格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

富山県キャンプ場は何処がおススメ!総合評価ベスト10!

f:id:A---chan:20211016215923j:plain

富山県は、北アルプスの名峰立山連峰を眺め、海は世界で最も美しい湾クラブに加盟している自然環境に恵まれたキャンプ場が豊富です。

 

そんな富山県ですが、総合的に優れたキャンプ場は何処なのかを今回は富山県人キャンパーの筆者がランキング形式で紹介していきます。

富山県の総合キャンプ場ランキング!

f:id:A---chan:20201123151222j:plain

そして、筆者が住んでいる北陸富山は、海あり山ありの恵まれた環境でありながら冬は雪に閉ざされる地域なので、全国的にメジャーなキャンプ場は少ないです。

 

また、隣県の長野県、岐阜県に比べキャンプ場は多くありませんが、富山県内の全てのキャンプ場に行き尽くした者として総合的に判断していきましょう。

第10位【総合評価81点】五箇山国民休養地キャンプ場(南砺市)

f:id:A---chan:20200728222241j:plain
世界遺産の相倉合掌作り集落に隣接しているキャンプ場です。

 

⇩五箇山国民休養地キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

南砺市城端地区から車で約20分、高岡市中心部からだと一般道で60分ほどの旧平村相倉集落にあるキャンプ場です。

世界遺産相倉合掌造り集落内を車で抜けた先にあるキャンプ場で、綺麗な星空、おいしい気に包まれて、芝生や林間サイトで過ごす事が出来ます。


設備は最低限ではありますが炊事場とトイレ(ウォシュレット完備)もシッカリしており、森林浴を楽しみながら少し歩けば相倉合掌造り集落にも行けるので、集落内を散策するのもおすすめです。

 

国内世界遺産の近くでキャンプをする事ができるところは数少なく、キャンプ場に泊まるからこそ、合掌集落の夜の景色も楽しめます。

第9位【総合評価82点】浜黒崎キャンプ場(富山市)

f:id:A---chan:20211017095925j:plain

春先には、青白く光った幻想的なホタルイカの身投げを楽しめるキャンプ場です。

 

⇩浜黒崎キャンプ場の基本情報です⇩ 

www.a-chancamp.com

 

浜黒崎海水浴場に隣接する浜黒崎キャンプ場は、富山市中心部からのアクセスも良好で周辺には温泉や買い出しも便利なキャンプ場です。

キャンプ場の目の前には砂浜が広がり、海の向こうに立山連峰の景観が広がる景勝地にもなっています。

 

また、浜黒崎海岸沿いは春先にホタルイカが産卵のため近づき、海岸線が全体に光る発光ショーは幻想的でホタルイカを捕る事も可能です。

 

もちろん、夏場は海水浴も楽しめ富山県では数少ない通年営業キャンプ場なので冬場に雪上キャンプも可能です。

 

⇩過去の浜黒崎キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第8位【総合評価83点】牛岳パノラマオートキャンプ場きらら(富山市)

f:id:A---chan:20200321113654j:plain

キャンプ場からは富山市内の夜景は絶景です。

 

⇩牛岳パノラマオートキャンプ場きららの基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

牛岳パノラマオートキャンプ場きららは、富山市でも旧山田村の牛岳スキー場の頂上付近にあり、ここからは3,000m級の立山連峰を眺めながら、富山湾まで一望できるのは富山県のキャンプ場では抜群の眺望を誇ります。

ただ、標高も高く雪の降る北陸富山の為に営業期間が5~10月と半年と短く、山間部で霧が発生する事も多いため利用の際には天気予報の確認を徹底したいですね。

 

日中の眺望が素晴らしいですが夜になると富山市内の夜景を楽しめ、設備も整ったキャンプ場になっており、どんなキャンパーも満足できますよ。

 

⇩牛岳パノラマオートキャンプ場きららの過去の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第7位【総合評価84点】片貝山ノ守キャンプ場(魚津市)

f:id:A---chan:20200615181540j:plain

片貝山ノ守キャンプ場の片貝川堰堤は深さ10~30㎝なので幼児でも楽しめます。

 

⇩片貝山ノ守キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

標高300mに位置する片貝山ノ守キャンプ場は夏場の日中は暑いですが、夜は川沿いで外気が冷やされ心地良く就寝が出来ます。

片貝川は清流でとても綺麗で水も冷たく、堰堤は深いところで水深30㎝ほどですから小さいお子さんも安全に遊ぶ事が可能です。

 

また、魚津市内まで15分ほどで温泉や買い出しにも便利なのが有難いですね。

 

⇩片貝山ノ守キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第6位【総合評価85点】どやまらんど明日キャンプ場(黒部市)

f:id:A---chan:20200714074501j:plain

小高い丘に位置する、どやまらんど明日キャンプ場からみえる夕日は絶景です。

 

⇩どやまらんど明日キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

黒部市でも旧宇奈月町にある富山湾が見渡せ、能登半島が一望できる格安のキャンプ場で、眼下には、田園風景、黒部川扇状地、富山湾を見下ろせ、天気の良い日は富山湾の向こうに能登半島が一望できます。

アクセスも良く、近くには温泉施設も豊富でキャンプ以外にも楽しむ事が可能で、25人用の大型バンガローもあるので大人数でBBQなどのアウトドアを楽しむには最適です。

 

