一酸化炭素排出もなく、狭いテント内で利用しても安全で格安な電気ストーブも多いです。

 

また、AC電源サイトやポータブル電源を利用する場合には注意が必要で、消費電力を考えなければならず、あまり高出力な電気ストーブが使えずパワー不足を感じる事もあります。

Sintu「小型セラミックヒーター」

Sintu「小型セラミックヒーター」は消費電力も少なく、ポータブル電源を利用しても使う事ができて、小型なので少しだけ暖をとりたい時などには重宝します。

by カエレバ
アイリスオーヤマ「セラミックヒーター」

アイリスオーヤマ「セラミックヒーター」は人感センサー付きで広めのテントでも暖かく、人感センサーが人の動きを感知して自動でON/OFFしてくれ、転倒時電源OFF機能、チャイルドロック付きなのでテント内で使うにも安心できます。

by カエレバ

石油ストーブは使い勝手抜群! 

一般的にストーブといえば石油ストーブで、石油を入れるだけで使え煮炊きの調理器具としても活用できます。

 

中でも反射式石油ストーブは、対流式に比べリーズナブルで使い勝手も抜群ですが、テント内での使用は一酸化炭素中毒の恐れやテントへの引火に注意が必要です。

コロナ「RXシリーズ」

コロナ「RXシリーズ」は価格も安くテント内を暖めるには十分で、給油の際に汚れにくくなっており、ニオイカット消火機能もあるので冬キャンプもオススメです。

by カエレバ
アルパカストーブ「ALPACA PLUS」

アルパカストーブ「ALPACA PLUS」は、火力も強く、シックなマットカラーを採用した「シンプル&スマート」なレトロモダンデザインで、どこか懐かしく、赤い灯と相まってインテリア空間をオシャレに演出できます。

by カエレバ

ガスストーブは手軽さ抜群!

f:id:A---chan:20190928222639j:plain

ガスストーブはカセットボンベのガス缶がそのまま使えるので手軽さは抜群ですが、火力はそこまで強くはありません。

 

ただ、ガスバーナーと燃料と統一できるので荷物も減らす事ができ、ガス一缶(100円)程度購入可能で約3時間前後利用できるのでコスパが良いのが特徴です。

ニチネン「ミセスヒートイヴ」

ニチネン「ミセスヒートイヴ」は、カセットボンベ式ガスヒーターでコンパクトなのでテント内での使用も問題なく持ち運び便利です。

by カエレバ
センゴクアラジン「ガスストーブ」

センゴクアラジン「ガスストーブ」は、お洒落な対流式ガスストーブで石油ストーブも持ち運びを躊躇う方にはおススメです。

by カエレバ

薪ストーブは火力抜群!

f:id:A---chan:20211204213202j:plain

薪ストーブは出力が高く調理にも使用できて万能ですが、燃料の薪はコスパが悪く、煙突清掃などで撤収に時間がかかります。

 

また、ストーブ自体の価格も高いですが、他のストーブ以上の暖かさがありマイナス気温でもヌクヌク快適に使用できるのが良いですよ。

ホンマ製作所「時計2型薪ストーブ」

ホンマ製作所「時計2型薪ストーブ」はホームセンターでも購入でき価格も10,000円以下でリーズナブルな薪ストーブです。

by カエレバ
ローベンス「コバクテントストーブ」

ローベンス「コバクテントストーブ」は、高出力で煙突も長くプロテクター付きですぐに使え、テント内の煙突部分からの放熱もあるので暖かく、一緒に調理もできますよ。

by カエレバ

 

⇩ローベンス「コバクテントストーブ」のレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

⇩薪代をタダにする方法の記事です⇩

www.a-chancamp.com

冬キャンプは暖かく快適に凄そう!

電気、石油、ガス、薪などのストーブを紹介しましたが、まずは電源サイトを使うかどうかを考え、使わない場合は石油、ガス、薪のストーブの選択になります。

 

カセットボンベが使用できるガスストーブは、持ち運びもしやすく安全も高いですが火力が弱くソロキャンプ向けなので、煮炊きが出来る石油ストーブが初心者にはおススメです。

 

ただ、外気温が氷点下10℃近くまで下がる冬キャンプの場合は出力が高い薪ストーブが一番ですが、そもそもキャンプ時の気温がどれくらいかを確認して、どのストーブを利用すると快適にキャンプができるかを考えてチョイスしてみはいかがでしょうか。