格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

本当は教えたくない…!富山県の無料キャンプ場ランキング!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

近年色々とキャンプギアの値上げもあり、少しでもキャンプ費用を安く抑えたい方も多いのではないでしょうか。

 

そんななか、今回はブログタイトル「格安キャンプへGO!」のとおり、富山県内でのオススメ無料キャンプ場をご紹介していきます。

富山県の無料キャンプ場ランキング!

f:id:A---chan:20201123151222j:plain

自分が住んでいるのは北陸の富山県で、海あり山ありの恵まれた環境ですが冬場は雪に閉ざされる地域なので、他県のようにメジャーキャンプ場はありません。

 

また、近隣の都道府県(長野、岐阜)に比べて、富山県はそこまでキャンプ場は多くはありません。

 

そんな中で、本当は教えたくはありませんが、やっぱりお金をかけないキャンプが一番なので、地元民キャンパーである筆者が2023年の現状をふまえ選んだ富山県無料キャンプ場ランキングを発表していきますよ!

第8位 嘉例沢森林公園キャンプ場【総合評価59点】(黒部市)

嘉例沢森林公園キャンプ場は黒部市内にある山間部の無料キャンプ場で、途中に大理石の展望スペースからの景色は遠く能登半島まで見渡せます。

市街地から車で30分の山奥にある無料キャンプ場で、アクセスは悪い変わりに静かなキャンプを楽しめますよ。

 

⇩嘉例沢森林公園キャンプ場の基本情報です⇩ 

www.a-chancamp.com

かなり老朽化していますが最低限の設備は完備されており、アクセスが悪い分マナーやモラルが低いキャンパーの利用率は低いのが特徴です。

キャンプ場自体の眺望は良くないですが、辺りに民家がないため静かで星空観賞やアウトドアを楽しむには最適で、標高は750mほどなので夏場の利用も可能ですが、入浴施設が遠いのが少々ネックになっています。
 

また、標高が高い以外に特出するところが無く、基本的に静かにソロキャンプを楽しみたいキャンパーには穴場のおススメのキャンプ場です。

 

⇩嘉例沢森林公園キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第7位 大観峯自然公園キャンプ場【総合評価66点】(立山町)

f:id:A---chan:20201123141815j:plain
大観峯自然公園キャンプ場は、立山町の自然公園内にあり富山市内を一望できる景観は素晴らしいの一言です。

 

※2021年5月より老朽化のため閉鎖中!

キャンプ場からも市街地や立山ICからも近いので、アクセスも良くスーパーやホームセンターなどの買い出しにも便利ですよ。

 

⇩大観峯自然公園キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

基本的には土日有料のキャンプ場で、平日は無料になりますが炊事場の水などは使えず、トイレなどは老朽化が酷く汲み取り式になっています。

大観峯自然公園キャンプ場からの眺めも良く、大観峯頂上まで徒歩5分なので夜景スポットして深夜の利用者も多いです。

 

ただ、キャンプ場の地面が赤土の為設営&撤収にテントが汚れやすく、雨が降った際にはぬかるみになったり、滑ったりするので注意が必要です。

 

また、近隣に民家もなく野生動物の遭遇のリスクも高いですが、現在閉鎖中ですができれば再開してもらいたいキャンプ場です。

 

⇩大観峯自然公園キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第6位 折立キャンプ場【総合評価67点】(富山市)

f:id:A---chan:20201123145500j:plain

折立キャンプ場は、薬師岳登山道入り口にあり富山県内では車で行ける最高標高を誇るキャンプ場になっています。

折立キャンプ場の利用料金は無料ですが有料道路の有峰林道を利用する必要があり、立山ICからでも60分以上かかるのでアクセスは悪いです。

 

⇩折立キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

しかし、標高は富山県内の車で行けるキャンプ場の中では最も高く、1,356mあるので夏場の避暑キャンプにはおススメですよ。

f:id:A---chan:20201123145523j:plain

そして、折立キャンプ場は薬師岳方面の登山者用のベースキャンプ地なので、火気厳禁で近隣に入浴施設もなく、どうしてもお風呂に入りたい場合は有峰の有料林道に乗る前に入浴しておくようにしましょう。

 

また、例年熊の被害も多く、駐車中の車の窓を割って熊が侵入するなどの事件もあり、早々にキャンプ場が閉鎖されましたので利用する際には熊への注意が必要です。 

第5位 墓ノ木自然公園キャンプ場【総合評価72点】(入善町)

f:id:A---chan:20201123133939j:plain

墓ノ木自然公園キャンプ場は入善町にあり、黒部川沿いにある無料キャンプ場で場内には小川も流れておりロケーションもよいオートキャンプ場です。

国道8号線や黒部ICからも近くアクセスはしやすく、スーパーやホームセンターなどの周辺にはあるので買い出しにも便利ですよ。

 

⇩墓ノ木自然公園キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

富山県内の無料キャンプ場では、唯一のオートキャンプ場になっているので、県内外の利用者に愛されています。

f:id:A---chan:20201123134019j:plain

墓ノ木自然公園キャンプ場は小川も流れておりロケーションは抜群のうえ、無料でゴミ収集までしてもらえて、近くにも温泉もあるので最高ですね。

 

ただ、マナーやルールを守らない利用者が多くゴミが散乱していたり、静かにキャンプを楽しみたい方にはオススメできず、トイレも仮設トイレになっているので注意して利用しましょう。

 

⇩墓ノ木自然公園キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

第4位 雨晴キャンプ場【総合評価74点】(高岡市)

f:id:A---chan:20201123115940j:plain

雨晴キャンプ場は、高岡市の沿岸部にある富山県を代表する景観が一望できる無料キャンプ場になっています。

国道415号線や160号線や東海北陸自動車氷見南ICからもアクセスが良く、JR雨晴駅からも徒歩圏内で高岡市や氷見市のアクセスも良好ですよ。

 

