格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国の無料&格安キャンプ・車中泊・旅行・低コストアウトドアを面白可笑しく展開中~^^

格安キャンプへGO!種山高原星座の森キャンプ場(岩手県)②

翌日・・

本日は残念ながら最終日で撤収もありますので、6時頃に起床し昨日買ったパンを食べながら各自撤収準備に取り掛かり、8時前に車に荷物を載せ終わりチェックアウトを済ませ、いざ出発です!

また、今回泊まった種山高原星座の森キャンプ場ですが、予約もしてなかったのですが・・・

※事前に電話するも、フリーサイトは予約不要と言われたので・・

今まで色々と全国のキャンプ場を巡りましたが、当たり🎯のキャンプ場だったと思いますので、もし夏場に岩手周辺でキャンプをされる方には、是非利用してみて下さいね~(*^▽^*)

そして、最終日我が家が

向かったのは・・・

世界遺産に登録された

奥州平泉です。

実は学生時代に一度中尊寺は行った事あるのですが、そもそも世界遺産に登録された平泉周辺は観光した事なかったので、前々から再度来たかったんですよね~♬

そして、種山高原からは一般道で約1時間弱ほどの道のりでして、9時頃に・・

中尊寺に到着です。

www.chusonji.or.jp

ちなみに後日報道で知りましたが、東北の梅雨明けが当日だったみたいです・・

どおりで・・・

ι(´Д`υ)アツィー

そして、金色堂近くまで車で行ける駐車場があるのも知っていましたが、お土産購入もありますので、敢えて下の門前駐車場に停めて山登り開始です。

中尊寺の参道から20分程登ってきましたが、また金色堂は見えません。

皆も、暑さで少々ダレてきました・・・><

また、中尊寺には本当にたくさんのお堂があり、「峯薬師堂」もそのひとつで、祀られている薬師如来像は金箔に覆われていてとても煌びやかです。

それだけでも見応えがあるのですが、ここの魅力はなんといっても全国的にも珍しい「め」のご利益が謳われています。

ですから眼病や眼の疲れなどのお悩みがある方は、ぜひ一度訪れてみても良いと思います。

ようやく、この酷暑の中30分程かけてここまで登ってきて思うのは、最初からお土産を考えずに、この宝物館近くの駐車場にしておけば良かったと多少後悔しています。

( ノД`)シクシク…

ちなみに、この讃衡蔵で、宝物館&金色堂の入場券を購入し、宝物館&金色堂に入りますが、ここからは写真はNGです。

そして、宝物館を見てから、金色堂があるお堂へ向かいます。

※金色堂を保管しやすいように、屋根や壁で覆った建物です。

中には金色に輝く金色堂があり、音声で解説されておりますので観光客も分かりやすくなっていますので、是非中尊寺に直接行って自分の目でご覧下さいませ~(≧▽≦)

また、中尊寺は奥の細道の、松尾芭蕉の銅像もあり

『五月雨の 降り残してや 光堂』

という句を残しています。

そして、この後は山を下りお土産も買って、次に向かったのは

芭蕉繋がりではないのですが・・・

また、酷暑の中、

山を登るの・・!?

Σ( ̄□ ̄|||)

高館義経堂です。

更に階段あるし・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!

それとここは、中尊寺と違って何故か蚊が多いので、夏に行く方は虫除けスプレー持って行った方が良いと思います。

結構、刺されたので・・

( ノД`)シクシク…

そして、この義経堂は、源義経の終焉の地で、後日仙台藩藩主伊達綱村により跡地に義経堂と義経の木像が建立され、俳聖・松尾芭蕉が門人・曽良を伴い、平泉を訪れ高館に立ち、眼下に広がる夏草が風に揺れ光る様を眺めた芭蕉は、100年にわたり平泉文化を築き上げた奥州藤原氏の栄華や、この地に散った義経公を思い・・・

かの名句を詠みました。

『夏草や 兵共が 夢の跡』

奥州藤原氏4代(100年)の栄華を極めて滅んだ哀愁が伝わる有名な句ですよね。

また、この義経堂の近くには無量光院跡もあります。

そして、この後は

毛越寺に向かいます。

境内は毛越寺境内附鎮守社府として国の特別史跡で、庭園は毛越寺庭園として特別名勝に指定されており、平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群】の構成資産の一つとして世界遺産に登録されています。

今回の旅で、恐山にも行きましたがあちらは完全に地獄感が漂っていましたが、こちらは逆で極楽浄土を表した庭園になっていますね~(´▽`*)

そして、最後に寄ったのは

達谷窟毘沙門堂

www.iwayabetto.com

この達谷窟毘沙門堂は征夷大将軍であった坂上田村麻呂が、ここを拠点としていた悪路王を討伐した記念として建てたもので、西側の岸壁上部には大日如来あるいは阿弥陀如来といわれる大きな磨崖仏が刻まれています。

最終日&猛暑日という事もあって、平泉では時間短縮し約2時間半ほどの観光でお腹もペコペコなので、帰る前に美味しいものをと思い向かったのは・・・

一関市にある

じゃじゃ麺専門店

じゃじゃ丸です。

しかし、ここで問題が・・・

駐車場が無い・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!

ですが、店主に聞くと、そばの駐車場に停めれば1時間無料との事で、そこの駐車場に停めました。

そして、12時前の店に入ると、お客さんは1組だけで、ガラーンとしており心配はしましたが、

事前にメニューが豊富なのを調べており、私と次男は満腹セットで、嫁と長女は元祖じゃじゃ麺の並盛を注文することに・・・

そして、10分ほどして最初に運ばれてきたのは満腹セットの焼肉丼です。

自分の中では、セットなのでミニサイズだと勝手に思っていましたが、ご飯が大盛りなのにビックリ!!

しかも、普通に美味しいし~(≧▽≦)

そして・・・

肝心のじゃじゃ麺です。

実は、じゃじゃ麺食べるの自体あまり食べた事がなく、イメージとしてはミンチの辛子味噌と一緒に食べるもんだと思っていたのですが、味は濃いですが、意外とアッサリしている感じで食べやすかったです。

ただ・・・

満腹セット

多すぎ・・・w

Σ( ̄□ ̄|||)

もちろん、私も次男も残さず食べましたが、思った以上のボリュームでしたので、大食いの方もかなり満足できると思いますよ~♬

この後は、富山への帰路につきましたが満腹過ぎて眠くなり、途中嫁さんに運転を代わってもらいながら夜の21時頃無事に我が家について今回の3泊5日の東北キャンプは終了です。

今回の経費

総合計:84,000円

観光&外食&交通費が結構

かかるので、この金額は

助かります~!!(≧▽≦)

キャンプはコスパ最強!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