見附島シーサイドキャンプ場は、綺麗な海、青い空が絶景の能登半島国定公園内の見附島のそばにあるキャンプ場です。
また、キャンプサイトは海岸は近く、キャンプ場の規模も大きいので海水浴を兼ねたキャンプをするのであればおススメです。
見附島シーサイドキャンプ場
- 標高:2m(平野より気温±℃)
- 住所:石川県珠洲市宝立町鵜飼
- 電話:0768-84-1621
- 受付時間:10:00~17:00
- 受付場所:国民宿舎 のとじ荘
- オープン期間:4月下旬~5月中旬、7月中旬~9月下旬
- サイト数:テント80張り
- 料金:テント一張り1,000円+大人300円、小人200円
- IN&OUT:IN13:00~17:00 & OUT~12:00
- 炊事場:2カ所
- かまど:1カ所
- トイレ:3カ所
- 売店:あり
- 入浴施設:徒歩5分で温泉
- 買い出し:車で10分でスーパー&車で10分ホームセンター有り
- その他:ファミリーキャンプ向け
- 総合点数:80点(100点中)
- 公式サイト:
http://www.notozi.com/campmitukezima.htm
見附島シーサイドキャンプ場【基本情報】
見附島シーサイドキャンプ場は、高さ28メートルの大きな岩が、軍艦のように向かってくるかのような大迫力な「見附島」を眺めれる海沿いのキャンプ場です。
また、見附島がある海岸は「えんむすびーち」と呼ばれる恋人の聖地となっており、浜辺にある縁結びの鐘を鳴らすカップルキャンプにもおススメです。
夜には島がライトアップされロマンチックで、朝日の時間帯も絶景ですよ。
見附島シーサイドキャンプ場【サイト状況】
見附島シーサイドキャンプ場のサイトは林間のキャンプ場になっており、車の乗り入れも可能です。
全体的には手入れも行き届いている土のサイトですが、木の根が地面に張っているので大型テントの設営は場所を選びますが、水はけも良くペグの刺さり具合も良さそうですよ。
見附島シーサイドキャンプ場【利用料金】
受付は近くにある能登見附温泉「のとじ荘」のフロントになっており、こちらでは日帰り入浴も可能ですよ。
- チェックイン:13:00~17:00
- チェックアウト:~12:00
利用料金
- サイト使用料:オートフリーテント1張 1000円
- 車乗り入れ(普通車)1台:1000円
- バイク乗り入れ1台:500円
- 大人:800円
- 小人:500円
見附島シーサイドキャンプ場【設備】
炊事棟&かまど
キャンプ場の中心部には炊事棟があり、かまどもありますが老朽化も酷く最低限の設備で清掃状態はそこまで良くはありません。
見附茶屋トイレ
見附島のそばにある見附茶屋にはトイレも併設されています。
キャンプ場付近にはいくつかトイレがありますが、一番綺麗なのはこの売店の見附茶屋トイレです。
一般の観光客も利用するトイレで新しく清掃が行き届いています。
また、多目的トイレもあるのでお子さん連れのキャンプでも助かりますね。
駐車場トイレ
駐車場トイレには自販機もあり、観光客が利用するからかこちらのトイレも清掃状況は良好です。
中は小便器とウォシュレットも完備されているので、安心して利用できますね。
そして、駐車場トイレは多目的トイレも併設されています。
かなりの広さもあるので、お子さんと一緒でも余裕を持って使用する事も出来ますよ。
海水浴場トイレ
キャンプ場から一番近いのが海水浴場のトイレです。
シーズンオフは閉まっているので清掃状況は分かりませんが、無料シャワーも併設されており夏場の利用者は多そうですね。
ゴミステーション
キャンプ場中心部にはゴミステーションが設置されており、ゴミ処理も出来るのは有難いですね。
見附島シーサイドキャンプ場【アクセス】
立地についてはのと里山海道の穴水ICから車で60分、国道249号線のそばではありますがアクセスはあまり良いとはいえません。
