格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプでメスティン「なめこの炊込みご飯」を作ろう!#053

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ソロキャンプの場合は料理が面倒で敬遠される方も多いですが、アルミ飯盒のメスティンを利用すれば、色んな料理を作る事ができるんです。

 

そして、今回は手軽に誰でも簡単にできる「なめこの炊込みご飯」をご紹介しますね!

メスティンで簡単にキャンプ飯を作ろう!

筆者はキャンプ歴10年と長いのですが、以前はソロキャンプで一人分だけのご飯を炊く事が面倒と感じていました。

 

ファミリーキャンプなら3~4合の米を炊くので問題ないのですが、ソロだと1合以下しなので、わざわざご飯を炊くのが煩わしかったんです。

 

そのため保冷剤代わりの冷凍御飯を持参し、以前は雑炊にする事が多かったのですが、トランギアのメスティンを入手したおかげで、ソロでも手軽にご飯が炊けるようになりました。

トランギア メスティン TR-210

by カエレバ

ダイソー メスティン

最近は、100均でもアウトドアグッズが充実してきて、ダイソーのメスティンでも問題なく美味しいご飯が炊けるので、まずは手軽に試したい方にはコチラがおススメです。

 

⇩ダイソーメスティンの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

最近ではメスティンを使って毎回違ったレシピを楽しんでいるので、キャンプ場でも簡単に作れる、メスティンキャンプ飯をご紹介していきます。

メスティンで「なめこの炊込みご飯」を作ろう!

長期のキャンプ旅などで重要になのは、事前に日持ちする食材を持っていくことで、買い出し回数や時間短縮、費用節約など良い点がたくさんあります。

 

そんなときに、日持ちして100円以下のなめこを使って「なめこの炊込みご飯」を作ってみてはいかがでしょうか。

メスティン なめこの炊込みご飯【食材】

  • 米:0.75合(3/4合)
  • 水:150㎖
  • なめこ:1パック
  • ネギ:適量
  • 濃縮出汁【3倍濃縮】:小さじ2
  • 顆粒出汁:小さじ1

メスティン なめこの炊込みご飯【作り方】 

米を水を浸そう!

夏場なら30分、冬場なら60分かけて米に水をシッカリ吸水させていきましょう。

 

こうする事で、米の焦げ付きだけではなく、米をふっくら炊き上げる事ができます。

出汁を加えよう!

米の吸水が完了したら、濃縮出汁小さじ2、顆粒出汁小さじ1を加えていきましょう。

 

濃口で作りたいのであれば、濃縮出汁【3倍濃縮】大さじ1だけで作っても大丈夫なので、好みで出汁を変えてみてもOKです。

なめこをのせよう!

出汁を加えた後は、米の上になめこを全体的にのせていきましょう。

メスティンを炊き込もう!

今回は火力が安定しているガスバーナーで弱火で炊き込んでいきますが、10分ほどで蒸気が出始めた後、超弱火に調整して更に3~5分炊き込めば十分です。

米を蒸らそう!

炊きあがった後15分前後程蒸らせば、美味しくご飯が炊けます。

ネギを散らせば完成!

炊きあがった後に、ネギを適量散らせば「なめこの炊込みご飯」の完成です。

食べ進めていき残りが少なくなったら、最後に味噌汁を入れて再加熱するとなめこ汁になり、メスティンの後片付けもしやすくなりますのでおススメです。

メスティン飯のまとめ 

今回も誰でも簡単にできる「なめこの炊込みご飯」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのが特徴ですよ!

ガパオライス

コスト:★★★★★(100円以下)

難易度:★★★★★(目玉焼きを作るのが手間です)

時間 :★★★★☆(30分)

味  :★★★★☆(なめこ汁で炊いたような味付けで和食に合いますよ)

 

コメント:真空パックのなめこを使う事で長期間キャンプにも最適です。!

 

なめこの炊込みご飯は、メスティンを使えば初心者でも簡単に作れ、時短も出来るタイプの調理ですのでソロキャンプ飯や登山飯にも最適です。

 

今回は「なめこの炊込みご飯」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのでキャンプで何を作ろうか悩んでいるなら一度作ってみたらいかがでしょうか。