格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

ファミリーキャンプを始めるならツールームテントが一番!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200414114304j:plain

近年のキャンプブームで、家族でキャンプを始めてみたいと思われている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、キャンプをしたいけどテントを買うだけでも種類が多くて悩んでしまいますが、ファミリーキャンプ初心者ならツールームテントが一番おススメです。

ファミリーキャンプを始める前に!

ファミリーキャンプを始めるにあたりテントが必要と思っている方が多いですが、まずはコテージやバンガローを借りてアウトドアを楽しんでみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

 

アウトドアを楽しむだけならコテージ泊でも十分楽しめますし、BBQやアウトドアを体験し家族の皆が楽しめるのかは重要視するのが先決で、皆がアウトドアが楽しいと思えなければ、後日のキャンプには繋がりませんよ。

 

また、実際にテントを使ってのファミリーキャンプに行ったとしても、その後もキャンプに行き続けるとは限らないので、その点を考慮してテントを選ぶべきなんです。

初心者にテントの良し悪しが分かる? 

家族の同意が得られて、ようやくテントの購入になる訳ですが、そもそも初心者にテントの良し悪しが分かるでしょうか?

 

筆者もキャンプを始めるにあたり色々調べはしましたが、失敗もあり結局10年間で沢山のテントを購入する事になった経験からいうと全てに適した万能のテントはないので、そもそも初心者にテントの良し悪しを判断する事は困難と言えます。

 

⇩今までに購入したテントの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

そんななか、テント購入時に色んなサイトで年間〇〇〇泊キャンプしてますなどのキャッチフレーズのベテランキャンパーさんが勧めるテントはアクティブに使える分高額で、年に数回しか行かないのであれば格安テントで十分ですよ。

一年に何回キャンプに行きますか?

テントを色々調べていくと、あくまでもキャンプを辞める事を想定している記事は少なく有名なテントを紹介している事がほとんどですが、まずは一年に何回キャンプに行くかを考えてみましょう。

 

初心者だからこそキャンプを辞める可能性も高く、まずはコスパの良い格安テントを使ってみてからでも遅くはありませんよ。

初心者におススメのテントとは?

テントは色んな性能がありますが、あくまでも悪天候の場合に必要になるものばかりで、比較的暖かい季節にはそこまでの性能は不要です。

 

また、ブランドテントではなく必要最低限の性能で、価格が抑えられたテントで十分ですが、その場合は以下の点に注意しましょう。

天気の悪い日にはキャンプに行かない!

大前提は、天候の悪い日にはキャンプに行かない事で、特に山の天候は変わりやすいのでキャンプ中もこまめに天気予報をチェックするようにしましょう

 

筆者のキャンプデビューは、天候を甘くみてゲリラ豪雨に見舞われ最悪のキャンプになってしまいましたからね。

 

⇩我が家のキャンプデビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

基本的に価格が安いテントは雨などの耐水性が低い物が多いですが、極力雨や強風をさけさえすれば快適に使用できるので、天気が重要なんですよ。

簡単に設営できるテント!

初めてキャンプで一番困る事のはテントの設営で非自立式のワンポールテントならペグ打ちの本数が少なく簡単ですが、初心者なら手間はかかりますが自立式テントの方が安全です。

 

また、自立式のドームテントは設営後に場所を移動する事も可能ですし、ロープ作業も少なく初心者でも簡単に立てる事ができますよ。

虫対策ができるテント!

f:id:A---chan:20200414114338j:plain

温かい季節は人間も快適な反面虫に取っても一緒ですが、虫が苦手の方は多いですよね。

 

そういう場合にはメッシュシェルターになるテントなら、食事や就寝スペースが確保できるツールームテントの方が初心者の方には安心なので、特に日頃虫のいない環境下で過ごしているなら注意したい点です。

初心者には格安なツールームテントが一番!

以上の事からツールームテントが初心者には最適ですが、筆者がキャンプを始めた時に購入したキャプテンスタッグ「オルディナ スクリーンツールームドームテント」なら、価格もお手頃ですよ。

キャプテンスタッグ「オルディナ スクリーンツールームドームテント」

f:id:A---chan:20200414114357j:plain

筆者は今から10年以上前に30,000円以下で購入し6~7年間で20回ほど使用しましたが壊れる事もなく冬キャンプでも活躍しましたよ。

by カエレバ

更にタープを張る事で、テントサイトを拡張する事もできるのでスペースを無駄なく利用する事も可能です。

 

また、テント下部には外気が入らないようにスカート(風よけ)が付いているので、寒い冬場でも使用可能でテント内で石油ストーブも使えます。

 

⇩オルディナ スクリーンツールームドームテントのレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

キャンプスタイルでテントも変わる!

今回はツールームテントが初心者におススメ出来る事を紹介しましたが、でも初めてキャンプをするのであれば自分の気に入ったテントを買いたいという方もおられると思いますが、それはそれで全然OKです。

 

そもそもキャンプを長く続けていけば一緒に行くメンバーも変わってきますし、キャンプスタイルも変わる事が多いので、それに合わせたテントも欲しくなるからです。

 

ただ、キャンプを始めるにあたって一番考えてほしい事は、本当にキャンプが長続きするのかが重要です。

 

もちろんカッコよさも重要ですが、快適にキャンプライフを楽しんでもらうためには最低限の性能のツールームテントがおススメですので、まずはファミリーキャンプ楽しんでみられてはいかがでしょうか。