キャンプで最も大事なのが翌日に疲れを残さずグッスリ快眠する事ですが、就寝時に注意しないといけないのはマットです!
しかし、ベアーズロックの8㎝キャンピングマットなら、一般的なインフレータブルマットよりの分厚いので地面の凸凹も気にせず快適に就寝できますよ。
ベアーズロック(BearsRock )8㎝キャンピングマット
ベアーズロック(BearsRock )は家族や友人と楽しい会話と笑顔が生まれるような、アウトドアシーンを創造する製品を作っているアウトドア用品の会社です。
ブランドコンセプトは使う人に寄り添った製品づくりと、利用する人が気持ちよくアウトドアを楽しみながら、良い体験と思い出が作れるようにスタッフ一同鋭意に研究開発取り組んでいます。
また、我が家が車中泊でも愛用しているのが、このベアーズロック(BearsRock )8㎝キャンピングマットです。
以前は車中泊の際も、キャンプと同様の厚みが5㎝のインフレータブルマットを使っていたのですが、シートの凸凹がうまく軽減できず寝るのに苦痛だったのが、厚みが変わるだけで改善出来るのは驚きます。
⇩実際使用している車中泊の記事です⇩
ベアーズロック(BearsRock )8㎝キャンピングマット【基本仕様】
仕様
- サイズ :190×65×8cm
- 収納サイズ :65×22cm
- 本体重量: 2.5kg
サイズは、キングサイズもありますがミニバンで使うなら通常サイズを2枚並べて使えば、夫婦と幼児の3人で寝る分には十分なスペースを確保できます。
インフレータブルマットという事で、使用するにはエアーマットのように内部を空気で膨らましウレタンにも空気を充填する事により、車内の凸凹感をほぼ無くす事が可能です。
ただ、使ってみて思うのは外気温が低い冬場はマット自体が固く、空気の入り方が悪いので最終的には口で空気を入れる事はしばしばありますが、この問題はインフレータブルマット全般の問題ですから、品質には問題ありません。
楽に寝返りがうてる「高反発」と、自然な寝姿勢を保つ「体圧分散」という2つの機能があるので体に負担をかけず、車内にいながら自宅で寝ているような寝心地を実現できているように感じます。
そして、高反発ウレタンフォームは復元性が高く、体の動きにスムーズに反応する事で寝返りがし易くなっているのも特徴ですね。
特にマットの厚さが8cmもある事で体圧分散し体の負担を軽減でき、ウレタンフォームの3D構造があらゆる方向からも体をバランスよく支えてくれて、自然な寝姿勢を保ちます。
また、マットの厚みが8cmもある事で、使用者の好みのマット硬さに調整できるのも有難い点ですよね。
もちろん、車中泊以外のキャンプでも快適な寝心地が体感できます。
そして、冬場は地面が冷たいので座布団代わりに使え、冬キャンプの際には底冷えを軽減できますよ。
ベアーズロック(BearsRock )8㎝キャンピングマット【価格】
メーカー希望小売価格:6,980円(税込)
アウトドア専門店 しろくま
|
購入価格に関してはサイトによって価格差があるので、公式ページからの購入がおススメです。
また、車中泊で使用するマットのポイントしては8cmも厚みがあり、マット自体が硬くヘタらないので、車内シートに凸凹があっても影響ないのが嬉しいですね。
8cmの厚みがあれば、自宅と変わらないクオリティを再現できますよ。
ベアーズロック(BearsRock )【その他のマット】
ベアーズロックからは8cm以外にも様々な厚みのマットが販売されています。
ベアーズロック BearsRock 8㎝ キャンピングキングサイズマット
通常のキャンピングマットに比べて、長さや横幅が更に10cm拡げたキングサイズになります。
アウトドア専門店 しろくま
|
車内が広い3ナンバー車には、コチラの方がシックリきますよ。
ベアーズロック BearsRock 10㎝キャンピングマット
更に寝心地を追求した厚みが10cmのキャンピングマットです。
ホーム屋ヤフー店
|
特に車内シートの凸凹感の影響が出そうな場合にはコチラがおススメです。
ベアーズロック BearsRock 3㎝キャンピングマット
コチラはファミリーキャンプ向けの3cmの厚みのインフレータブルマットになっています。
アウトドア専門店 しろくま
|
家族分が必要なファミリーキャンプでは荷物を減らしたい方は、厚みを下げてみてはいかがですか。
ベアーズロック BearsRock 5㎝キャンピングマット
同じように荷物が増えるファミリーキャンプ向けですが、キャンプ場のサイトに凸凹がある場合は5cmの厚みがあれば問題なく快眠出来ます。
アウトドア専門店 しろくま
|
Bears Rock(ベアーズロック )のキャンピングマットは種類が豊富ですからアウトドアスタイルで最適なマットを選べますよ。
ベアーズロック(Bears Rock )8㎝ キャンピングマット【レビュー】
我が家でベアーズロック(Bears Rock )8㎝ キャンピングマット使用するのは車中泊です。
車中泊の際には、ミニバンのエスティマを使うのですがサイズ的には2枚使って丁度良い大きさだと思います。
また、ファミリーキャンプの際の寝袋下のマットとしても寝心地は良いですよ。
ソロキャンプの際のマットとしても十分使用できます。
また、冬キャンプの際にはコットだと下から冷気で底冷えするのですが、コットの上にBearsRock(ベアーズロック )8㎝キャンピングマットを敷くと自宅ベットの寝心地と変わりません。
ただ、その分寝具の荷物が増える事になりますので、積載量を考えて活用したいですね。
メリット
-
シンプルな色合い
-
リバーシブルカラーになっている
-
自動で膨らんでくれる
-
8cmの厚みがあるので車内の凸凹には対応可
-
座布団としても使用可能
-
サイズ種類が豊富
-
2枚繋げて利用可能
- 表面の汚れが付きにくい
デメリット
-
思った以上に価格が高い
-
空気注入時に追加で膨らます必要がある
-
厚みがある分収容量がデカい
-
2枚接続ロープが使いにくい
- 表面が滑りやすい
総合評価 38点/50点満点
コスパ・・・・・★★★☆☆
安全性・・・・・★★★★★
メンテナンス性・★★★★★
耐久性・・・・・★★★★★
独創性・・・・・★★★★☆
デザイン性・・・★★★☆☆
希少性・・・・・★★★★☆
携帯性・・・・・★★☆☆☆
利便性・・・・・★★★★☆
汎用性・・・・・★★☆☆☆
マットが厚い分価格は高いですが、安全も高く生地も汚れにくい工夫がされており、生地も厚く耐久性も高く車中泊にうってつけです。
また、リバーシブルなマットになっているので、カラーコディネートもしやすいですが、デザイン性は他の商品と差はなく、これだけの厚みのマットを使っている人は少ないです。
ただ、厚みがある分容量が大きく携帯性は低くなりますが、キャンプでも車中泊でも問題なく使え、あくまでもマットですから他の使い方は座布団くらいになります。
以上でベアーズロック(Bears Rock )8㎝ キャンピングマットの評価を終了しますが、あくまでも個人的な主観で評価しておりますので、記事の訂正などについてのご意見はご容赦いただけますようお願い申し上げます。