10月下旬になると、朝晩の冷え込みが平野部でも10度を下回る日も出てきた北陸の富山です。
冬キャンプの心強い味方として、薪ストーブであるローベンスコバクテントストーブを購入し、今回は初めてテント内で使うために安居緑地広場に行ってきましたよ。
安居緑地広場へ行こう!
今回は、翌日に嫁さんの脚の怪我の具合をみせるのに、金沢大学病院に毎年一回経過観察行かねばならず、連休を取って石川県よりでキャンプです。
そのため、年長の三男を二日間保育園を休ませて三人でキャンプに行くわけなんですが、三男からの要望を出されました。
- 公園で遊べる事
- 虫探し出来るところ
- どんぐり拾いがしたい
という3点に絞って、今回のキャンプ地にしたのは南砺市の旧福野町にある安居緑地広場です。
安居緑地広場は市街地からのアクセスが良好!
安居緑地広場は無料のキャンプ場で市街地に近く、山にあってサイトも広く芝生の手入れもシッカリされています。
また、かなり穴場のキャンプ場で利用するために、前日に管理人さんに連絡をして宿泊用の申込用紙をFAXしておきました。
当日は利用者はいなく貸し切り状態で、無料キャンプ場ですからチェックインやチェックアウト時間もアバウトなのが有難いですね。
⇩安居緑地広場の基本情報です⇩
安居緑地広場へ到着!
キャンプ当日、自宅を出たのが9時頃でキャンプ場までは一般道で約1時間の道のりです。
この安居緑地広場は、どちらかといえば地元の小規模な緑地公園のようになっており、芝生の手入れも綺麗にされています。
また、管理棟や利用施設も清掃状況も申し分なく、子供が自由に遊べるような広場もあるので子供連れには嬉しい無料キャンプ場です。
ローベンスクロンダイクの設営&撮影!
そして、到着後は早速設営の準備なんですが、前回と同じく我が家の冬用テントであるローベンス製のクロンダイクの設営動画撮影もやっていきますよ。
ローベンス ROBENS クロンダイク
|
⇩ローベンスクロンダイクのレビュー記事です⇩
⇩ローベンスクロンダイクの超簡単設営動画です⇩
※チャンネル登録お願いします!
撮影しながらなんで、いつもより設営に時間が掛かっちゃいましたが、ワンポールテントなんで一人でも設営出来ますよ。
設営&撮影中に、嫁さんと三男は虫探しをしており、設営完了したところでテントに戻ってきました。
三男が池に落ちた!
そして、薪ストーブをテント内にインストールしようかと思っていた矢先、三男がバシャーンと池に落ちます!
頭までドロドロになっており、池の橋を良く見ずに歩いていたら池に落ちたらしく、嫁さんは、三男の汚れ具合に発狂していますw
こうなれば、炊事場へ直行し頭から洗って着替えるしかありません。
テント内に薪ストーブをインストールしよう!
炊事場で、鬼の形相の嫁さんに三男が洗われている事を横目に、自分はローベンステントのクロンダイクの中に、コバクテントストーブをインストールしていきます。
ローベンス ROBENS コバクテントストーブ
sotosotodays
|
⇩ローベンス コバクテントストーブのレビュー記事です⇩
⇩コバクテントストーブをインストールする動画です⇩
※チャンネル登録お願いします!
初めてのテント内に薪ストーブを入れてみましたが、流石は純正品のコバクテントストーブで、ピッタリとクロンダイクに入りましたよ。
そうこうしていると、三男の着替えも無事終わり時間は丁度お昼頃です。
また、10月中旬で夏日だったからか上着をきませんでしたけどね。
チーズサーモン炙り丼を作ろう!
今回は、設営と動画撮影の影響で時間がかかり過ぎて12時になったので、そろそろ昼食の用意を始めます。
お昼は簡単に作れるように、事前にメスティン飯盒に寿司飯を詰めてきており、その上にサーモンの刺身を並べチーズをかけてガスバーナーで炙ります。
そして、ネギを散らしてワサビ醤油をかければ、チーズサーモン炙り丼の出来上がりです。
更にカップ麺2つを三人で分けての昼食でしたが、青空の下でのチーズサーモン炙り丼は絶品ですね!
⇩チーズサーモン炙り丼のレシピ記事です⇩
桜ヶ池公園で遊ぼう!
食後は嫁さんが食器類の後片付けをしている間に、残りのキャンプギア類の設営を済ませ、13時半には三男のリクエストにあった遊具の多い公園に向けて安居緑地広場を後にします。
安居緑地広場には目ぼしい遊具が無く、三男は退屈だったらしいので近場の桜ヶ池公園まで車で15分程移動します。
桜ヶ池公園は、桜ヶ池沿いに500本の桜がたくさん植えられていて、春には満開の桜が楽しめる公園になっています。
また、キャンプ場も併設されているので桜の時期には利用してみたいですね。
桜ヶ池公園には大型遊具も多く小さい子供連れには最適な公園で、我が家も過去にも数回訪れています。
パチンコ台みたいな滑り台までありますよ。
前後に揺らす事で上のレールの車が動く遊具も面白そうですね。
このターザンロープもレールの変化で凄い動きになるので、三男は興奮気味ですね。
この桜ヶ池公園で存分に遊び、そろそろ温泉にでもと三男に伝えたら「まだ、明るいから暗くなったら行こう!」言いますが、何とか15時半には桜ヶ池公園を後にする事が出来ましたよ。
桜ヶ池クアガーデンで温泉に入ろう!
公園を後にして向かったのは、桜ヶ池公園そばにある桜ヶ池クアガーデンです。
桜ヶ池クアガーデンは白川郷・五箇山から最も近いオーベルジュ&里山の源泉スパで、城端SAハイウェイオアシスで高速を降りずに入館ができるので観光客にもおススメです。
スパに不釣り合いな恰好の三男ですが、こちらで桜ヶ池温泉に入浴できますよ。
また、東海北陸道SA隣接施設という事でお土産も置いてありますよ。
そして、スパという事でプールもあるので水着まで売っているんですね。
温泉の泉質は血行が促進し、よく温まり、湯冷めしにくい保湿成分のメタけい酸と弱アルカリという事ですから、女性のお肌に嬉しいですね。
温泉で身も心も癒され、買い出しを済ませ、キャンプ場である安居緑地広場に戻ります。
薪ストーブをテントで使おう!
今回は、テント内で薪ストーブを使ったキャンプ飯と、電気毛布を2枚使った実験になりますので、冬キャンプを検討されている方には参考になりますよ。
ただ、雪が降って寒くなるのにキャンプと思われる方が大半なような気がしますが、本当にキャンプ馬鹿な自分ですが、【後編】もお楽しみに!
⇩後編の記事です⇩