能登観光名物の見附島別名「軍艦島」を見れる海沿いのキャンプ場なので、海抜は低く暑い季節の利用は注意が必要ですが、浜風もあるので夏でも快適に過ごせます。
また、快適に利用出来る期間は、5月頃もしくは9月頃が寝苦しくもなく眺望も良いのでおススメですよ。
見附島シーサイドキャンプ場【ロケーション】
見附島シーサイドキャンプ場は海に面したキャンプ場で、すぐのところには見附島があり歩いて島の近くまで歩いて行けます。
海岸線も奇麗でゴミも少なく、遠浅の海になっているので海水浴を兼ねて利用するにも良いですね。
また、公園内には遊具もあるので子連れのファミリーキャンプにも最適ですよ。
キャンプ場周辺には遊歩道も完備されており、キャンパー以外にも観光地である見附島を見に来る人も多く休日は賑わいますので、静かにキャンプをしたい方は平日の利用がおススメです。
また、公園内のどこにでもテントを張って良いみたいなので、各々好きなロケーションでキャンプを楽しめるの良い点ですね。
見附島シーサイドキャンプ場【入浴施設】
能登見附温泉 のとじ荘
見附島シーサイドキャンプ場から歩いて5分の「能登見附温泉 のとじ荘」で日帰り入浴も利用できるみたいですが、利用できる状況は日によって異なるみないなので事前に確認するのが無難です。
珠洲温泉宝湯別館
見附島シーサイドキャンプ場から車で5分の「珠洲温泉宝湯別館」は、地元の方が通う、番台がある銭湯スタイルなので、アメニティ関係の持参が必須です。
見附島シーサイドキャンプ場【買い出し】
ダイマル
見附島シーサイドキャンプ場から車で10分の「ダイマル」は、地元のスーパーで野菜、鮮魚が品質もよくお手頃価格で購入出来ますよ。
ホームセンター・ムサシ FC珠洲店
見附島シーサイドキャンプ場から車で10分の「ホームセンター・ムサシ FC珠洲店」は、炭やキャンプ用品の種類も豊富でいざというときに助かりますね。
見附島シーサイドキャンプ場【周辺観光】
恋路海岸
見附島シーサイドキャンプ場から車で10分の「恋路海岸」は、神話上の恋人たちにちなんで名づけられた砂浜で赤い鳥居と森で覆われた小さな島を望めますよ。
青の洞窟
見附島シーサイドキャンプ場から車で40分の「青の洞窟」は、日本三大パワースポットの一つで神秘的な空間で、心が洗われたような気分になれますよ。
禄剛崎
見附島シーサイドキャンプ場から車で40分の「禄剛崎」は、能登半島の最先端で、ちょうど外浦と内浦との接点にあたり海から昇る朝日と、海に沈む夕陽が同じ場所で見れることで有名ですよ。
見附島シーサイドキャンプ場【おススメ度】
見附島シーサイドキャンプ場の特徴な何と言っても存在感抜群な見附島で、夜もライトアップされており、えんむすび~ちを始めカップルキャンプにはおススメです。
また、キャンプ場周辺には子供が遊べる遊具もあり、遠浅の奇麗な海も楽しめるので子連れのファミリーキャンプにも最適ですが、広すぎてトイレが遠いので利用する際にはチェックは必要ですよ。
そして、能登半島の先端の珠洲市まで高速もなく交通の便は悪いですが、その分奇麗な海でキャンプを楽しみたい方には良いかもしれませんね。
総合評価【80点】
管理状況・・・・・★★★★★★★★☆☆【8点】
サイト状況・・・・★★★★★★★★☆☆【8点】
利用料金・・・・・★★★★★★★☆☆☆【7点】
設備・・・・・・・★★★★★★★☆☆☆【7点】
アクセス・・・・・★★★★★★☆☆☆☆【6点】
ロケーション・・・★★★★★★★★★☆【9点】
入浴施設・・・・・★★★★★★★★★☆【9点】
買い出し・・・・・★★★★★★★★★☆【9点】
周辺観光地・・・・★★★★★★★★☆☆【8点】
おススメ度・・・・★★★★★★★★★☆【9点】
これで見附島シーサイドキャンプ場の評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。
※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。