
今回は行きたいと思っていた場所に車中泊旅ができずに悩んでいたところ、急遽予定を変更して前泊車中泊とキャンプを行うことになりました。
そういう経緯から、まずは夜景が奇麗なスポットして名高い高ボッチ高原で車中泊をして翌日キャンプに行ってきましたよ!
高ボッチ高原で車中泊しよう!

今回の車中泊旅は出発前に元々の予定を変更した事もあり、下調べはあまりしていないので色々不安はありますが、自宅を仕事終わりの19時頃に出発して安房トンネルを超えて松本方面にハイエースを走らせます。
高ボッチ高原で五里霧中!

自宅を出発して4時間かからずに日本一のシャッターポイントと名高い高ボッチ高原に23時前に到着です。
ただ、今回は塩尻方面から上がってきましたが頂上に向けて走行中から深い霧に覆われて、最初は駐車場を通り越してしまうほどでした。

また、到着後にトイレに行きましたが近くまでいかないと場所も分からないほどの五里霧中状態です。
晩酌をしよう!

本来であればハイエースのリアゲートを開ければ、松本市内の夜景が奇麗に見えるはずが、全くもって街の灯が見えず残念ですね。

この様子なら反対側の高ボッチ山頂からも諏訪湖方面は見えないので諦めて、やけ酒を飲んで早く寝るしかなく横になって早々に就寝して本日の車中泊は終了です。
ビーナスラインで秋の高原ドライブしよう!

昨日は夜景が見えず、やけ酒を飲んで眠った筆者達ですが6時頃には目を覚まし始めます。

昨晩は霧が酷く駐車場の全容は分かりませんでしたが、意外と多くの方が車中泊を楽しんでおり、オートキャンプサイトも拡張したのが分かります。
朝は松本方面は見えるように!

そして、昨晩のメインは夜景だったのに見えず残念に思っていましたが、一晩明けてようやく松本市街地が見え始めています。

本当ならこの状態で夜景を楽しみながらロマンチックにお酒を飲みたかったですが、残念としか言えませんね。
朝日で霧がかき消される!

また、6時半頃には朝日が昇り始めて奇麗な景色を眺めれましたが、太陽で気温が上がり始めたからかあたりの霧がかき消されていきます。

いつもなら朝食を作りながら嫁さんが化粧を初めますが、今回は先に早々と化粧を始めています。
高ボッチ山に登ろう!

霧も消えてきたので、早々に化粧を終えて意気揚々に高ボッチ山に登っていきましょう。

しかし、せっかく高ボッチ山に登りましたが、諏訪湖方面は霧に覆われて全くもって何も見えず残念過ぎましたよ。

天気が良ければ諏訪湖越しの富士山も眺められたかもしれませんが、今回は諦めてハイエースで次の目的地へ移動するしかありませんね。
デニーズ 下諏訪店でモーニングを食べよう!

本来なら景色を見ながら朝食を作ろうかと思っていましたが、景色が微妙なのでデニーズ下諏訪店でモーニングをいただきましょう。
筆者の地元富山にはデニーズがないので、甲信地域にくると朝に寄ったりするのですがデニーズのモーニングはドリンクバーも付いておりボリュームもあって美味しいんですよね。

しかも、追加で43円払えばコーヒーの持ち帰りもできるので、コンビニでコーヒーを買うよりも安上がりなんですよ。
西友下諏訪店で買い出しをしよう!

デニーズでモーニングを食べた後は、買い出しのために西友下諏訪店に寄っていきましょう。
ここ西友下諏訪店は営業開始が8時からと早いので、これから霧ヶ峰に向かう前にはちょうど良くて今晩の夕食の食材などを買っていきましょう。
霧ヶ峰を散策しよう!

買い出しを済ませた後はビーナスラインの入り口の霧ヶ峰高原に向けてハイエースを走らせます。
霧ヶ峰といえ「三菱エアコン霧ヶ峰~♪」とCMでも有名なフレーズで、標高1,600mの霧ヶ峰は涼しく9月中旬ではありますが、すでに秋を感じます。
霧鐘塔の鐘を鳴らそう!

そして、霧ヶ峰はトレッキングコースも整備されており軽装でも散策が可能で、まずは駐車場から少し歩いて霧鐘塔で鐘を鳴らしてみましょう。
本来は深く濃い霧で覆われることが多い霧ヶ峰高原では、濃霧の日には鐘を鳴らし、ハイカー達に方向を知らせる霧鐘塔なんですが、この時間はさすがに霧も出ていませんでしたが鳴らして大丈夫だったのか不安ですw

そして天気も良くススキが高原の秋風に揺れており、霧ヶ峰はすでに秋模様ですね。
ビーナスラインでドライブしよう!

霧ヶ峰で散策を終えて、ビーナスラインを高原ドライブしながら終点の美ヶ原を目指しましょう。
霧ヶ峰からビーナスラインで40~50分の道の駅美ヶ原までは、のんびり運転を楽しみましょう。

そして10時頃には道の駅美ヶ原に到着です。

ここへは度々訪れており車中泊(仮眠)もした事がありますが、最近では道の駅での車中泊は社会問題にもなってきており、ここ道の駅美ヶ原では車中泊用の有料駐車場まで整備されているんですよね。
美ヶ原高原美術館で芸術の秋に触れよう!

そして今回は、以前から来てみたかった美ヶ原高原美術館で散策しながら芸術の秋を堪能しましょう。
ここ美ヶ原高原美術館は標高約2,000メートルの牛伏山の東側斜面に広がる広大な敷地に、およそ250点の現代彫刻が常設展示されているんです。

今までも度々美ヶ原に来てはいるのですが朝早かったりという事が多くて、のんびり美ヶ原で時間をかけたことがなかったんですよね。

今回初めて美ヶ原高原美術館での屋外アートを観たりしながら、芸術に秋にふけってみたのですが、そもそも広すぎる上にアップダウンもあるので見て回るだけで疲れちゃいましたよw

最後は道の駅でソフトクリームを食べて、この後はキャンプ場に向かいますが話が長くなるので次回は続編をお楽しみに!
今回車中泊費用【高ボッチ高原】
2025.9.16~9.17
高ボッチ高原:無料
デニーズ:1,297円
西友:677円
美ヶ原高原美術館:1,000円
ソフトクリーム:450円
有料道路:400円
合計費用:3,824円
今回は急な高ボッチ高原での車中泊でしたが、天候は悪くないのに霧が酷く残念な結果になりましたので、いづれはリベンジしてみたいですね!