また、薪の価格も破格ですので焚き火をアクティブにする方にはおススメのキャンプ場です。

 

⇩どやまらんど明日キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第5位【総合評価86点】朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場(朝日町)

f:id:A---chan:20200601161352j:plain
朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場は翡翠も拾う事ができるキャンプ場です。 

 

⇩朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

ヒスイ海岸オートキャンプ場は、朝日町の最東に位置する、幅100m・東西約4㎞に渡って広がる砂利浜の海岸に隣接しています。

美しいエメラルドグリーンの自然海岸で海からヒスイが打ち上がり、楽しく安全にヒスイがひろえる世界的にも珍しい海岸で砂浜ではなく玉砂利の浜で、水着の中に砂が入らず磯の独特に匂い少ないのでオススメです。

 

キャンプ場設備は富山県内でも最高水準で駅からも近く、朝日町中心部までも遠くもなく温泉も近いので、海水浴キャンプをするには最適なキャンプ場です。

第4位【総合評価87点】ふるさと剱親自然公園キャンプ場(上市町)

f:id:A---chan:20200718205440j:plain

格安で設備が整っており気軽に自然を満喫できますよ。

 

⇩ふるさと剱親自然公園キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

広いキャンプ場内には、バーベキュー場やフィールドアスレチック、パークゴルフ場もありますので家族で楽しめます。

自然を堪能できる園内の遊歩道には木々や草花がたくさん生えており、森林浴をしながら散策したり、景色も開放的なフィールドアスレチック遊具もあるので、子供連れには最適なキャンプ場です。

 

管理棟は温水シャワーなどが整っており、市街地からもそこまで遠くないので家族連れでも安心して楽しめる、ファミリー向けのキャンプ場です。

 

⇩ ふるさと剱親自然公園キャンプ場の過去の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第3位【総合評価88点】割山森林公園天湖森キャンプ場(富山市)

f:id:A---chan:20200719102432j:plain

キャンプ場の公園はファミリーキャンプにはもってこいです。

 

⇩割山森林公園天湖森キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

岐阜県との県境に近い細入地区にあるキャンプ場ですが、富山市大沢野地区からも近く買い出しにも便利で、管理人が深夜も常駐している高規格キャンプ場です。

そして県定公園「神通峡」を見下ろす割山に位置しオートサイト、フリーサイトからは野ガモが飛来する土田池を望め、コテージや天体観測棟、炊事棟、バーベキュー棟、アスレチック、遊具などがある為デイキャンプを楽しむの良いですね。

 

BBQ棟は屋根、雨除けカーテン付きで雨でも安心で手ぶらBBQもできる他、ニジマス、コイ、フナ釣りもでき、水辺植物園にはミズバショウ、ハナショウブなどの可憐な季節の花々が心を癒してくれます。  

 

⇩割山森林公園天湖森キャンプ場の過去の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第2位【総合評価89点】桂湖オートキャンプ場(南砺市)

f:id:A---chan:20200728214102j:plain

富山県内唯一の湖で遊ぶ事ができカヤックやSUPを楽しめます。

 

⇩桂湖オートキャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

南砺市中心部の福野地区からも内から車で60分、6月に開放される桂湖ゲートの先にあり桂湖畔にある県内屈指のロケーションを誇るキャンプ場です。

湖でのアクティビティはもちろんキャンプやコテージもあり、誰でも気軽に利用でき、また満点の星空を眺めたり、普段出会うことがない野鳥や昆虫と触れ合ったりする事も出来ます。

 

また、桂湖オートキャンプ場は富山・岐阜・石川の3県の境界近くにあるので、観光のベースキャンプ地には最適です。

 

⇩桂湖オートキャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第1位【総合評価91点】閑乗寺公園キャンプ場(南砺市)

f:id:A---chan:20200728223245j:plain
キャンプ場からの散居村に沈む夕日は水田に反射して絶景です。

 

⇩閑乗寺公園キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

南砺市井波地区から車で約5分、砺波市中心部から20分、彫刻で有名な南砺市井波地区にあるキャンプ場で、国道159号線から近く車でのアクセスも良好です。

旧ゲレンデを利用した標高300メートルの高台にあるこの公園は砺波平野を見下ろす最高のスポットであり、 奥深い山々との自然と調和した公園になっています。

 

また、遊具もあり子供連れにもおススメで、通年営業しており冬場は雪中キャンプを楽しめ、市街地からも近いので温泉や買い出しにも便利なキャンプ場です。

 

⇩閑乗寺公園キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

外れなし!富山県内上位10位以内のキャンプ場!

今回は富山県にあるキャンプ場を総合的に判断してランキング形式にしましたが、このランキング順位に驚いた富山県キャンパーの方も多かったのではないでしょうか?

 

一般的な口コミと比較すると違うかもしれませんが、あくまでも現在の、マナーやモラル、清掃状況を含めてのランキングになりますので、実際利用された方の意見とは違うかもしません。

 

ただ、筆者のように富山県内の車で行ける全てのキャンプ場に訪れた事があるキャンパーは少ないと思いますので、全てのキャンプ場を訪れたキャンパーの目線での評価と思って下さいね!

 

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。