⇩雨晴キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

そして、雨晴海岸は岩礁、白い砂浜、青松がつづく景勝地で、浜から眺める岩礁や富山湾越しに見る立山連峰の雄大な眺めは富山県の代表する景観のひとつになっています。

f:id:A---chan:20201123115616j:plain

雨晴キャンプ場は雨晴海水浴場に隣接しており夏場は多くの人で賑わい、夏場は協力金として1サイト500円必要ですが、それ以外の時期は無料で使用可能です。

 

ただ、砂浜にあるキャンプ場のため横に長く場所によっては駐車場からの荷物運びが大変で、線路沿線沿いで電車音が聞こえるのが気になります。

 

また、アクセス、景色が良く海水浴ができて無料になっているので、ルールやマナーを守れない利用者も多いので利用時には注意しましょう。

 

⇩雨晴キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第3位 安居緑地広場【総合評価77点】(南砺市)

安居緑地広場は南砺市の山あいにある無料キャンプ場で事前予約が必要ですが、手軽にアウトドアを楽しめます。

南砺市福野市街地から車で10分の好立地で、南砺スマートICもありアクセスも良いので買い出しにも便利な無料キャンプ場です。

 

⇩安居緑地広場の基本情報です⇩ 

www.a-chancamp.com

見た感じは公園のようにみえますが、基本的に遊具はなく芝生広場や植物の草花を愛でたりするような地元民の憩いの広場になっています。

また、富山県の無料キャンプ場では珍しい予約制になっている事から、芝生の管理、炊事場やトイレの清掃状態も良く気持ちよく利用する事が出来ますよ。

 

そして、キャンプ場内に車が乗り入れできる道路もあるので、サイト近くまで車で乗り付ける事も可能ですから設営&撤収するには最高です。
 

ただ、単純にキャンプをするなら無料で最高な広場ではありますが、眺望も良くなく山の公園広場にテントを張っている感は否めませんが、春は桜が見事で花見キャンプにもおススメですよ。

 

⇩安居緑地広場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第1位 剱岳青少年旅行村キャンプ場(馬場島野営場)【総合評価78点】(上市町)

f:id:A---chan:20201123124710j:plain

剱岳青少年旅行村キャンプ場( 馬場島野営場)は、北アルプスの名峰剱岳の登山道入り口ある無料キャンプ場になっています。

上市町市街地から車で40分の標高750mの山間部にあるキャンプ場で、アクセスは良くはありませんが、 剱岳登山のベースキャンプ地で周りには民家が無く早月川と立山川に囲まれた扇状地にある山間部のキャンプ場です。

 

⇩馬場島キャンプ場の基本情報です⇩

www.a-chancamp.com

そして、夏場であれば営業している馬場島荘でも入浴可能なので、キャンプ場から下山不要なのは有難いですね。

f:id:A---chan:20201123124433j:plain

利用者は剱岳登山者や静かなロケーションを楽しみたいキャンパーなどが多く、ルールやマナーが守られているので、炊事場やトイレなのどの設備状況も奇麗ですよ。

 

また、剱岳青少年旅行村キャンプ場(馬場島野営場)の最大の魅力は標高が高く夏でも涼しく、早月川で水遊びもできますが夜は急流の川の音が大きいので初心者は注意して利用しましょう。

 

⇩剱岳青少年旅行村キャンプ場(馬場島野営場)の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

第1位 園家山キャンプ場【総合評価78点】(入善町)

f:id:A---chan:20211116072116j:plain

園家山キャンプ場は、入善町の海沿いにある湧水が豊富な小規模な無料キャンプ場で富山湾に沈む夕日が幻想的ですよ。

場所は国道8号線からも程近く、黒部ICや入善スマートICからもアクセスが良く市街地からも近いので買い出しや入浴にも便利ですよ。

 

⇩園家山キャンプ場の基本情報です⇩  

www.a-chancamp.com

炊事場の蛇口は、湧水が豊富なエリアなので常時涌き水が出ており、その水を利用して暑い時期は食材や飲み物を冷やす事もできますよ。

f:id:A---chan:20211116072156j:plain

最大の良さは、海岸線沿いのキャンプ場でありながら砂浜ではないのでキャンパー以外の利用者が少ないので静かにキャンプを楽しめます。

 

また、場内は傾斜もあって大型テントが設営しにくいのでグループキャンプには利用しにくいソロキャンプ向けのキャンプ場になっています。

 

富山県の無料キャンプ場の中で唯一日中管理人が常駐しており、トイレも奇麗に清掃されているので女性も安心して使用できますし、有料のゴミ袋は購入すれば処分もできて助かります。

 

⇩園家山キャンプ場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

本当は教えたくない無料キャンプ場ランキング!

今回は富山県にある無料キャンプ場を全てランキング形式にしましたが「このランキング順位…?」と驚いた富山県キャンパーの方も多かったのではないでしょうか?

 

勿論、一般的な口コミと比較すると違うかもしれませんが、あくまでも現在のマナーやモラル、清掃状況を考えて出したランキングになりますので、実際利用された方の意見とは違うかもしません。

 

ただ、筆者のように富山県内の車で行ける全てのキャンプ場に訪れた事があるキャンパーは少ないと思いますので、全てのキャンプ場を訪れたキャンパーの目線での評価と思っていただければ幸いです。

 

⇩キャンプ場の評価方法の記事です⇩

www.a-chancamp.com

※記事の内容については投稿時の状況ですので、実際利用される際には再度、各自で確認されますようお願い致します。