冬キャンプ本番!北陸富山県で通年営業しているキャンプ場ベスト5!

1月に入り、寒さもより厳しくなってきましたが、冬キャンプを楽しんでしますか?

 

流石に雪国富山の山間部は雪も多く、恒例の富山県キャンプ場巡りが出来なくなってきており大変残念ではありますが、今回はこの雪の降る富山県でも過酷な環境下でも冬キャンプを楽しめる通年営業しているキャンプ場をご紹介致します!

f:id:A---chan:20200107155556j:plain

ちなみに、12月中旬に山間部のとあるキャンプ場に、タイヤ交換前の状態で下見に行って、遭難しかけましたから・・・ww

 

( ノД`)シクシク… 

 

実は、あとちょっとで富山県内キャンプ場コンプリートだったんですがね・・・

 

仕方がないので、今年の夏までには制覇したいですね~♬

 

そういうわけで

それでは、 一気に富山県民キャンパーの個人的見解を元に、通年営業しているキャンプ場に順位をつけていきましょう!!

 

第5位

桜ヶ池公園 自遊の森キャンプ場! 

www.a-chancamp.com

第5位は富山県南砺市にある桜ヶ池公園 自遊の森キャンプ場です。 

 

ぶっちゃけ通年営業しているキャンプ場の方が圧倒的に少ない中、雪景色の世界遺産五箇山観光には もってこいの立地ではありながら、温泉もすぐそばですし、県内では最も規模な小さいキャンプ場で格安の為、一般的にはオススメです。

 

しかしながら、このキャンプ場のデメリットしてあげられるのが、キャンプ場エリア自体にはトイレが無く、桜ヶ池公園内の公衆トイレの利用が必要でありながら、そのトイレが遠いのです!

 

もちろん、大人なら徒歩5~10分なので許容できる範囲ではありますが、場所は雪国富山の為、万が一キャンプ中に降雪になる場合は雪をかき分けて距離を歩くのは大変である事から、この順位にしました。

 

第4位

浜黒崎キャンプ場!

www.a-chancamp.com
第4位は富山県富山市にある浜黒崎キャンプ場です。

 

富山県の県庁所在地である富山市中心部からは、富山県内のキャンプ場で一番近い位置にあるキャンプ場の為、冬の富山市内の観光拠点キャンプ場には最適ですし、市街地や温泉も近いので非常に便利だと思っていただいても良いと思います。

 

また、浜黒崎海岸にあるため、海岸線から雪の立山を見る事も可能ですし、富山県内にあるキャンプ場では最も山から遠い場所にあるため降雪量も少なく、雪が怖いキャンパーにはうってつけかもしれません。

 

それ以外は、冬の富山市内自体に観光の見所が少なく、果たして、わざわざ寒い時期に来るキャンプ場ではないように感じますし、利用するならGWや水遊びが出来る時期がおススメの為、この順位にさせていただきました。

 

第3位

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場!

www.a-chancamp.com
第3位は富山県下新川郡朝日町にある朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場です。

 

コチラのキャンプ場は富山県でも、新潟県寄りに近い新川地区で唯一の高規格キャンプ場でありながら、越中宮崎駅にも歩いていく事が可能だったり、国道8号線や、北陸自動車道朝日IC、市街地にも近いアクセスの良いキャンプ場です。

 

また、この宮崎地区はタラ汁で有名な地区で寒い体を暖めるにはもってこいですし、キャンプ場周辺は温泉も多く、車で20~30分走れば富山県では最大規模の温泉街である宇奈月温泉にも近いため、冬場のキャンプにはオススメかもしれません。

 

ただし、このキャンプ場から数kmで新潟県といった県境にあるキャンプ場という位置にあるため、これといった観光名所が無いのが難点ですし、やはりこういった臨海キャンプ場の醍醐味は水遊びが出来る時期が最適のように感じます。

 

そして、冬の日本海は荒々しく海から叩きつける北風のため、冬の太平洋とは違った雰囲気なので、この順位にしました。

 

第2位

割山森林公園天湖森キャンプ場!

www.a-chancamp.com

第2位は富山県富山市にある割山森林公園天湖森キャンプ場です。

 

富山市内では唯一通年営業をしている高規格キャンプ場で、近い距離に温泉があったりするために冬場のキャンプには最適なキャンプ場だと思います。

 

そして、この割山森林公園自体がキャンプ場の為に人工的に作られているため、冬キャンプに不慣れな初心者キャンパーから、上級者キャンパーまで満足できるようになっており、電源サイトもありますので、テント内でコタツや、電気カーペットも使用できるのが嬉しいですね。

 

また、このキャンプ場自体が、独自の場所にあるため周りに民家もありませんので、冬の空気が澄んでいるところで、満天の星を眺めるなどは最高だと思いますよ~☆

 

また、雪次第ではありますがキャンプ場には子供が遊べる遊具も設置してあることから、ファミリーでも楽しんで利用できる事は間違いないと思います。

 

第1位

閑乗寺公園キャンプ場!

www.a-chancamp.com

栄えある1位は、富山県南砺市にある閑乗寺公園キャンプ場です。

 

昨年リニューアルした為、設備も比較的新しい上に高規格キャンプ場のためAC電源も利用可ですし、管理棟ではフリーWifiも使える休憩室もあったり、冬キャンプ初心者でも安心して利用できます。

 

そして、このキャンプ場は元々はスキー場だったこともあり、降雪の心配は多少ありますが、炊事場やトイレの数が多く、無料休憩所もある事から最悪の事態にはなりにくいと思いますし、何よりこのキャンプ場の素晴らしいところは眺望です。

 

夕日が当たって、冬の雪景色が赤く染まる散居村を眺める事が出来るキャンプ場は、日本でここだけしかなくいので、是非冬場でも眺望を楽しんでいただきたいキャンプ場ですね!

 

そして、ここから車で30分の距離には世界遺産の五箇山相倉・菅沼両集落がありますので、雪化粧の世界遺産も同時に楽しめますよ~♬

f:id:A---chan:20200107175854j:plain

個人的に富山県で通年営業しているキャンプ場のベスト5は以上になりますが、それ以外にも通年利用が可能なキャンプ場を下記に上げておきますね!

 

 

番外編!

グリーンパーク大島キャンプ場!

www.a-chancamp.com

 

超格安のキャンプ場でありながら、富山県黒部市海岸沿いのキャンプ場の為降雪も少なく、市街地に近いため、新川方面の冬のベースキャンプ地には最適です。

 

墓ノ木自然公園キャンプ場!

www.a-chancamp.com

 

富山県では無料キャンプ場でありながら、唯一通年で利用できる、富山県下新川郡入善町のキャンプ場で、周辺には温泉施設もありますが、冬季間はトイレの使用が出来ないなどの欠点もあります。

 

こうやって見てみると

雪国北陸富山ならではで、通年キャンプ場が少ないですが一応冬キャンプも楽しめますので、一度は自分としても冬キャンプに利用してみたいですね。

 

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。

 

 

それでは、皆さん快適なキャンプライフの参考になれば幸いです~♬

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)