北陸富山でしか観れない超絶景!格安キャンプ場ベスト5!

f:id:A---chan:20200321124608j:plain

ブログで富山県内のキャンプ場の紹介をしていると…

 

『富山県は自然が豊富で素敵なキャンプ場が多いですね』と言われる事が、多々あります。

 

ただ、自分が知っている富山県内のキャンプ場は、せいぜ35カ所前後しかないので、近隣都道府県に比べれば決して多い方ではないように感じます。

北陸富山でしか観れない超絶景!格安キャンプ場ベスト5!

ちなみに皆さん…

 

富山県はどんな県かを簡単にご紹介しますと、 世界遺産に登録されている五箇山や、富山市内から常に見える立山連峰、そして山岳観光ルートの立山黒部アルペンルートなどがあり、立山には日本で唯一氷河が現存しています。


また、北に面する富山湾は「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しており、氷見のブリ、富山のシロエビ、滑川のホタルイカなどの豊富な海産物が水揚げされ、魚津では蜃気楼が見る事ができ、朝日では翡翠を拾う事もできます。

 

そんな自然豊富な富山県で、今回は富山でしか見る事が出来ない絶景格安キャンプ場をご紹介致します!

※富山県内のキャンプ場は軒並み格安なのも嬉しいですけど…ww

 

それでは、 一気に富山県民キャンパーの個人的見解を元に、絶景が観れるキャンプ場に順位をつけていきましょう!!

第5位 牛岳パノラマオートキャンプ場きらら

f:id:A---chan:20200321113654j:plain

www.a-chancamp.com
夜景スポットそばのキャンプ場からは富山市内の夜景は絶景です!

牛岳パノラマオートキャンプ場きららは、富山市でも旧山田村の牛岳スキー場の頂上付近にあり、ここからは3,000m級の立山連峰を眺めながら、富山湾まで一望できる富山県での眺望はピカイチだと思います。

 

ただし、標高も高く雪の降る北陸富山の為に営業期間が5~10月と半年と短い事から利用する際は注意が必要です。

 

また、日中も眺望が素晴らしいですが、夜になると富山市内の夜景を楽しむ事が出来ますし設備も整ったキャンプ場ですから、どのようなキャンパーも満足できると思います。

第4位 閑乗寺公園キャンプ場

f:id:A---chan:20200321113740j:plain

www.a-chancamp.com

このキャンプ場からの散居村に溶け込む夕日は絶景です! 

閑乗寺公園キャンプ場は南砺市の旧井波地区にあり、昔は閑乗寺スキー場があったところに作られていますので、見晴らしは最高です。

 

また、砺波地区代表的な風景である散居村(広大な耕地の中に民家が散らばって点在する集落形態)を一望しながら、夕日が沈んで溶け込むシーンは最高と言っても過言ではありません。

 

そして、富山県内で総合的には一番オススメなキャンプ場で、設備の充実もさるものながら近隣観光地も豊富です。

 

しかも、富山県内では珍しい通年営業しているキャンプ場の為、冬は雪中キャンプも楽しめますよ。

第3位 雨晴キャンプ場

f:id:A---chan:20200321113815j:plain

www.a-chancamp.com

このキャンプ場から海を挟んでの立山連峰は富山を代表する絶景です!  

雨晴キャンプ場からは、富山県を紹介する代表的な風景として、海を挟んでの立山連峰が有名ですが、青い空と海、雪の立山連峰の色のコントラストは絶景ですよ!

 

また、雨晴キャンプ場の良いところは市営キャンプ場という事もあって…

 

なんと!!

 

無料なんです!!

 

しかも、海産資源が豊富な氷見市街地に近く、新鮮な海の幸を堪能しながら、温泉に入ったり藤子不二雄所縁の氷見や高岡観光をするにもおススメなキャンプ場ですよ。

第2位 浜黒崎キャンプ場

f:id:A---chan:20200320095739j:plain

www.a-chancamp.com

富山市内から近いキャンプ場ですが、時期によっては幻想的な絶景を見れます!

浜黒崎キャンプ場は一見海沿いにある普通のキャンプ場ですが、3~5月のホタルイカの産卵時期の暖かい夜の日には、浜黒崎海岸沿いではホタルイカの身投げの幻想的な光の絶景を見る事が出来ます。 

 

自分が知る限りでは、滑川周辺の防波堤などでホタルイカはタモですくって取る事ができますし、この浜黒崎海岸の波打ち際のホタルイカなら小さな子供でも取る事が出来ますよ。

 

ちなみに浜黒崎海岸の波打ち際(砂浜)で捕まえたホタルイカは砂を噛んでいるので、ボイルには不向きですから内臓を取って刺身にすると絶品ですよ~♬

 

普通に食べたいのならタモを使って防波堤で捕まえるか、胴長を履いて海の中に入って捕まえるかがおススメです。

 

※昔はホタルイカをよく取りに行っていたので…ww

 

基本的には、この春のホタルイカの発光ショーを見る事ができるキャンプ場は日本でも、富山県でもここだけだと思いますが観れる期間が限定的なので、訪れる際は天候のチェックは必須ですよ!

第1位 五箇山国民休養地キャンプ場【相倉野営場】

f:id:A---chan:20200321113858j:plain

www.a-chancamp.com
栄えある1位は山々と世界遺産合掌造りの絶景が観れる相倉野営場です! 

五箇山国民休養地キャンプ場【相倉野営場】は五箇山の相倉集落からほど近い場所にある為、相倉合掌集落まで気軽に歩いて散策ができますよ。

 

また、歩いて行ける距離だからこそ、昼間の相倉集落と違って静寂世界の優しい光に包まれたライトアップされた合掌集落を眺める事が出来る最高のキャンプ場です。

gokayama-info.jp

また、世界遺産そばのキャンプ場の為に火の取り扱いには、他のキャンプ場以上に注意が必要ですし、設備に関しても必要最低限ですから、出来れば初心者の利用は控えた方が無難に感じます。

 

そして、この近くには相倉合掌集落以外にも、菅沼合掌集落や、足を伸ばせば白川郷までは、そう遠くはありませんので、日本の原風景を楽しみながらのんびりキャンプをするにはおススメですね。 

まとめ

今回は北陸富山らしく、富山でしか絶対に観る事が出来ない絶景キャンプ場を紹介しましたが、5つのキャンプ場であれば何処のキャンプ場でも、キャンプをしながらにして富山の絶景を満喫できる事は間違いありませんよ。

 

また、絶景を見る為には時期やタイミング、そして天候の確認が必須になりますので、キャンプ場を利用する際には必ずチェックをするように心掛けて下さいね。

 

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